Category | Interior


--/--

Cork Board Gallery

01/28
cork board gallery 1
今現在のコルクボードは、デュフィのポストカードを飾っています。

20世紀初頭に活躍したフランスの画家ラウル・デュフィ。
あるとき、横浜美術館のミュージアムショップでこれらの絵ハガキを見て・・・ひとめぼれ♪

あまり大々的に取り上げられる画家さんではないのですが、古本などで、20年前(汗)や30年前(汗)の展覧会カタログ、洋書などを買いました。

明るい色使いと、流麗な線による表現が特徴で、「歓喜の画家」と呼ばれるそうです。
20世紀初頭の、暗く不安定な世相とは相いれないような、明るく自由な色遣いにとても惹かれます。
特に、赤、ピンク、青がきれい♪

世の中がどうであれ、ワタシの見る世界はこうだ!

という感じ。

ささっと適当に描いているかのように見えて(?)、実は絵画学校で徹底的にデッサンを学び、だからこその確かな目を持つ一方で、自由に描くためにあえて左手で描いていたそうです。
すごいですね~。

cork board gallery 3

そして、私は、具体と抽象の間を軽々と飛び越えて独特の表現をしている点も好きです。

建物の中から外の景色を描いたものを見ると、どこからどこまでが室内で、どこから外なのか、わからないというか、壁を透けさせて外の風景を描いたりするのです。
窓の外に大きな旗が掲げられている場合、室内から、本来見えないはずの外の景色を旗越しに描いてしまったり。

自分で自分に境界線を設けない。

いろいろな意味で、覚えておきたいポイントかもしれません。

cork board gallery 2


Christmas Tree 今年のクリスマスツリー

12/20

今年のクリスマスツリーは、赤をメインに、ゴールドとホワイトです。

111215b.jpg
大きな赤いガラスのオーナメントがお気に入りです。それぞれ、グリッターで異なる模様がついています。

111215c.jpg
よいクリスマスをお過ごしください!

Everything Organized! 大規模な断捨離を実行しました

02/14
リビング
こんにちは。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
しばらくご無沙汰しておりました。

クリスマス過ぎから、大規模な断捨離を実行しました。
2週間前にヤマを超えて、おととい、すべて終結しました。

ここに住み始めたのが、息子の生まれる1ヶ月半前。
あまり身動きできないまま、なんとなく収納したものがそのままに。
その後、モノはどんどん増え。
私も家族もそれぞれ集めているものがあって、それはもう大変な状況。

ちょうど区切りのよい時期となり、ここは一念発起!
家の中をすべて見直そう!と、開始しました。

さして広くもない家、さして多くもない収納・・・
と思っていましたが、実際に所有物をひとつ残らず点検して、残すもの、捨てるものを決定していくのは、想像以上に時間がかかりました。

続きを読む

Blue Christmas

12/15

気付けばもう12月も半ばです。早いですね。
今年のクリスマス・ツリー飾りは、ブルーです。

続きを読む

Christmas Tree

12/04


クリスマス・ツリーを出しました。去年は、ゴールドとシルバーの飾りでしたが、今年はそれに少しピンクというかモーブ色を加えてみました。もっと濃いボルドーのような色合いのガラスボールのオーナメントを探していたのですが、見つけられなかったので、ピンクのガラスボール、ピンクのビーズ製の雪の結晶(クリスマス用ではないそうですが)、モーブ色のリボンを買いました。

基本のゴールドとシルバーに、こうして少しだけ色を足しても、ちょっと気分が変わります。

071130b.jpg


071130c.jpg

Christmas Decorations

12/17


リビングの丸テーブルの上にゴールドのツリー。

xmas2006f.jpg

ここにもゴールドのツリー。
続きを読む

Christmas Tree

12/03


クリスマスツリーを買いました。スリムタイプで140センチくらいの小型のものです。将来、実家からガラスのオーナメント一式を譲り受けたら大きなツリーを買いたいので、今は小振りなものにしました。

シルバーとゴールドのオーナメントがセットになっていましたが、それだけでは足りなかったので、ゴールドのガラスボールやリボンなどを買い足しました。

xmastree07.jpg

xmastree08.jpg


オニオン型のガラスボール、ゴールドのガラスボール、キャンドル型のオーナメントなど、どれもお気に入りです。また、台座のシルバーがかった「壷」も気に入っています。
続きを読む

Cork Board

09/15


もろもろをなんとなく収納しつつ飾るコルクボードは、現在こんな風になっています。

まずはスレッドキーパーの収納場所を確保して。
その他、前に作ったバッグ型ピンクッション、いただきものの女の子型ニードルケース、ビンテージのお花のブローチ、ステッカー、アンティークカメオのブローチ、カード、アンティークのエナメル・ペンダント。

一応秋っぽい色をイメージ。

My cork board to store and decorate stuffs looks like this now.

First of all, I needed a place to hang my wooden thread keepers.
Then a bag-shaped pincushion I had made, a girl needle case that was given as a present, a vintage flower brooch, stickers, an antique cameo brooch, a birthday card and an antique enamel pendant.

All in the autumn colors.

No Books Above Your Eye Level

04/12
BEFORE


PC周辺です。一応仕事場です。
PCには斜めに向かうような形で、左側に書見台を置いています。
目の前の本棚には辞書・参考書を。カバーを裏返すか白い紙で覆って、色の氾濫を防いでいます。

・・・が。
ある日、突然、なんだかすごーーーく、うっとうしく感じるようになりました。
夜な夜なPCや書棚を動かすことを試みるも、あちら立てればこちら立たずで、しっくり来ません。
向かって右にPC,真ん中に書棚、左側が空きスペースというのを変えることができないのです。

そして気がつきました。
問題は、書棚の「本」であるということに。
それも、書棚の一番上の、私の目線より上にある本であることに。

This is my desk where I work at home. In front of me is a bookshelf where I put work-related books.

One day, all of a sudden, I got very much annoyed. Somehow I was always distracted. I tried to rearrange my PC, bookshelf and other things, but it didn't work.

Then I realized that the real problem was the books. To be exact, the books on the upper shelf that were above my eye level.

続きを読む

Bathroom Renovation

03/31



renovation02.jpg


これは何の写真だと思いますか?

続きを読む
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
