Category | Cross Stitch


--/--

Tulip House (Completed)

08/06
Tulip House
通常、刺繍は何回かに分けてアップするわけですが、これは小さいものなので完成品です。
前回のPink Hill Manorのあとに続けて刺しました。

Blackbird Designs
Tulip House (from A Stitcher’s Journey)
Fabric: 32ct from my own stash
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (partially as noted in the chart, partially my own selection)

A Stitcher’s Journey は52ページの小冊子形式のチャートですが、写真がきれいだし、かわいい小さい作品が多いので、ちょこっと何かやるのに良さそうです。

Tulip House
今回、チャート通りの糸を持っていなかったのと、Pink Hill Manorとなんとなくお揃いっぽくしたかったので、糸の色を変えました。そっくり同じではありませんが、一部をPink Hill Manorと同じ色にして、あとはバランスで考えました。

チャートの写真と完成品を一緒に並べてみると・・・
チャート上では、家の壁がオレンジで、全体がもっと明るめの色だと思われます。

Blackbird Designs
Pink Hill ManorとTulip Houseを一緒に。
同じ額に入れました。 かわいいと自己満足。

Pink Hill Manor (Completed) 3

08/03
Pink Hill Manor
こんにちは。お久しぶりです。
刺繍はあのあとすぐに完成していたのですが、事情により更新が遅れました。

Blackbird Designs
Pink Hill Manor (Anniversaries of the Heart Pattern 4)
Fabric: 30ct Iced Cappuccino
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (as noted in the chart)

Pink Hill Manor
クリーム色の額に入れてみました。
この額を探すのが意外に手間取りました。
規定サイズのものだと、幅がギリギリになるものばかりで。
ほんとはこれも、もう少しゆとりが欲しいところではあります。
でも、色はかわいいと思うので、いいかな。

Pink Hill Manor (WIP) 2

06/09
さらに緑が伸びて、お花も増えました。
Pink Hill Manor

Blackbird Designs
Pink Hill Manor (Anniversaries of the Heart Pattern 4)
Fabric: 30ct Iced Cappuccino
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (as noted in the chart)


Pink Hill Manor (WIP) 1

06/07
お花が咲きました。
Pink Hill Manor

Blackbird Designs
Pink Hill Manor (Anniversaries of the Heart Pattern 4)
Fabric: 30ct Iced Cappuccino
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (as noted in the chart)

ちょっと刺繍をしたい気分になりまして。
何かないかな~とストックをがさごそ。
(ストックには、もう一生やらないかもしれないものも、なぜかたくさん・・・)

お、程よく小さいかわいいのが出てきた、ということでこれ。
本当は幾つもあるシリーズもののひとつですが、私が持っているのはこれだけ。

Winter Wind (Completed) The Prairie Schooler

02/08
Winter Wind The Prairie Schooler
Winter Wind Book No. 133
The Prairie Schooler
Linen: 32ct Lambswool
Threads: DMC

夏のものを、やっとこさ11月に仕上げたあと。
冬のものは、絶対早めに終わらせるぞ~と、張り切って取り組みました。
そして、12月30日にステッチ完了♪ 
今回は予定どおりに進行しました。

・・・と言っても、夏のも含めて、お仕立てはいつどうするんでしょう?さあ??という状態ですが・・・
ステッチだけして満足してしまうって。いつものことですが。
いやいや、ちゃんと飾れるようにしたいですね。

Winter Wind The Prairie Schooler
さて、冬の風です。冷たい風がぴゅーぴゅー吹いて、雪が積もっています。
煙突から煙の出ている赤い家が、暖かそうですね。
上の囲みの中は、薄暗くなった中に月が見えているので、真っ暗になる前の夕方の時間帯・・・下のおうちの風景は、それより少し前の、午後遅い時間という感じでしょうか。雪はやんでいますが、空気がぴーんと張り詰めている感じがします。

家の前は、チャートでは「アルファベット」が散らばっておりますが、夏のとき同様、私は普通の風景にしたかったので、同じチャート内の別デザインから借りたうさぎさんをちょこっと遊ばせてみました。

・・・その後寛いでいる間に、気付けばもう2月。
そろそろ、春に取り掛からないと~。

Atelier YumiArt
絵のサイト Atelier YumiArt ときどき更新していますので、のぞいてみてください。

Christmas Stitches of the Past これまでのクリスマス用ステッチ

12/21

新作はありませんよ~。
これまでの、クリスマス用のステッチです。
この時期になると、これらを取り出して飾るのも楽しみのひとつです。
もっとあるのですが、今年出したものはこれら。

111221b.jpg
かつて大好きだった(かつてのデザインは今も大好きな)Just Nan、右側2点。
いつ見ても、きれい~。ステッチも楽しかったな。
水色の布は、Victoria Sampler・・・特殊ステッチなどもあり、ひたすら苦しかった記憶。
でも図柄は冬にぴったりで好きです。

111221c.jpg
緑のは、ずいぶん初期のもの。なつかしいな。でもやっぱり今でも好き。
ハートのものはオーナメントやベルプルで。レースやブレードと組み合わせてみたり。

