Category | Craft Room

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事クラフトルーム Work & Craft Room Part 5

06/02
クラフトルームの続きです。

craft room
3つ目のワイヤーラックは、画材を収納しています。
1段目はパンパステル用ツール類やフィキサチーフ、
2段目はインク、ゲルメディウム、ニス、スプレー等、
3段目は紙類、
4段目は絵の具や色鉛筆、パステル等の描画ツール。
これも、使うときはデスクの近くに転がしてきます。

壁面には、白のコルクボードと、ワイヤーのポストカードホルダーを。
craft room
コルクボードには、そのとき気になるあれこれを留めつけて。
ワイヤーのポストカードホルダーは、salut!のです。自作のカード、絵、その他気になるものをディスプレイしています。
craft room

クローゼットの扉も、ディスプレイ場所と化しています。
craft room


で、出だしに戻って・・・家具を入れ替える決心はやはりできません。
最近も地震多いですし、いろいろ言われている折ですのでね。

これで、クラフトルームの紹介はひとまず終わりです。

スポンサーサイト

仕事クラフトルーム Work & Craft Room Part 4

05/25
クラフトルームの続きです。
salut!のワイヤーラック。
2つには、ペーパークラフト用の資材を収納しています。
作業するときに、このようにデスク近くに持ってきます。
craft room
ざっくりとですが、
左の1段目はリボン類、
2段目は糊やテープ類、紙の切れ端、その他紙類、
3段目は未使用のアルバム類、カードなどの完成品、
4段目は未使用のアルバム類、クロッパダイル、シール類。

右の1段目は花のエンベリ、ボタン、その他いろいろ、
2段目はシール類、割ピンやメタリックな細かい物、花、
3段目はスタンプやインク、未使用の小さい容器、
4段目はフォームスタンプ、ダイモのテープラベル、パンチ類。
あ、トートバッグには、よく使う糊やテープ類が入っています。

これらラックの背面には、やはりsalut!の壁掛けをぶら下げて、レースやリボン、種々雑多なエンベリ類、小さい紙類、シールなどを入れています。
craft room
左に見える箱には、紙、額、シールなどが入っています。
もちろんこれもsalut!ですよ。
どうしてこうもsalut!が多いかというとですね、安いというのもありますが、すべて「折りたためる」からなんです。
あとで収納を変えるときに、使わなくなってもしまい場所に困らないように。
もうワタクシの場合、ものみなすべて、「収納」がキーなんでございます。
あ、それで、この入れ物見つけるまで、紙には困りました。
SB用の12インチ四方の紙って、収納に困りません?
A4でもB4でもないし、その他に約30cm四方の紙って、普通ないですよね。
入れ場所にも困ると。
なので、一応この紙入れは、重宝しているわけです。

リボン類が、妙に多いです。これらはペーパークラフト用で、ソーイング用のは、別にあります。
何が違うかと言うと、ペーパークラフト用のものの方が、薄いです。
craft room
リボン類の収納というのも、とっても困りますね。
巻きになっているものはそのまま。
奥にある筒状のものは、よく紙に巻き付いて1ヤードくらいで売っているものを、巻きなおしたものです。
芯は、端切れを筒状に丸めて簡単に縫いとめたものです。
紙に巻き付けたままだと、使うときに折り皺がつくのが嫌いで。
布が芯だと、リボンごとピンで留めておけるので、便利です。
使いかけの短いリボンは、その手前の袋に入れて、ちょこっとリボンを使うときは、まずここを覗くことにしています。

細かいものが多いので、雑多な缶や箱に入れています。
まあ、見た目の統一感はないですが、それぞれ、好きなものなので、見ていて楽しいです。
craft room

中をあけるとこんな感じ。
craft room
中身を時々チェックしないと、何があったか忘れそうです。
忘れるほどの資材を持たないこと!と、思うのですが。

続く

仕事クラフトルーム Work & Craft Room Part 3

05/24
クラフトルームの続きです。
窓の横の小さいスペースには、パインのミニカップボードを置いています。

これはとってもお気に入り♪おままごとみたいですね。
(ただし、この家具を作っていた家具屋さんは、今は営業しておりません。)

