Category | Item of Interest


--/--

LEGO Pink Suitcase and LEGO Friends

03/30
LEGO Pink Suitcase 4
「レゴ基本セット ピンクのスーツケース 10660」で作った前庭には、お花がいっぱい。

LEGO
その隣には、「レゴフレンズ ウキウキファーム41003」

女の子向けシリーズのレゴフレンズですが・・・
カワイイ!!!

「ラブリーハウス 3315」なんて、中も外もかわいくて、クリックブリックへ行くとディスプレイをかじりついて見てしまいます。

最近出た「スプラッシュプール 41008」もかわいくて楽しそう♪
クリックブリックで、またもや「うわ~♪」とかじりついて見てきました。
トロピカルムード満載で、ウォータースライダーがすてき。

大きく広がるセットは扱いに困りそうですが、小さなセットなら時々作って眺めてもいいんじゃない?

てことで、ウキウキファームなのです。
仔馬の世話をするオリビアちゃん。お世話するためのブラシや櫛、お揃いのリボンがあります。
ポンプ式の水道が秀逸。木もあります。小さいながら、絵的にまとまり感がありますね。

LEGO
こちらは、「リスとツリーハウス 41017」
リスがとってもキュート。ネコよりも大きいんですけどね、ま、それはそれとして。
尻尾にリボンもついています。どんぐりもあります。
ツリーハウスは、屋根とはしごが可動式という凝った作り。

LEGO
その隣には、牧場~。これらは息子の動物や、パーツとして買い集めたお花、スーツケースの残りのブロックを組み合わせて作っています。

LEGO
こんなのんびりとした風景が広がっていたら、ステキですね。

LEGO
そして、何と言ってもお気に入りなのが、「レゴフレンズ デザインスタジオ 3936」です。
デザイナーになるのが夢のエマちゃん、すてきなアトリエを持っています。

大きな作業テーブルには、可動式のライトが。定規や携帯電話、カメラもあります。
デザインボードには、デザインや気になる写真をピンナップ。インスピレーションがわきそうですね。

LEGO
チェストはちゃんと引き出しが開け閉めできます。中に、クラフト材料がたくさんしまってあるのでしょうね。

LEGO
デスクにはパソコンも。その隣は・・・モノとしてはこれハンバーガーですが・・・私は、丸い大きなソーイングバスケット、と想定しています。

いいなぁ~私もこんなアトリエが欲しいな。

他にも、レゴフレンズは「パークカフェ 3061」や、かなり大がかりな「カントリークラブハウス 3185」など、魅力的なセットが一杯です。


LEGO Pink Suitcase

03/28
以前、レゴが大好きな息子の影響で、自分用にもレゴを買ってしまったという話をしました。
コチラ
このときのものはクリスマス時期のセットなので、通常はしまってあります。

その後、なるべくレゴには意識を向けないようにしていたのですが(笑)、
今年のカタログを見ていて、心を掴まれてしまったものが。

LEGO Pink Suitcase 1
こちら、「レゴ基本セット ピンクのスーツケース 10660」です。
家、庭、部屋などの場面を作れるようなセットです。
息子の地味~で渋い色合いのレゴを見慣れた目には、ピンクや黄緑のブロックの色がかわいい。
ドア、窓、屋根、ピンクのパラソル、椅子、水色の自転車、ネコ、白いフェンス、お花など、それに女の子のミニフィグが2体ついています。
16x16の緑のプレートがあるので、そこでブロックを組み上げることができるのも便利。

これらが、このようなピンクのスーツケースに入っていて。
LEGO Pink Suitcase 2

中を開けると、仕切りがセットできて、そこにブロックを分類して収納できるようになっています。
これが、私の心を掴んだ大きなポイントでもあります。もちろん中身が第一ではありますが。
LEGO Pink Suitcase 3

レゴって、コンテナとかバケツのセット以外は、一端箱から取り出すと、それをどこにどう収納するか頭を悩ませることになります。
でも、こうして見やすく、取り出しやすく、しまいやすい入れ物が最初からついていれば、悩む必要なし♪

ふたのところには、スーツケースを覆っていた外側の紙を、切って入れました。
4歳から8歳用・・・何か???

