Category | Collage/Scrapbooking


--/--

Art Journal in Card カードでアート・ジャーナル

03/13
こんにちは。
現在、大変な状況になっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。多くの方が地震で少なからぬ影響を受けたことと思います。うちも相当な揺れがありましたし、割れ物がたくさん出てしまいました。被災地のあれこれを見るにつけ、本当に胸が痛みます。少しでも多くの方が無事でありますよう、少しでも早く日常に復帰できますよう、ささやかながら祈っています。

こちらも、ずっと揺れは続いていますし、今後どうなるかはわかりません。スーパーの商品が品薄になるなど、日常生活に影響が出てきています。長期化を見越して、常に注意しながら、できる限りの備えをしていきたいと思っています。怖がりなので、自分に落ち着くよう常に言い聞かせています。^^;

今ここで、私なりにできること。
こんなときは、こんなときこそ、私の場合は絵やクラフトかなと。
少し前に作ったカードです。
110313a.jpg

と言ってもグリーティング・カードではなくて、カード形式のアート・ジャーナルです。
一応、断捨離記念です(笑)。
110313b.jpg

カードの中面の左は、開けるようになっていて、中面に記録を綴っています。
右側の写真やプリクラは、グラシン封筒に入れて、淡くぼやけるようにしました。

今回の地震で、シェルフなどオープンな場所にあったものはかなり落下しました。
そんな中、手編みのレースなどぼこぼこした布を下に敷いていたものは落ちませんでした。ほこりがたまるので、布物を使うのはほどほどにしていたのですが、滑り止めとして1枚でもあるとないとでは違うのだということがわかりました。毎日使っていたお気に入りのファイヤーキングのマグたちが、たくさんさよならしていきました。でも、私は無事だから、文句は言いません。

Collage: Where Do You Want to Go? 行ってみたいところをコラージュ

11/27
先日、とあるワークショップに参加しました。
アロマスプレーやアロマオイルを作ったり、興味深い話を聞いたり、瞑想したり、という活動内容でしたが、その中で、「行ってみたい場所、気になる場所のコラージュ」というのもありました。

やり方はとっても簡単。たくさんあるツアーカタログから、気になる写真を切り取って、紙に貼っていくだけ。
コラージュ自体は私も好きでよくやっていますが、行きたい場所というテーマで作ったのは初めてだったので、おもしろかったです。

まずは、ツアーカタログのページをどんどんめくって、気になる写真を切り取っていきます。写真がきれいなので、それだけでとても楽しいです。たくさん写真を切りためたあとは、気の向くままに紙に貼っていきます。時間が限られているので、何も考えず、どんどん貼っていきましたが、それで全く問題はありませんでした。

私の場合、場所もさることながら、きれいな色そのものに強く惹かれるので・・・

・クリスマス時期のドイツのどこかの街(どこか確認するの忘れました)
・夕暮れ時のモンサンミッシェル
・夕暮れ時のハワイの海と島
・フィンランドのオーロラ

が4つ、メインになりました。それ以外に、紅葉の中のハイデルベルグやノイシュバンシュタイン城、雪景色のザルツブルク、ニースの町並み、シャルトルのステンドグラス、ハワイの海やクジラ、海がめ、虹、イルカ、などの写真が集まりました。

行ってみたい場所のコラージュ

続きを読む

Pan Pastel Flower Collage パンパステルのお花のコラージュ

10/12
先日のアートピクニックの、パンパステル体験講座で描いたお花の絵を、コラージュにしました。
お花の絵は、アンディ・ウォーホルのフラワーズを模写したものです。

ちょうは、別の用紙に描いたものを切り抜いて、立体的に貼り付けました。

「夢」に向かうための「鍵」を、お花の中から見つけ出そう~・・・みたいな感じです。



***

アートのHP、Atelier Garden*Rose~イラスト、コラージュ、アート~を更新しました。
コラージュのページを作りました。
遊びに来てくださいね。

Photo Books

09/16
ハワイの写真でフォトブックを作りました。
いくつかのサービスを検討したところ、自分で全部写真をレイアウトできるところがいいと思ったので、フジフィルムさんのサービスを利用しました。

写真200枚前後を2冊のアルバムに。ハードカバーで48ページです(ページ数は48ページまで)。2冊で送料込みで13000円くらいなので・・・安くはないですね。
でも、せっかくの記念だし、きれいに本の形になったので、作ってよかったと思います。


アルバムの形にするのは、専用ソフトをサイトからダウンロードして作ります。ソフトは使いやすくてよかったです。
画面で見たイメージと出来上がりはほぼ同じでした。紙がマットな感じなので、出来上がったアルバムの写真が若干暗いような気がしますが、パソコンの画面との違いで仕方ないかもしれません。

枚数が多いので、レイアウト作業は結構時間がかかりました。あらかじめ、紙に写真を小さく印刷したもので、だいたいのレイアウトのイメージを作ってから、ソフトでの作業を開始しました。レイアウト用のテンプレートはいろいろな形があるので、見開きごとに変化を持たせることができます。

背景や飾りのイラストなどもありましたが、今回は完成品にあとから自分でエンベリをつける予定だったので、基本は白いページで、ところどころに淡い色の背景をつけてみました。

レイアウトが完成してから、コメントを入れていきました。
100916b.jpg

100916c.jpg
続きを読む

Mini Albums for Hawaii

09/14
ハワイ旅行のミニアルバムを作りました。
アルバムは、Making Memoriesの5x7インチ 16ページのものです。
1ページにL版の写真を1枚貼ることができます。
 
300枚くらい撮った写真のうち、残したいものを250枚選択。
そのうち、アルバムページ数の16枚に収まる一連の場面を2つ選定。「ビーチ遊び」と「ホテルの朝食」に。
さらに残りの220枚前後で、フォトブックを2冊依頼しました。