111221d.jpg
そして、そして、かつて交換会でいただいたもの。
どっちもとてもかわいい♪ ずっと大事にしています。

来年はまた、クリスマスものもやりたいですね~。

Summer Breeze (Completed) The Prairie Schooler

12/15

Summer Breeze Book No. 137
The Prairie Schooler
Linen: 32ct Lambswool
Threads: DMC

だんだん寒くなってくる中、季節はずれな話題で失礼します。
The Prairie Schoolerの Summer Breeze が、季節はずれに完成しております。

夏、まだ暑さが本格化する前に始めて、順調に進み、夏の間に完成する予定でした。
が、暑くなると同時に遠ざかり、そのまま放置。
やはりこういうものは季節をはずすと一気に来年になってしまう、と思い、11月に完成。

その後、間をおかず、ただいま冬バージョンを鋭意ステッチ中。

さてさて、The Prairie Schoolerらしい牧歌的な風景に、心が和みます。
これだけで見ると、落ち着いた色調に思えますが、他の季節と比べると、実は夏らしい鮮やかさがあります。

111214b.jpg
メインのおうちの前の芝生ですが。
本来チャート上は、ここに「アルファベット」が散らばっております。
が、私は、なんというか普通の風景にしたかったので、「アルファベット」はやめて、「お花」を植えてみました。

このチャートは2007年に発売されておりますが、困ったことに、現在は「秋」が廃盤になっています。
なので、四季にできません。
こういうシリーズものは、全部残しておいてほしいものです。
111214c.jpg

Three Little Words (Completed!) 6

06/21
Three Little Words
Three Little Words
Papillon Creations
Linen: Zweigart 32ct Antique White
Threads: DMC3740(dark purple), DMC3042(light purple), Needlepoint Inc. Silk 933 (dark mauve), 931(light mauve)

Three Little Words
「5ヵ年計画」と称して取り組んでいた、Papillon Creations の Three Little Words ステッチが完成しました~♪ パチパチ~。
できあがって、とっても満足です。

2006年の確か5月にスタートして、6月にちょこっとできたときはこんな感じ

それから4年経ったちょうど1年前、なんどまだやっと半分を過ぎた状態・・・

その頃までにはあらかたできているつもりだったのですが、途中でお休みし過ぎました。
なので、心を入れ替えて、それからはちょこちょこと手に取りました。
確かに大きな作品ですが、やる気さえあれば、5年なんてかかりませんね~。てへへ。

Three Little Words
楽しかったんですけど・・・なんせ大きくて(ステッチサイズ65cm四方、布の大きさ80cm四方)持っているのが大変で・・・特に上の方をステッチするのがつらかったです。
やはり、自分の膝の上に収まる程度までの大きさがいいですね。

Three Little Words
さて、問題はお仕立てです・・・
当初はちゃんと額装しようと思っていました。
が、震災を経て、80cm四方くらいになりそうな大きな(そして多分重い)額を飾ろうという気持ちはすっかりなくなりました。
なので、裏布とキルト芯で、タペストリーみたいな軽い感じにしようと思っています。

ああ、けど、いつもお仕立てには四苦八苦。何年経っても上達していない・・・
ステッチだけしていたいのが本音。
お仕立てには、いつになったら手がつけられるやら??
いや、でも、なるべく早くして、ちゃんと飾りたいしな~。
と、ぐるぐるしています。

Three Little Words (WIP) 5

06/10

Three Little Words
Papillon Creations
Linen: Zweigart 32ct Antique White
Threads: DMC3740(dark purple), DMC3042(light purple), Needlepoint Inc. Silk 933 (dark mauve), 931(light mauve)

This is something I call a “Five-Year Project,” and this year is the fifth year. It was supposed to be finished (or almost) by now. But the reality is that I am only a half way through.

Oh well, so this is packed with my last five years. I am now working on it and hope that I will be able to finish it, hopefully, in less than another five years.

「5ヵ年計画プロジェクト」としてスタートした刺繍です。さて、今年が5年目で、本来の目論見では、そろそろ完成間近となるはずでした。実態は、やっと半分を過ぎたところです。遅過ぎ?!

真ん中のアルファベットはハート型に配置されているのですが、右半分、なんとなくわかるようになりました。刺繍した箇所のサイズは、上から下までで64cmです。

私の過去5年間が詰まっております(笑)。今、一生懸命やっているところです。あと5年以内には完成させたいです(爆)。

100610b.jpg


House of a Needleworker (too!)

02/02

Little House Needleworks: House of a Needleworker (too!)
Zweigart 28 ct linen cream (so I think but not sure)
Crescent Colours

私にしてはとてもハイペースで、ステッチが完成(というか刺すのが終了)しました。
こんなペースは何年ぶりでしょう。
ニードルワーカーのおうちということですが、かわいらしいデザインです。
糸のグラデーションもよくわかりますね。
これ、何にしましょう。
ステッチ・サイズが5x7インチ(約12.5x17.5cm)。う~ん。しばらく悩みそうです。

Another stitch is completed in such a short time…well, at least for me.
I can’t remember when I worked in such a fast pace, surely a long time ago.
The needleworker’s house is a neat design.
I like this one better than the similar one by the same designer.
I am now wondering how I should finish this.
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
