Archive | 2006年02月


--/--

Visit to Shibuya

02/24


Bunkamuraでやっている「ポーラ美術館の印象派コレクション展」を見るために、渋谷へ行きました。

まずはランチをオ・タン・ジャディスで。そば粉のガレットのランチ・セットをいただきました。香ばしく焼きあがったガレットの中に、野菜やハム、半熟玉子が包んであって、それはおいしいのです。カントリーインテリアの中で味わうと格別です。デザートのオレンジアイスもさっぱりしたおいしさでした。

食後はもちろん2階のオ・タン・ジャディスへ。いつ来ても、本当にウキウキしてしまいます。この日は、アンティークでよく見かける靴型のピンクッション(現行品)を買いました。靴のデザインは幾つかあり、指貫がセットされているタイプもありましたが、一番ヴィクトリアンな雰囲気と思うこちらのものにしました。

うさぎのピンクッションは、前からかわいいなぁと思っていたもので、美術館へ行ったあとに足を伸ばしたマニーで買いました。

shibuya02.jpg

最近は思わぬところでボタンに出会います。
ハートとイルカのボタンはパルコパート3の中の雑貨屋さんで。
レースのくるみボタンは、なんと、下着屋さんで。

続きを読む

Love Pink!

02/22


糸に限らず、ピンクが好きです。特にグラデーションになっているものは無条件に好き♪

化粧品のお気に入りは、シルバーのキャップの資生堂のリップグロス。ピンクのグラデーションがたまりません。ピンクのアイシャドーは、ブラウンでしめれば落ち着いた明るさが出せるようです。イヴサンローランのベビードールは、香りもさることながら、ゴールドのキラキラしたピンク色がすてきです。ネイルはあまり主張のない指先に馴染むピンクが好きです。それに少しパープルのラメを加えるのが今の気分です。

テスティモの限定品のリップパレットは昨日買ったばかり。ときどき開けては眺めています。ピンクのグラデーションに加え、「詰め合わせ」や「限定品」にもついつい心をくすぐられてしまいます。

続きを読む

PS Country Seasons - Winter

02/20


久々のPrairie Schoolerです。やっぱりかわいいPrairie。
Country Seasonsということで、四季のデザインです。
まずは冬が完成しました。
4つをひとつの布に刺すか、ひとつずつ別のものにするか迷いましたが、
別々にしました。ナチュラル・キッチンの額にぴったり収まりました。

これを持って、どこに飾ろうか家の中をうろうろしていたら、
「あ~♪ 動物がいっぱい。ぼくのところに飾らせて~♪」
と、コドモが持っていき、例のコドモコーナーに仲間入りしました。

This is Country Seasons of the Prairie Schooler.
I love the PS designs, but it's been a long time since I last stitched a PS.
Since there are four designs for this chart, I will stitch them in their actual seasons and finish them as separate frames.

Just when I was strolling in my house to see where I should put it, my son spotted it.
"Ohhh. Many animals. Let me have it."
So he took it away, and it is now in his small corner.

Beautiful Threads

02/15


お待ちかねの糸がWyndham Needleworksから届きました。
セールで買ったGloriana, Thread Gatherer, Olde Willow Stitcheryの糸です。
セールアイテムは限られていたので、その中からピンク系の糸を選びました。

Beautiful threads arrived from Wyndham Needleworks.
Out of the sale items, I chose pink threads.
Now what am I gonna make with them?

thread06.jpg

しばらくは飾って眺めることにします。

For the time being, I will display them and just enjoy their colors and lusters.

続きを読む

Hearts From The Past

02/14
バレンタインデーということで、これまでに作ったハートのステッチの一部をもう一度ご紹介。


Since today is Valentine's Day, I will showcase some of the heart stitches from the past.
Top left: Ebony Rose, Just Nan
Top right: Le Coeur Ti Amo, Savoir-Faire Vailly
Bottom left: Blue Rose, Bleu de Chine
Bottom right: A Lady's Heart, Just Nan
続きを読む

Redwork Exchanges For Me

02/12


お待たせしました。よしみさんからいただいたレッドワークのタペストリーです。
とてもすっきりかわいいですね。
刺繍を2つ対角線上に配して、ストライプの布も横縞と縦縞になるよう配して、リズミカルな印象を受けます。
周りをぐるっと取り囲むリックラックもいい感じです。

ハート型が好きな私にはぴったりの図案です。
ステッチもとても細かくて、それなのに全然ズレたりしていないんですよ。
キルティングのステッチも同じようにとても細かくて規則正しく並んでいるのが感動的です。