続きを読む

12 inch LO and Mini Album

08/10
10年ぶりくらいに、八景島シーパラダイスへ行きました。
子供と2人、夏の思い出作り。暑かったけれど、水族館と遊園地を1日目いっぱい楽しみました。

で、これまた久しぶりにスクラップブッキングをしました。12インチレイアウト。
割とあっさりすっきり作ったものと思います。
水族館の入り口に、作り物の白イルカちゃんがいて、写真撮影スポットになっているのです。


白イルカちゃんのアップ?
100810b.jpg
続きを読む

Twinchy Ornament

03/04

実物よりも巨大な写真ですが。

ARTchixのヘルガさんのブログ・チャレンジで、先週火曜日までのお題が、
「トゥインチーを使って何かを作ろう」でした。
トゥインチーは、2インチ(約5センチ)四方のアートです。その前の週が、「トゥインチーを作ろう」だったのですが、その翌週は、今度はそれを元に別の何かを作ろうというものでした。

フェルトのコースターで、オーナメントにしました。
ポイントは、前にフェルトのオーナメントを作ったとき同様、のり付けなどはせず、速攻で解体できるようにしていることです。
ポップアップの鳥ちゃんも、すぐにはずせます。
ちなみに、他のチャレンジャーさんは、ペンダントにしたり、グリーティングカードにしたりしていました。

今週はヘルガさんがお休みなので、アート・チャレンジもお休みです。

ATC: Women, Words, and…

02/23

ATC(アーティスト・トレーディング・カード)は、3.5インチx2.5インチ(約8.9cm x 6.4cm)のカードで、ペーパー・クラフトのジャンルのひとつです。トレーディングという言葉にあるように、交換も盛んなようです。

ARTchixグループの「くじ引きATC」という課題で、今回のお題は「女性、言葉、プラス何か」というテーマでした。3つ目の要素は自分で考えてね~というものです。「くじ引きATC」は、ATCを1枚作って参加するもので、参加した人のうち、くじで当たった一人が全員からATCをもらえるというものです。3枚作ってみました。

左:3つ目の要素を「海」にしました。貝を掲げている女性を見ていたら、同じ貝模様の紙があったな~と。いろいろなブルーを重ねてみました。

真ん中:これが参加用に作ったものです。インパクトのある女性のパールのネックレスから、3つ目の要素を「パール」にしました。周りをパールで飾りました。はい、わかりやすいですね。で、これは近日中に、当選者の元に旅立ちます。

右:3つ目の要素は「鳥」です。女性は踊り子さんでしょうか。かわいい服を着ています。

100222c.jpg

I made these ATCs for ARTchix Yahoo! Group’s ATC Lotto. The theme for this entry was “women, words, and…” meaning that you pick the third element yourself. I made three of them.

Left: Words, women and sea.
Middle: Words, women and pearls. This is for the lotto entry.
Right: Words, women and bird.


Mini Albums for Presents

02/18

クリスマスの時期に、プレゼントとしてミニアルバムを作りました。ひとつはビンテージ・レトロな雰囲気、ひとつはエレガントな雰囲気を目指しました。

サイズは6x4インチ(約15x10cm)で、1ページにL版の写真を1枚貼ることができます。私は収納の都合で(ええ、また収納の都合です)、できる限りカードやミニアルバム類をこのサイズで統一することにしています。そして、スクラップブッキングでは表紙に立体的な飾りをモリモリ貼り付けるのが、ほぼお約束になっていますが、収納に困るので、それもしません。

代わりに、開いた最初のページが、「表紙のような」役割を果たしています。ここでちょっとおめかしします。どのアルバムにも、このときマイ・ブームだった(笑)ベルベットのお花をどこかに使っています。
100217f.jpg

次の見開き。お気に入り(の写真)を貼ってほしいです。
100217h.jpg

最後の見開き。メモできるスペースなどもあります。
100217g.jpg

続きを読む

Twinchies

02/17

「トゥインチー」を作りました。「トゥインチー」は、2インチ(約5cm)四方のアートです。前回までの1インチ四方のアート、「インチー」の大きくなったものです。ARTchixの今週のお題がコレでした。「トゥインチー」3つ以上。私は今回、締め切りには間に合わなかったですが。

1インチ四方と格闘したあとでは、2インチは、随分大きく感じられました。不思議なものです。2インチ四方でも、通常扱うものよりずっと小さいのに。で、1インチ四方では、表現するもの、収めるものがおのずと限られるのですが、2インチではその4倍の大きさになるので、かなり自由が利くのです。それは、大きな発見でした。アートは大きさじゃないぞっと。なので、どういうテーマというかデザインにするか、しばし悩みました。

今回は、刺繍糸を使ってみました。紙とステッチ、これからもっといろいろやってみたいです。

ところで、ところで♪
先週のお題で、お買い物券が当たりました♪ アート・チャレンジに参加すると、ARTchixオーナーのヘルガさんちのネコちゃんが「くじびき」で当選者を選んでくれるのです。わ~い、嬉しいな~。ありがとうございました!

For Helga’s blog art challenge, we were to make three or more “twinchies” this time. Twinchies are two-inch square art. I wasn’t in time for the challenge, but still I’m happy I’ve done it.

What surprised me was that after working on inchies, twinchies seemed so BIG! Inchies restricted me for what I can do with them pretty much, but I was surprised to find that I had so much more options for twinchies. And yet, twinchies are so much smaller than what I usually make. Art can be made in ANY size. Wow. For my twinchies, I used some embroidery floss. It was a lot of fun.

And I would like to mention that Helga’s kitty picked me as one of the winners for the last week’s art challenge! What a delight. Thank you very much!

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
