Archive | 2008年04月


--/--

Bead Art Show

04/19
昨日は、横浜港大さん橋ホールで開かれた「Bead Art Show」へ行ってきました。
あいにくの風雨・・・駅から少し歩くので、ちょっと大変でした。この場所は初めて行ったのですが、ホールのある建物は全体が「船」のような作りで、船を彷彿とさせる曲線を多用し、床も全部木のデッキのようになっています。窓からはベイブリッジも見えて、お天気が良かったら、お散歩気分でもっと楽しく歩けたと思います。

どんな内容のショーなのか、実はいまいちよくわからないまま、とりあえず行ってみました。一言で言うと、自分でビーズ・アクセサリーを作る人向け、ですかね。キットの販売などが多かったです。私は天然石目当てで行きまして、安いのから高いのまでいろいろあるな~と見ましたが、それ以外のパーツなどはあまりめぼしいものがなく、正直、これなら普通に浅草橋に行ったほうがいいかなと思いました。お目当ての作家さんなどがいるビーズ愛好家さんなら、いろんなお店が集まっているので、とても楽しいと思います。

私は、かねてから探していた、カイヤナイト(一番奥の青いの)や、ロードクロサイト(手前から2番目のピンク)、トルマリン(一番手前)などでいいものが入手できたので、満足です。


これらはだいたい、粒4mmくらいの小さいものです。これまでは、8mm、6mmなどの大きめのものを主に使っていたのですが、最近は、小さいもので華奢な雰囲気を出すというのが気になっています。

これらのビーズがどんなアクセサリーになっていくか・・・楽しみです♪

ところで、ここ最近、刺繍したいモードになっています。
でも、ビーズとは両立しないのですよね~。
ビーズもそう次々に、というほどではないのですが、それでも、ショップにアップできるまでには裏でやることも多く・・・。一段落したら春の部終了として、ショップの更新は1ヶ月ほどお休みしようかな~と思いつつ、まだどうするか、決めかねています。



Sajou Catalog

04/14



頼んでもいないのに、Sajouからカタログが送られてきました。
そういえば、ハサミを買って以来、サイトには行っていません。

ちゃんと英語ですよ~。当初に比べたら随分海外向けがんばってきてますね(笑)。

080414b.jpg


それにしてもきれいなカタログ。サイトはあまり見やすいというわけではないので、やはりこうして紙で見るのは見やすいです。それに、なんか高級感の漂うカタログですよ。ぱらぱらめくっていると、自分が手仕事にいそしむ良家の奥様のような気がしてきます(乗せられやすすぎっ!!)

いや~~もうずっと刺繍はしていないのに、そそられるじゃないですか~。
それこそがカタログの狙い?!

080414c.jpg


080414d.jpg



Stoles

04/04


元々、ストール、ショール、マフラー、スカーフの類が大好きです。
この春は、ストールがはやっていて、嬉しい限り。
レースやラメ、きれいな色など気になります。いろんな質感の重なりが楽しいです。
こだわりは、綿、麻、絹などの自然素材であること。夏も使いやすいように。

ネックレスはショップでご紹介します。
080404b.jpg

Lace Decorated Bag

04/01



先日のパーティー・バッグは、いわばオマケでして、春の本命バッグがこちらでした。
去年あたりから、レース飾りのついたバッグが気になっていました。でも、レースがついていると、どうしても、くたっとした布バッグが大半です。それはそれでかわいいのですが、私は外ポケットが付いていて、もう少ししっかりしたものを探していました。

ようやく出会えたのがこちらです。ゴールド地にレースなので、カジュアルにもエレガントにも使えます。三つ編みの持ち手やサイドの紐飾りも気に入っています。

080401b.jpg


プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