実際に作ってみると、プレートは思ったより小さいかなぁ。ブロックが余ります。
そうだ、息子の基礎板を借りてこよう♪
でもって、いろいろな場面をつなげちゃおう♪
LEGO Pink Suitcase 4

続く。

え、続くの? うん、続くの♪

Winter Village Bakery & Post Office

01/15
息子が大大大のレゴ好きで、お城やバイキング、海賊などのクラシカルな世界のレゴを集めています。
子供が夢中になるのはわかります。なんと言っても、小さなピースを組み立てて作り上げる世界観がすばらしい。これとこれを組み合わせて、こうなるのか~!という。ひとつひとつのパーツもよくできています。
が、なにぶん、バラしても組み立てても場所を取るのが頭痛の種ではあります。どんどん増殖していくのを、どうしたものか。

と思っていたのに、その魅力にはじわじわと私もやられ、ついに自分用のものを買ってしまうことに。Winter Village Bakery とWinter Post Office、それぞれ2010年と2011年のクリスマス用レゴセットです。

レゴの冬の町並みです。
町の一角にある、あずまややスケートリンク。クリスマスツリーを売るスタンドもあり、クリスマスツリーを馬車に積んで行く人も。


あずまやでは、ギターやサックス(多分)を演奏する人々が。
ツリースタンドの人は、のんびりお茶を飲んでいます。
111227b.jpg

スケートリンクでは、颯爽とすべるお姉さんに、こわごわ氷の上に立つ少年。雪かきに精を出す人もいます。
111227c.jpg


続きを読む

Roses to Save Japan 復興支援マーケットでのバラ

06/08
Stop and Smell the Roses
とある場所で、震災の復興支援マーケットがありました。
東北の物産などを売っている中、ひときわ明るい一角が。
色とりどりのバラが売られていました。

Stop and Smell the Roses
業者さんが東北の方なのか、あるいは参加することで売り上げを寄付したいこちらの方なのか。
急いでいたので聞きそびれてしまいました。
ちょうどもう終了間際ということで、お安くなっていました。
せっかくなので、全種類を1本ずつ買いました。

Stop and Smell the Roses

Stop and Smell the Roses

Stop and Smell the Roses
ときどき見ては、にっこり。
本当にバラは美しいですね。

Stop and Smell the Roses
そういえば、パステルで、色とりどりのバラを描いた絵がありました。

Pearl Pendant and Earrings

07/23
自分でアクセサリーを作るとき、淡水パールが好きでよく使います。
アコヤ真珠のアクセサリーで、普段でもお出かけでも使えるものがほしいな~と思っていたところ、出会いました。

「伊勢の真珠屋さん」で、10ミリ近い大粒のアコヤ真珠のルースペアがあって。
それが、ピンク、グリーン、ブルーなどのレインボーに輝く色目。ひとめで気に入って、ピアスに仕立ててもらうことにしました。耳たぶからこぼれ落ちそうなパールのピアス、というのが憧れだったので、パール直結型のピアス。

そのピアスと、お揃いで使えるペンダントもあったらいいなと思い、合う石がないか探していただいたところ、ありました。ホワイトゴールドのクリッカーをつけてもらったので、いろいろに合わせることができます。


ライス型淡水パールの3連のネックレスに合わせると、ちょっとお出かけ風。
ネックレスだけでもなかなかかわいいですが、ペンダントを付けるだけで、全く印象が変わっておもしろいです。

100722f.jpg
こちらは、淡水パール、水晶、シルバー色のビーズを合わせて作ったネックレス。
ちょっと涼しげな感じで夏にいいと思います。

100722d.jpg
でも、今回、このパールを購入したのは、普段からどんどんパールを身につけていたいということなので。
普段は、小粒のパールのついたチェーンや、革ひも各種にペンダントを下げて、カジュアルに使っています。
革ひもとパールというのも、思ってた以上にしっくりくるものです。



パールのロング・ネックレスが流行っていますが、そちらは淡水パールで自作のものを便利に使いまわしています。
淡水は他の種類のパールより汗に強いので、こう暑い日々が続く最近では、気軽に使えていいです。
でも、アコヤ真珠の輝きや色は、また淡水とは違うので。
今回買ったピアスとペンダントは、使ったあとは、ちゃんとパールのお手入れクロスでふきふきしています♪

パールとひとくちに言っても、いろいろな種類、スタイルがあるので、しばらくはまってしまいそうです。

Japanese Romantic Vintage Designs

07/13

アンティーク・ヴィンテージものが好き、と言っても、主に洋物で、和物を集めてはいないのですが。
これらの本に出てくる大正・昭和のレトロモダンなデザインはそそられます。