続きを読む

Redwork Exchanges From Me

02/11



satomiさんのレッドワーク交換会で作ったものです。タクチャンにもらっていただきました。
図案はAunt Marthaのものです。どの図案にするかいろいろ考えましたが、バラと小鳥というレッドワークの基本のようなパターンにしてみました。糸は毎度おなじみのDMC815です。ステッチするのはとても楽しかったです。でも、アウトラインステッチがこれでいいのか、いまだにわかりません。小さなカーブのところだと、どうもブレてしまうのですよね~。

redwork05b.jpg


仕立てで失敗すると怖いので、カバーということにしました。
が、実はこの布、元はお弁当包みなのです。左上にあるボタンにはゴム紐がついていて、お弁当をくるんだらそのゴムをボタンに止めるという仕組みになっていました。ゴムはとって、ボタンはそのまま飾りに。それに合わせて他にもブレードやレース、ボタンを飾りました。
続きを読む

Flower Rings

02/08
六本木アンティークフェアで、ずっと探していたリングを見つけました。真ん中がガーネットでその外側にぐるっとパールがついているお花型のリングです。特別にとケースもつけてくれました。このケースも、雰囲気があっていいのですよね。

ガーネットとパールという組み合わせがとても好きです。どちらも単独で優しい印象のものですが、2つ合わさると、さらにまろやかな感じになるような気がします。でも、この石の組み合わせのジュエリーって現代物では見かけないのです。以前、真ん中がパールで外側がガーネットというリングを買ったのが、パールとガーネットの組み合わせを好きになったきっかけでした。ガーネットの赤は落ち着いているので、服にも合わせやすいと思います。

ところで、この2つとも、作られたのは1950年代です。ヴィクトリアンを模した当時のリプロダクションです。本物のヴィクトリアン時代のリングなら、この手のデザインのもので軽く7,8万円はします。リングのサイドに彫り模様が入っていたりすると10万円を超えます。私のは、そういう模様はないシンプルなものですが、何と言っても、その辺でファッションリングを買うのと同じような値段なのです。新しい分、石もきれいなので、雰囲気を楽しみたい私には充分です。

真ん中に写っているルビーとダイヤのリングも、何となくお花っぽいと思います。




I found a ring that I had been looking for: a flower-like ring with a garnet in the center and pearls around it. I love the combination of pearl and garnet because they look gentle and lovely together, but I see no such rings currently made.

It all started with the ring with a pearl in the center and garnets surrounding it, as shown in the left of the photo. These two were made in the 50s and reproductions of the Victorian rings. Since they are not real Victorian, they are very affordable, but I love them all the same.

The ring in the center of the photo is rubies and diamonds that also resembles a flower, don't you think?
続きを読む

New Light

02/04
先週の土曜日、私の部屋の天井灯が何の前触れもなく突然壊れました。
北側の部屋なので電気がないと暮らせません。家中のスタンドを集めて当面しのぐことに。ああ、でも不便です。

とは言え、ここの照明を変えたかったのも事実なので、この際、お気に入りを見つけようとネットでいろいろリサーチ。
アンティーク風で、あまりゴテゴテしていなくて、でもかわいい感じ。
傾斜天井に付けられて、電球型蛍光灯を使えるもの。
そして、これに決めました。小泉電気産業の輸入品です。

The ceiling light of my room was broken, so I bought a new one.




電気を付けるとこんな感じ。

light02.jpg


これと似た雰囲気で、塗装がアンティークホワイトのものがあり、シェードもとてもかわいかったのですが、私が必要とする明るさとマッチしなかったので断念。でも、今回買ったものもとても気に入っています。
続きを読む

Lovely Boxes

02/03
六本木アンティークフェアで、吸い寄せられてしまったボックスです。10年ほど前にフランスの手芸作家さんが作ったもので、すべて100年程前の素材を使っているのだそうです。リボンなどは色が鮮やかなので、デッドストックだったのでしょうか。色合いやデザインがとても好きです。小さなハサミのチャームもついています。周りに使われた黒のベルベットがとてもすべすべの手触りで、つい触ってしまいます。服に使われていたものだそうです。

I was drawn to a pretty box at an antique fair the other day. The shop owner said that the box was made about 10 years ago in France using materials that are 100 years old. I thought the design was so lovely. I guess the ribbons are the dead stock because their colors are still bright and fresh. I love all these little beads and laces. The black velvet was used for a dress, and it feels so soft.




リボン刺繍のされたボックスと言えば、実際に100年程前に作られたものとして、卵型のボックスも持っています。こちらは年月を経て色があせていますが、それでもエレガントなデザインがお気に入りです。

I have another box that also has ribbon embroidery on top but was actually made in France 100 years ago. The colors are faded, but you can still enjoy its beautiful design.

lovelybox02.jpg

続きを読む
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
