Archive | 2008年10月


--/--

Frilled Stole

10/30

まだ家では半袖を着ているくらいなのですが、以前から編みたかったフリル・マフラーを編みました。

長いままぐるぐる巻きにしたり、たらしてもかわいいのですが、首元が三重になるようにあらかじめ所々留めつけました。一方の端にバラのコサージュをつけて、もう片方の輪っかに通すようにしました。縫い付けてはいないので、飽きたらアレンジを変えられます。


Knitting Season

10/26

まだまだ寒くないですが、毛糸玉に触ってもいいなと思う季節になりました。
今年はどんなものを作ろうかな。

Zakka Catalog

10/24

ここ最近、「雑貨カタログ」は気に入っている雑誌です。
以前はそうでもなかったのですが、今のロゴになったあたりからかな?
これでお買い物をしたことはないのですが、広告ページも含めて、取り上げられている商品も、雑誌全体の作りも、全部が大人かわいくてツボなのです。
海外のマーケット巡りや国内の雑貨屋さんの紹介も楽しいです。旅行気分を満喫できます。
また、こだわりを持った作家さんの日常なども紹介されていて、興味を惹かれます。

***

で、アクセサリーのお話。
世の中もそうだと思うのですが、私的には、今、ロング・ネックレスが気分です。
お天気が悪くて写真を撮れないのですが、いろんな黒をつなげたネックレスができています。ロングとショートのセットなので、いろいろアレンジできます。

これから、
ピンクとシルバーのロング・ネックレス
いろんな天然石・ビーズをつなげたキャンディーカラー・ロング・ネックレス
を作りたいと思っています♪
恐らくこのあと、マーケットはしばらく休憩に入ります。
でも、気分次第なので、わかりません。

きまぐれマーケットときどき開催中

Creamy

10/21
ローズクォーツ、ピンクアベンチュリン、イエロージェイドです。
クリーミーで穏やかな色合いは、見ているだけで和みます。

Purple & Green

10/15

この秋冬は、パープルが来てますね~。元々、好きな色なのですが、品数豊富で嬉しい限り♪
その中で、なぜか、パープルとグリーンという組み合わせが気になります。
ということで、アクセサリーセットです。
これは・・・パクってます(爆)。

081015b.jpg
スタートはこちらのブレスレット。
ぶっちゃけ、作れるんですが、大きな葉っぱや弓矢のチャームが・・・。こういう大きくてステキなメタルパーツがなかなか見つからないのです。小さいものなら、あるんですけどね。
なので、買いまして、それにもっとビーズやチャームを付けて自分仕様に改造。
取っておきのお気に入りのユニコーンチャームをつけました。

ぶらさがったメタルパーツやビーズが、しゃらしゃら音を立てるのが、心地いいです。

続きを読む

Book Covers & Bookmarks

10/09
ブックカバーを作りました。
文庫本サイズと、少し大きめの、ハードカバーもある程度いけるサイズです。

かつての刺繍作品をA4の紙にコピーして、カバーのサイズに切って、透明のビニールカバーにセットしています。
・・・それだけかいっ?
・・・それだけです。(^^;)

081009c.jpg

文庫本サイズの元の刺繍作品はこれ。
http://www4.plala.or.jp/ykpower/myem41.html

ハードカバーサイズの元の刺繍作品はこの中に。
http://www4.plala.or.jp/ykpower/handmade05.html

***

081009d.jpg

~~しおりコレクション~~

楕円のものは、洋服についてたタグです。裏にはサイズや素材が書いてあります(笑)。捨てるのは惜しいわと、お菓子についてたリボンをつけて、しおりに。

天使のは、ミハエル・ネグリンのきらきらラメ付きしおり。2つ折でマグネットがついているので、ページにはさむことができます。

ピンクのは、とある携帯ストラップの台紙。ピンキングばさみでカットして、リボンつけて。

Magnet Bookmarkと書いてあるのは、↑のミハエル・ネグリンのしおりの台紙です。台紙もかわいいので、レースをはってリメイク。

白っぽい鳥さんのポプリ入れの写真のものは、雑誌の付録のポストカードを、半分に折って、レースを挟み込んだもの。

紫のお花のついたものは、リネンバンドという、刺繍するための細い麻布。この刺繍は元々ついていたものです。そのままでかわいいので、カットして、グログランリボンをつけて、しおりに。

チェーン状のものは、30センチくらいのチェーンの両端に、ビーズやチャームをつけたもの。ページにはさんで、上と下にビーズ部分をたらします。持ち歩きには馴染まないけれど、本棚にあってもちょっとイイ感じです。



ついつい、出版社のしおりや、読者カードみたいなもので済ませてしまうのだけれど、やっぱりこうしてかわいいしおりを使うと、ちょっと気分が変わっていいです♪
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
