Category | Handmade


--/--

Bag Charm

07/21

バッグチャームです。
が、これを Handmade のカテゴリに入れるのはちょっとサギ。(^^;)
リメイクです。

元はバラの造花がついていたのですが、腕に当たるとせっかく立体的なバラを押しつぶしてしまうことが多くて、ちょっと気になっていました。
レザーのお花ならつぶれないので、付け替えました。
1輪のバラが3輪に。ぶらさげたときにミニブーケみたいになります。

夏向けではないと思うので、涼しくなったら使いたいです。

Work in Progress

03/14


いろいろ作り中・・・な日曜日の午後。

Bouquet Pen

10/21

お花をglimmer mistとsticklesでちょっとビンテージっぽくして。
画面の上に見えるはっきりした色のが、元のお花。下にあるのが加工後。

091013b2.jpg
コーヒー染めのレースとペーパーでくるんだミニブーケ。ちょうちょ付き。
ブーケ・ペンのできあがり。

091013b.jpg
ハサミや工具類を入れたマグに。
ちょっとウレシイ。

Little Frame of Doll

03/10
ひとつ前のエントリーのフレームは・・・
BRUちゃんのおうちで~す。

Sweets&Caféのエマさんが作ったぺったんこBRUちゃん。
ブログに登場したときに恋に落ちました。大きなお人形は置く場所がないけれど、こんなに小さくてかさばらないなら、ぜひともと、ショップでのお取り扱いをお待ちしておりました。縁あって来てくださり、その繊細でかわいらしい姿に釘付け。お顔がほんとにかわいい。こんなに小さいのに、まつげもほそ~~く丁寧に描いてあります。色もとてもきれいで、手をかけて作られているのがよくわかります。雰囲気、本当にお人形そのものです。

お気に入りのアンティークの布とレースとリボンを土台にして、BRUちゃんの周りに雰囲気の合いそうな小物を散らしました。エンジェルにハートに王冠にボタンと好きなものばかり。オーガンジーのリボンは、土台に付けていますが、ボンネットを飾るリボンみたいに見えるでしょ。
090310b.jpg
フレーム、本当はBRUちゃんが隠れるくらい厚みのあるものがいいのですが、とりあえず手持ちのものを。グログランリボンの巻きバラをせっせと作って、sticklesでちょっとキラキラさせてみました。

***

090310e.jpg
実はもうひとり、BRUちゃんがいます。
こちらはうっすらとした色付けで、アンティークのカメオのような雰囲気。
大きさも違いますが、色が違うだけで、同じ型のお人形でも全く違うものに見えます。

で、今回使ったレースやリボンを入れているガラストップの木箱。その中に入れてみると・・・あら、ぴったり♪ この木箱はいつもミニ・カップボードに飾っているので、そこに入れておけばちょうどいいわ。

ということで、2人のBRUちゃん、無事におうちができました。
090310f.jpg

Little Frame

03/10

大事に取ってあった(行きがかり上、大事に取ってあって使われていないモノがたくさんあるわけですが)アンティークの布、レース、リボン。

これだけでも結構かわいいと思うのですが・・・
さて、何になるでしょうか。(^m^)

Cape

12/01

2年前に編んだマント風ストールを、気になる点があってほどいてしまったので、別の毛糸・別のデザインで編みなおしました。
今度は、ほどくことにはならないと思います。

ボヘミアン・ファッションの流行で、手編みのマント、ストールを最近はよく見かけますね。
ふんわりあったかで、くるまれる感が心地いいです。
ただ、持ちやすいバッグが限られるなど、少し難しい面もあります。
081126e.jpg

White Stole

11/17


これは、今年作ったものではありません。

2年前に、三角形のストールを編みました。

少し使ってみて、もう少し体をすっぽり包んでくれる形にしたくなり、去年、編み足しました。三角形の長い辺の上に、三角形の小さい山を2つ編みまして、「ハート型」のような、「キツネの顔」のような形に。それによって、肩にかけたときに前に来る部分が増えて、とても使いやすくなりました。

もう少し寒くなってきたら、夜のくつろぎタイムにまた活躍すると思います。

Mini Blanket?

11/09

あるだけの毛糸を使って、モチーフ2種類を編んでつなげました。
ひざかけにしても小さいのですが、とりあえず。

実はこれ、2年前に編んだストールを解いた毛糸なのです。

いくつかの点で、気になるところがあるまま完成させて、去年の冬、一応家の中で使っていました。
でも、この秋、取り出してみると、やはり同じところが気になる。
なので、ほどきました。
気になる点のひとつは、このときに毛糸が足りなくて2種類の毛糸を使ったがための何となくの違和感でした。

そのうちの1種類の毛糸をほぼ使い切ったのが今回のモチーフ編みです。
もう1種類の毛糸は、まだ何になるか、わかりません。

Frilled Stole

10/30

まだ家では半袖を着ているくらいなのですが、以前から編みたかったフリル・マフラーを編みました。

長いままぐるぐる巻きにしたり、たらしてもかわいいのですが、首元が三重になるようにあらかじめ所々留めつけました。一方の端にバラのコサージュをつけて、もう片方の輪っかに通すようにしました。縫い付けてはいないので、飽きたらアレンジを変えられます。

Knitting Season

10/26

まだまだ寒くないですが、毛糸玉に触ってもいいなと思う季節になりました。
今年はどんなものを作ろうかな。

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
