Category | Antiques/Collectibles


--/--

Shin-yokohama Antique Fair

02/25
何年ぶりかで新横浜のアンティークフェアに行きました。最近はなかなか日程が合わず、ジャンボリーは4年くらい、パシフィコは3年くらい、新宿も2年は行っていません。なので、気合充分、買う気満々(笑)で行ってきました。今回の主な目的は、クラフト材料とポストカードです。

あら~♪ なんか、以前よりお店が増えているような気がする~。楽しみ~。それと、年配の男性が目につきました。今回は細かい物が目的で、見るのに時間がかかりそうなので、お店全部を見るのは無理と判断し、目的のものがありそうな所に絞って見ていきました。

久々にポストカード。以前は随分夢中になって集めたものです。何となく自分の中で一段落して、もうずっと買っていませんでしたが、今回は、写真のポストカードを探そうと思っていました。
そうしたら、とあるお店で、かわいい女の子のポストカードがたくさんありました!
なのに・・・なんとも信じられないお値段になっています。最近、時間をかけて探してもよいものが見つからなくなってきたので、もう取り扱いをやめるのだと。まあ、なんと悲しいこと。;_;
お顔もお洋服もかわいいこの子たち。写真のことはわかりませんが、かわいい女の子の絵なら通常2枚分くらいのお値段で。


手描きのお花のポストカードも気になるアイテム。周りのカットもきれいです。普通、この3枚分の値段でも、1枚買えません・・・。
100224c.jpg


続きを読む

Marcasite Necklace

03/18


アンティークのマーカサイトのネックレス。チェーンが切れてしまったので、思い切ってリメイクしました。

マーカサイト部分は銀ですが、新しい金具は銀古美色の合金。同じ色ではありませんが、浮かない程度に収まったと思います。

真ん中部分は、新たに水晶やアメジストを下げてみました。一緒に使えるピアスも作りました。元々のマーカサイト部分は、裏側に少し痛みがあるのですが、かわいく生まれ変わった~と自己満足です♪

Mosaic Moon Brooch

03/05



去年見つけたアンティークのモザイクのブローチです。
現代のものに比べると、どことなくいびつなような気がしますが、細工は昔の方が凝っているように思えます。

月の形の中にバラ、というのが気に入りました。

Elegant Enamelware

12/10


アンティークファンに根強いホーロー人気。
フランスのバラ柄のホーローなど、惹かれはするものの、私は特に集めているものはなく、たま~にご縁があるとお迎えする程度です。
欲しいものが他にいろいろあるので、なかなか優先順位が回ってこないというのが実際のところなのですが。

そんな中で、それでもいつかはと思っていたのが、このソープディッシュ。
シェルを思わせる形や、くるくるっとした模様がかわいくて気になっていました。
同じように気になってきれいなものを捜した、やはりシェルのようななみなみ型のキャンドルスティックと、よく似た雰囲気です。
ようやく、ソープディッシュと出会いました。

まだどうやって使うかはこれから考えるのですが・・・ビーズ入れになっちゃうかも?

Jewelry Box

11/15
071101a.jpg

Snowflakeさんで、ちょっと前に買ったジュエリーボックスです。
出自等はわからないのですが、とにかく美しくゴージャスな雰囲気にひとめぼれ♪

楕円形で、トップには厚手の質のいいガラスがはめこまれています。
サイドの真鍮の透かし模様が・・・もうすてきでうっとり。
071101c.jpg


底はベルベット貼りです。ま、この中に入れる高級なジュエリーはないのですが・・・それでも見るだけで優雅な気持ちになれて満足です。
071101b.jpg

Shinjuku Antique Fair

10/14


久しぶりにアンティークフェアに行きました。1月のジャンボリー以来なので、私にしては時間があきました。

とてもきれいなプチポワンのミニパース(お財布)を見つけました。両面同じ模様で、もちろん、下(サイド)にも模様が入っています。口金部分もきれいです。中もきれいで、ほとんど未使用に近い状態と思われます。

今はまだ中身を入れていませんが、ビーズ関係のものを入れる予定です。

========
*ショップブログ「Flower*Ribbonな日々」オープン♪
========
続きを読む

Mercerie Club 3

04/01


3回目で最後となる、Fleur de LinさんのMercerie Clubが届きました。
厚紙が入っているようですが、今回はどんなものでしょうか。

070401c.jpg

ドイツのリネン素材のトリム、フランスのハンドワークのコットンレース、フランスのマシンメイドのレース。帯つきのレースサンプル。

コットンドイリー、ドイツのガラスボタン、ベルギーのギピュールレースのデイジー・モチーフ。

しばらくこのまま飾っておくことにします。

Mercerie Club2

03/03


Fleur de LinさんのMercerie Clubの第2回目が届きました。
今回は紙の入れ物に入っています。ペーパーナプキンでカバーしてあるのがかわいいです。

さて、中身は・・・
続きを読む

Mercerie Club 1

02/07


以前から憧れていました、Fluer de Linさんのメルスリークラブに参加することができました。
レースやリボン、布などヨーロッパの古いソーイングアイテムのアソートが、月に1度、3ヶ月間送られてくるというものです。

その初回の包みがこちら。なんだかワクワクする包みです。
ここのお店はいつもパッケージがとてもかわいいんです。
しばらくは開けないで、このまま飾っておきました。

さて、中身は・・・
続きを読む

Antique Jamboree

01/18


アンティーク・ジャンボリーに行きました。14日の最終日でしたが、あまり込んでいませんでした。

今回は特に探し物はなく、気の向くままに見て行きました。ソーインググッズなどの細かいものはあまり見ませんでした。

そして、こちらの3点が気に入って連れて帰ってきました。
続きを読む
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
