Category | Beading


--/--

Short Necklaces

10/04
やっと涼しくなってきましたね。
寒暖の差が激しいので、体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

Cotton Pearl Necklace
ちょっとボリュームのあるショートネックレスが欲しいなと思い、コットンパールで作ってみました。
作ってみました、と言えるほどのものでもないんですが。つなげただけ。
前は16mmの大きい玉で、後ろへ向かってだんだん小さくして、つけやすくしました。
ピアスも一緒に。

Short Pearl Necklace
こちらは買ったものです。
淡水パールの5連もの。最初からねじってあるので、つけるだけでボリューム感を味わえます。
パールやビーズの大きさがまちまちなので、動きもあります。

パールのネックレスが好きなので、お店を見て回るとつい目についてしまいます。


Story of Bracelets 2 ブレスレット物語2

02/25
前回の続きです。
作ったブレスレットは、ウッドビーズの2つを入れずに、24個。
あっという間に増えました。


だいたい、その日の気分や服装で3本くらいをしていました。
天然石メインだと、重さがあるので、私にとってストレスなくつけられるのが3本まででした。
たとえば、こんな感じ。

120217f.jpg

水晶、
ヒマワリビーズに、スモーキークォーツやアクアオーラ、
ソーダライト、スモーキークォーツ、アクアオーラで、
・・・元気な夏の雰囲気。


アマゾナイトとブルークォーツ、
アマゾナイトとアクアオーラ、
ラブラドライトで、
・・・リゾートアイランドの砂浜のような感じ。

120217g.jpg

アラゴナイトの黄色と、
カーネリアンのオレンジと、
ムーンストーンのオレンジピンクで、
・・・ビタミンカラーで元気な感じ。


アパタイトとアイオライト、
ブルーレース、
アクアマリンで、
・・・涼しくかわいいミルキーブルー。

120217h.jpg

ピンクの石(えーと、すごく気に入って買ったのですが、名前忘れました)、
アメジスト、
ライトアメジストで、
・・・ピンクからパープルのグラデーションで大人かわいく。


ローズクォーツ、
プレナイト、
アクアマリンで、
・・・金平糖のような甘い雰囲気。

120217i.jpg

濃い青のホークスアイ、
白のムーンストーン、
黄色の・・・石の名前忘れました、で、
・・・夏っぽい色だけど落ち着いた感じ。


タイガースアイとスモーキークォーツ、
マルチカラーのタイガースアイ、
マルチカラーのめのうで、
・・・ちょっと秋に向かうシックな感じ。

と、まあ、組み合わせは無限。
夏の暑い時期には、あまり首周りにネックレスをしたくなくなるのですが、手首にはじゃらつかせて、色合いを見ては楽しんでいました。

今、この寒い時期には、このブレスレット(というか天然石が)、すごーく冷たい!
触るのも勘弁、というくらい。
でも、また夏が来たら、毎日、今日はどれにしようかな~と楽しく付けることでしょう。

おしまい。

***

絵のホームページ Atelier YumiArt にも、お立ち寄りくださいね。
妖精ちゃんも引き続きお待ちしております。
120225a.jpg

Story of Bracelets 1 ブレスレット物語1

02/20
ちょっと季節はずれのお話なのですが、
去年の夏の初め、とあるお店で目に留まったブレスレット。


ウッドビーズとメタルの連もの。
お安いものですが、ウッドビーズの軽さと夏らしい色に惹かれました。
腕にしてみても、やはり軽くてストレスなくつけていられます。
へ~、ウッドビーズって、いいんだ~。

そう思って、自分でも作ってみました。
と言っても、気に入るビーズが手近にはあまりなかったので、この2つ。
120217b.jpg

ゴールドのウッドビーズのものと、いろいろなビーズを組み合わせたもの。
なかなかいい感じ~。と、自己満足、自画自賛。

実はゴムブレスを作ったのはこれが初めてで。
ビーズを触っていると、やはり私らしいというか、好きな天然石で、作ってみたくなりました。
まあ、天然石のゴムブレスはあまりにもそこらじゅうにあって、おしゃれというよりはお守りっぽいので、それまでは作っていなかったのでした。
なので、天然石の数珠繋ぎではなく、いろいろな天然石とビーズを組み合わせて、自分比(ここ重要)おしゃれっぽく見えるかな?というものを目指しました。

ひとつ、ふたつ。
作り出すと、止まらなくて・・・
いろいろな色合いが欲しくなって・・・
気付けば、こんなに~~!
120217c.jpg

夏中、ほぼずっと作っていたのでした。
わはは。

120217d.jpg
続く。


Spring Color Necklaces 春色のネックレス

02/16
毎日寒い日が続いていますが、みなさまお元気でしょうか。
私はとっても元気です。

外は寒いものの、お店は春に向けてだいぶカラフルになってきましたね。
やはり、きれいな色を見ると、うきうきします。
ということで、春色のネックレスを作りました。


緑のは、アベンチュリン、ジェイド、プレナイトに、チェコビーズ。ところどころ、お気に入りのコネクティングパーツをアクセントにしています。色合いや石の雰囲気が、すっきりさわやか、リラックスした感じです。

