Archive | 2006年09月


--/--

Simple Sewing

09/29
すご~く久しぶりにミシンを使いました(汗)。ちょっとした贈り物に。



ティーマットとポットマット。どんな茶器でも合うように。

simplesewing01.jpg

ポーチとコースター。ポーチのひも(リボン)の先にはバラのボタン。

simplesewing04.jpg

ポーチとドイリー。レース編みも久しぶり~。

Milk Glass

09/26


ミルクグラスが好きです。
白くてぽってり厚くて、きれいなカット模様やモールド模様がついているものが特に好きです。
何かのときにちょっと使えるし、そのまま飾っておいてもきれいです。
続きを読む

New Angels

09/24


お友達が持っているのを見て、いいなぁと思って真似して買ったスナックセットです。
ヴィクトリアンなものが好きと言っても、本来私はチンツ柄は好きではないのですが、この、赤やピンクのバラとエンジェルの組み合わせが気に入りました。
ちょこっとお菓子を乗せられるのもいいですね。

angelrose03.jpg

続きを読む

Silkwood Manor (WIP)

09/17


Just Nan
Silkwood Manor
Zweigart 28ct cashel linen creme
DMC

OK, ladies, here it is!
The "construction" of the house was time consuming, but the "gardening" (not yet shown in this pic) is harder.
For the house, the inside of the windows are supposed to be stitched in dark gray, almost black, but I'm not really sure of it, so I haven't stitched the inside of the windows yet.

Many specialty stitches are used for the flower border, and I think they look pretty.

I decided not to do 1 over...I just can't stand doing it. So the verse at the top is turned into...not a verse but just a group of words.

とりあえずここまで進みました。
「家を建てる」のも思ったより時間がかかりました。レンガの目地とかで(笑)。窓枠はEcruでステッチしていて、窓の中をチャートでは濃いグレーで埋めることになっていますが、なんとなく明るい方がいいんじゃないかと躊躇しています。もう少し考えます。
今、この写真では写っていない家の前庭部分に着手したところ、家以上に手間取っています。その下はどうなってしまうんでしょう。

外側のお花のボーダーにもいろんなステッチが使われています。色がかわいいです。

そして、邪道ですが、1 overはやめることにしました。もう私にはそんな忍耐力がありません。なので、上部のverseは、単なる単語群になってしまいました。はははっ。

これからSALの第4パートを始めますので、ちょっとお休みです。


Cork Board

09/15


もろもろをなんとなく収納しつつ飾るコルクボードは、現在こんな風になっています。

まずはスレッドキーパーの収納場所を確保して。
その他、前に作ったバッグ型ピンクッション、いただきものの女の子型ニードルケース、ビンテージのお花のブローチ、ステッカー、アンティークカメオのブローチ、カード、アンティークのエナメル・ペンダント。

一応秋っぽい色をイメージ。

My cork board to store and decorate stuffs looks like this now.

First of all, I needed a place to hang my wooden thread keepers.
Then a bag-shaped pincushion I had made, a girl needle case that was given as a present, a vintage flower brooch, stickers, an antique cameo brooch, a birthday card and an antique enamel pendant.

All in the autumn colors.

BB SAL Progress 4

09/13


Blackbird Designs
When This You See
Zweigart 32ct Creme

The third part of the stitch along was finished. For the bottom part, I decided to separate it horizontally for the sake of the thread color to show nicely. Iput my initials and "sal 2006" to commemorate our SAL.

I changed the thread for the leaves in this part. The chart called for WDW Thistle as in the flower vine. When I stitched it, I didn't like how the green part of Thistle merged with the color of the grass in GA Chamomile. I wanted more pink for this part. So I blended Thistle with Pixie Dust of Crescent Colours from my stash. Now the leaves-turned-into-flowers look more apparent.

第3パートが終わりました。下の部分は、糸の色をきれいに見せる都合上、左右ではなく上下で分けることにしました。自分のイニシャルと、sal2006という文字を入れました。

この部分で波線形の茎のピンクのお花がありますが、これは、糸の色を変えました。これは本当は葉っぱで、上部のボーダーと同じ、Weeks Dye WorksのThistleという、ピンクとグリーンのグラデーション糸を使うことになっています。でも、実際にステッチしてみたら、このグリーンと、芝生部分のグリーン(Gentle Art Chamomile)とあまり色が違わず目立たないし、そもそももっとピンクを入れたかったので、変えることにしました。Thistleのピンク部分と色が似ている糸として、Crescent Colours のPixie Dust を手持ちの中から選び、Thistleのピンク部分とPixie Dustを混ぜて使いました。ということで、ピンクが目立つようになったと思います。

What a Surprise!

09/09


誕生日プレゼントをいただきました。何が入っているのかな?

I got a birthday present. What are in the boxes?

cs02.jpg

わ~~~、すてきなデミタスカップ!1920年代にとある企業がミントン社に特注したものだそうです。

Wow, what a beautiful demitasse cup and a saucer! It was made by Minton for a certain company in 1920s.

いかにも私が好きそうなものだと思いますよね?
でも実は、これ、すごいのです・・・

Don't you think it is really something for my taste?
But to tell you the truth, there is a surprising story behind it.
続きを読む

Rose Earrings

09/06


ふと気付くと、バラモチーフのピアスが増えています。
左は、実は2つのピアスを1つに合体させたもの。ジャラジャラっと下がっている部分のひとつが、バラの形になっています。
右は、バラにちょうちょがついています。

I just realized that my earring collection includes many with rose motifs.
The left pair is actually two separate earrings put together. Can you see a rose in the dangling part as well as the top part?
The right pair has roses and butterflies.
続きを読む

Ambitious?

09/03


いやーーーーーー。買っちまっただよ。2003年のJust Nanの限定デザイン。

何がすごいかって、まずはお値段。
写真左にある、カラーチャート、白黒の説明書、ビーズパックの3点で、5000円ですよ!40ドル! ちょっと買うのはためらう値段ですよね。
それに材料揃えると、ざっと5000円。私はDMCを使いますが、これをシルクにしたら、1万円以上になります。

このデザインが出た当初から気になっていたのですが、この値段にビビッてました。
ですが。このたび夫両親宅が新築されまして、玄関に飾るのに刺繍を作ってほしいと言われたんです。で、これを思い出したのです。新築のお祝いで玄関に飾るなら、いいんじゃないかしら~。大義名分。

しかし・・・届いてまたまたびっくり。思っていた以上に、なんだかすごいです。
ステッチそのものはいつものJust Nanなんですが、それらがもう、目がチカチカするほどにぎっしりびっしり。根気は必要そうです。そこかしこに私の嫌いな1overも。で、これって、通常のJust Nanの作品のゆうに2つ分以上はある分量なんです。とすると、チャートの価格がだいたい2000円前後することから考えて、今回の5000円は想定圏内かなと思いました。いや、そもそも、2000円という値段も高いんですけど。

でも、このデザイン、この色使い。慣れ親しんだJust Nanだなぁとも思います。最近の小ぶりのデザインのものはあまり好きではないので、こういう、これぞJust Nan!!というものは、わくわくします。
さて、いつ完成できるやら?
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