「大正・昭和の乙女デザイン ロマンチック絵はがき」林宏樹コレクション 監修 山田俊幸

いろいろな人による、女性・少女のイラストです。中原淳一さんの絵を思い出していただければ、イメージは伝わるかと。実際に中原さんの絵もあります。
絵の中の女性や少女は笑顔ではありません。みんな、憂いをたたえた瞳でどこか遠くを見ています。
表情がないからこそ、感情移入しやすいのかもしれません。

洋物アンティークの紙ものでもそうですが、印刷技術が発展途上であったからこその、あいまいな、ニュートラルな色使いになんとなく和みます。
でも、デザインそのものは、新鮮に思えるものも多いです。なつかしくもあり、新しくもあり。
いろいろな発見があって、興味は尽きません。

「大正・昭和 乙女のロマンチック図案」コレクション 林宏樹  文 谷口朋子

上の本の続編のようなこちらは、文房具やパッケージに使われたイラスト・デザインで、主に花や植物、動物などを題材としています。人物はほとんどありません。線画の図案集などもありますが、流麗な線の流れが、レトロな感じです。

後半には、化粧品や石鹸などのパッケージの写真もあって、これも見応えがあります。なんといっても、古いパッケージや紙もの大好きにはたまりません。
アール・ヌーボー、アール・デコの時代にヨーロッパに滞在した日本人のデザイナーが手がけたものは、やはりあちらの影響を受けていて、アンティーク好きにはお馴染みのフランスのラベルなどと、雰囲気がよく似ています。それでもやはり、日本ぽいなと思える雰囲気もあり、じっくり見るといろいろ発見できます。

Digital Toy Camera

02/12

トイデジ買いました。
見た目がとってもかわいくて、一眼レフカメラの形に、メタリックピンク。この色にやられました。大きさは4x6センチです。

30万画素という、イマドキ携帯でもないよね、という画素数。
フォーカスやらなにやら、すべてお任せで、何もできません。
サイズは640x480か320x240の2種類で、保存枚数は画質によって20枚、40枚、80枚、160枚のいずれか。外部メモリーなし。バッテリー交換したらその時点でデータ消滅。

トイカメラ自体使ったことがなくて、どうなるかよくわかりませんでしたが、何しろ見た目がかわいいし、一応デジタルだし、何よりもお値段が2100円なので、万一使えなくて単なるアクセサリーになっても、それでもいいわ、と観念して買ってみました。

暗い場所も接写も苦手というのにも構わず、すでに暗くなった室内で、適当に撮影してみました。
そしたら、変なものがいっぱい撮れました。使い勝手も不便この上ない。でも、なんかおもしろい♪
続きを読む

Christmas Tree

12/17
ちょっと間があいてしまいました。
気付いたらプレゼント企画もすっかり終わっておりました(汗)。
どうもすみません。このあとにもうひとつ日記書きますね。

今年のクリスマス・ツリーです。色は鮮やかなピンクを中心に。


ターコイズブルーもちょっとアクセント。
きらきらのトナカイやスノウ・フレイク、鳥など、ちょっとクラフトっぽい味付けにしてみました。
091217b.jpg

091217c.jpg

Advent Calendar

12/09
毎年、子供用に買っているアドベント・カレンダー、今年はちょっと奮発してかわいいおうち型のものにしました。
かわいい絵柄に、ドアや窓がいっぱい。


窓を開けると、ど~んと大きなボールが出てきたり、
091209b.jpg

煙突からは、サンタさんが出てきたり。
なんだかとっても楽しいです。ちなみに、大きなチョコですが、さすがに中は空洞です。
他にも、これまでに、金貨の形やツリーの形などが出てきました。
091209a.jpg

プレゼント企画やってますので、よろしければご覧ください♪

Christmas Chocolate

12/02

有楽町のイトシアで、素通りできないすてきな「缶」を見つけました。
色鉛筆の缶のような薄い缶です。
ハイデルというドイツのチョコです。

091201b.jpg
エンボスになっている、クラシカルなクリスマスの絵です。
サンタさんに、ツリーの飾り付けをしている子供たち。みんな楽しそう。
とてもきれいな絵で、色もきれい。
ツリーのオーナメントなど、絵柄をひとつひとつじっくり眺めたくなります。

091201c.jpg
中には、やはりクラシカルな絵のラベルがついた板チョコが。
4枚入っていましたが、すでに1枚食べてしまったので、ここでは3枚。
でも、ラベルは取ってあります。サンタさんの絵でした。

プレゼント企画やってますので、よろしければご覧ください♪

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