上段には、主にガラス瓶に入れたビーズ類やソーイング小物を。
下段には、ボックス類を。
このボックスは、刺繍をするときに、作品ごとに糸や針を入れておくためのものでした。
以前は、刺繍作品をいくつも並行して作ったりしたので、作品ごとに道具類を分けておくのが便利だったのです。
今は、裁縫箱から収納箱になっているものも。

で、その後、ペーパークラフトの資材たちが増殖しまして。

そのときからうっすらと、デスク横のワイヤーシェルフはいずれ背の高い棚にするかも、と思っていました。
当面の対策として、小回りの利くワイヤーラックを買いました。
120524b.jpg
3つあるんですけど、惜しむらくは、3つ目だけ色と大きさが違うこと!
どれもsalut!で買ったんですけど、途中でメーカーが変わったのでしょう。
最初の2つは2100円で買った記憶ですが、3つ目は、恐らく今現在店舗で売っているものと同じで、1050円のようです。
でも値段に比してですかね、最初の2つの方がきれいにしっかりできています・・・

窓があるので、3つのワイヤーラックの置き場所はしょっちゅう変わります。
今は、ワイヤーシェルフと平行にして、クラフトコーナーっぽくなっています。
シェルフの反対側の壁は、前も書きましたが、本棚なので、壁際に寄せることはできないのです。

アンティークの子供用椅子には、これまたお気に入りのユニコーンが♪
120524a.jpg

続く

仕事クラフトルーム Work & Craft Room Part 2

05/22

クラフトルームの続きです。
デスクの横のスペースには、ワイヤーシェルフ。
クラフト材料を収納するために最初に買ったものです。
当時集めていたビンテージのソーイングバスケットには、レースやリボン、刺繍糸を入れています。
しかし、趣味が刺繍からビーズやペーパークラフトに広がるにつれ、材料も増えていきました。

そこで、リビングにあるのと同じシェルフを入れようと一時は考えていました。
120522a.jpg
こちらの右側にあるもので、奥行き約30cm、幅約85cm、高さ約180cmで圧迫感がなく、意外にモノが入るし、容器を統一すれば見た目もきれいになるかなぁと思っていました。

が、その後、震災が起こりまして、再考を余儀なくされました。
震災当日の部屋の様子・・・
120522b.jpg
いろいろなものがひっくり返り場所も移動し。
この部屋は斜め天井のため、置き家具を安全に固定するのが難しいのです。
当日、私はこの部屋にいたので、そのときのことを思い出すと、背の高い家具を置くことをそれ以来躊躇しています。
背の高い収納力のある家具を置けたら、もっと片づけられるのですけれど・・・

なんて、こんな写真で終わってしまっては申し訳ないので。
グーグルでcraft roomの写真を検索しては飽かず眺めて、こんなのいいな~、これもいいな~、と見ています。
人様のクラフトルームを見せていただくのは楽しいし、インスピレーションになりますね。
まあ、海外のですと、スペースが違い過ぎて参考にならないことも多いですけれど。

続く

仕事クラフトルーム Work & Craft Room

05/21

私の仕事部屋兼クラフトルームです・・・

残念ながら、そうは言っても、仕事やクラフトの専用部屋ではありません。
部屋のクローゼットには私と夫の服や雑貨がしまってあり、ここで着替えます。
そして、デスクの反対側の壁には、鏡台と本棚等があります。

デスクの右側のパソコンラックには、プリンターや電話、仕事関係の書類や取説類、ソフト類、文具類などが。
120521b.jpg

今、この部屋の状態は、とっても片付いている状態です!!
そうは見えないかもしれませんが・・・
まさにそこが悩みどころ・・・

続く

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。