オレンジのは、カーネリアン、赤メノウ、透明オレンジのメロンビーズに、ゴールドのリングパーツ。カーネリアンのオレンジの濃淡が、おいしそうに見えます。目で見るビタミン、でしょうか。

どちらも、首元にちょうど収まる長さですが、長くしたいときのためにチェーンパーツを作ってあります。

120216c.jpg
こちらは、赤メノウをシンプルにつなげただけの3連ネックレス。
ですが、1連でも2連でも好きにできます。
ビーズにカットが施されているので、適度にキラキラします。
長さは少しずつ変えていて、3連にしたときに、きれいに3連に並ぶのではなくて、適当に重なり合いながら動きが出るような感じにしています。
ちょうちょのペンダントヘッドも作ってみました♪

2本をつなげて長いネックレスにして、ペンダントヘッドを下げると、また雰囲気が変わります。

120216d.jpg
赤メノウの落ち着いたオレンジを帯びた赤は、一見重そうな感じに見えるかもしれませんが、石は穏やかな陽気さを備えています。しっかり大地とつながっている、そんな安心感があります。

春を待たずに、すでに活躍しているネックレスたちです♪
120216b.jpg

***

絵のホームページ Atelier YumiArt にも、お立ち寄りくださいね。
妖精ちゃんもお待ちしております。

120216e.jpg

Turquoise, Carnelian & Garnet Accessories  ターコイズ、カーネリアン、ガーネットのアクセサリー

10/14
夏の終わりに作ったピアス2点。
涼しげなターコイズと、ゴールドでちょっぴり華やかなカーネリアン。
ターコイズのピアスとカーネリアンのピアス

ターコイズのピアスは、ターコイズのネックレスに合わせたくて作りました。
アリゾナから来たネックレス。ターコイズとひとくちに言っても、さまざまな色合いが混じっています。
さわやかだけど、大地のしっかりしたエネルギーも感じられ、気に入っています。
ネックレスは、買ったものです。

カーネリアンは秋に向けて。
ブレスレットと、チャームペンダントです。
チャームはいろいろな種類を作っておくと、その日の気分で組み合わせを変えられて楽しいです。
カーネリアンのブレスとペンダント

秋冬になると恋しくなるガーネット。
ピアスと、やはりチャームペンダント。
チャームペンダントは、普段(家にいるときでも)さりげなく付けられるので、便利です。
ガーネットのピアスとペンダント

What Will They Be?

07/20

買ったままになっていた貼り付けパーツを、透かしパーツやフレームにアレンジしてみました。
このあと、ニスを塗っています。

さて、何にしよう?
ネックレスにしても、身に着けないしな~。
ストラップとかバッグチャームかな?

Pink Pearl Accessories

07/14

ピンクパールのアクセサリーです。
ピンクの淡水パール大小、白い淡水パール、水晶、ピンクのチェコビーズなどを使っています。

ネックレスは、2連でも、1連でも、つなげてロングでも。
つなげてロングにすることが多いですが、いろいろに使えて便利です。
すかし模様のバラのパーツがかわいいです。

ピアスは少しボリュームのあるジャラピアス。

100714b.jpg
もうひとつ別のネックレス。
ピンクのかわいい花形のシェルパーツと、ローズクォーツのバラをつなげています。
自分でするには、ちょっとラブリー過ぎるような気もしますが(汗)、バリエーションのひとつとして。

ブレスレットやペンダントヘッドもあります。

今回のものは、いわばあたたかみのあるパールです。
もう少しクールなピンクと白の淡水パールにシルバーの金具のネックレスもあるので、気分や服装に合わせて、選んでいます。

So I Used It

06/29

引っ張り出したので、前回のネックレス、使ってみました(笑)。
フロントにフリルなどのデザインがあって、ロングネックレスではどうも、
というようなときにいいみたい。

Unforgotten

06/26

2つ前の日記で、アイボリーカラーのネックレスを出しましたが。
ランダムにつないだネックレスには、ショート・バージョンもありました。
忘れてました(笑)。
作ったはいいのですが、あまり出番がなくて。
つけると、なかなかかわいいのですけど。

Pure White Accessories

06/25

ピュア・ホワイトのネックレス、ブレスレット、ピアスです。
首元に沿うショート・ネックレスは、ビーズをランダムにつなげているので、動きがあります。

前回のアイボリー・ネックレスは、金具も金古美であたたかみのある色合いでしたが、今回のアクセサリーは、はっきり白いパールに白のメタルビーズ、シルバー色の金具で、ひんやり涼しい雰囲気にしています。

100623c.jpg
平らなパール・・・なんて名前でしたか忘れましたが・・・よく見ると虹色の輝きを内包しています。
白のメタルビーズもなじんでいると思います。
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
