Archive | 2008年11月


--/--

Kilt Pins

11/26

カブトピンのブローチです。
これは買ったものです。きらきらしたバラと雪の結晶に惹かれました。
ストールに付けたらいいかなと思います。

自分でも作ってみました。
081126b.jpg

ピンクの羽のマラボーは取り外せます。
081126c.jpg


Woolen Stoles

11/23

9月のまだ暑い時分に出会ったストールたち。
ストール大好きなので、季節の変わり目には、服よりも先に目が行ってしまいます。

バラ柄のとお花の刺繍のものは大判なので、10月は上着代わりに羽織っていました。薄くてもウールなので暖かです。今は、折ってマフラー的な使い方もしています。

刺繍はお花の色が明るくて、見ているだけでうきうきします。パープルやダークグリーン、グレーなどの秋色の服の上に羽織ると、ぱっと明るくなります。結構いろんな色に合わせやすくて重宝です。

バラ柄のものは、大きな模様でも落ち着いた色合いなので、これも使いやすいです。
081123b.jpg

Limited-Edition Cosmetics Sets

11/19

今年も去年と同じく、クリスマス・コフレを2点購入しました。

マジーデコとエスプリーク・プレシャス、種類も去年と同じものです。

コスメデコルテ マジーデコ マジーデコ コフレII
今年は、パウダー、アイシャドウ、リップグロス、ブラシのセットです。相変わらず、ポーチなどはない潔さがいいです。

081119d.jpg
パウダーは、白、ベージュ、ベージュブラウン、ベージュピンクのグラデーション。こういうのは見ているだけでうきうき。それぞれ単色や2色で、ハイライトやチークにもできるし、全色を混ぜてふわっと乗せることもできます。いろいろ使えるというのがいいです。2年前のコスメデコルテのパウダーが好きだったので、これも期待大です。

シャドウはカーキがかったゴールドのリキッド・シャドウ。リキッドは初めてですが、まぶたに乗せるとひんやりするのに、すぐにパウダー状になります。そのままライン使いもできるし、指で伸ばしてベースみたいにすることもできます。これも、いろいろな使い方ができそうで楽しみです。

グロスは、落ち着いたすてきなワインぽい赤です。自分ではなかなか買わない色ですが、使ってみたら気に入りました。グロスは気をつけないと唇が荒れるので、単独使いはせず、リップの上から少し色を乗せる程度に使うことにします。
続きを読む

Like An Old Friend

11/18

書店でふと目に入った「すてきなあなたに 特別編」
と言っても、なじみのある単行本ではなく、雑誌のような大きさと装丁。
美しくもやさしい雰囲気に、すぐに引き込まれました。

子供の頃、母が「暮しの手帖」を読んでいました。子供心に、こだわりとポリシーのある雑誌だと感じて、私も楽しく読んでいました。中でも、特に好きだったのが、「すてきなあなたに」というエッセイのページ。海外の人々や風景、ファッション、お菓子、食べ物、いろんな人のすてきな生き方などを集めたコラムのようなエッセイ集でした。後に単行本となった「すてきなあなたに」は実家にありますし、私自身も「すてきなあなたに2」を持っています。

今思うと、「すてきなあなたに」は、私にとって「美しい言葉で綴られたビジュアル本」です。今でこそ、写真をふんだんに使ったおしゃれなビジュアル本はたくさんありますし、こうしてブログなどでも簡単に写真を載せることができますが、当時はそういうものがありませんでした。でも、「すてきなあなたに」は、言葉の使い方が本当に上手で、その風景や色合いがありありと想像できるように書かれています。外国の香りのするファッションやお菓子を思い描いては、うっとりしたものです。

何年も経て再び出会った今回の「すてきなあなたに 特別編」。ぱらぱらとページをめくると、かつてと同じ匂いの文章に、思わず涙が出そうになりました。

081118b.jpg
平澤まりこさんのイラストがとてもすてきです。ちょっとスモーキーで暖かみのある色合いと、ほのぼのしたタッチが、ほっこりさせてくれます。

これから少しずつ、楽しんで読んでいこうと思います。

White Stole

11/17


これは、今年作ったものではありません。

2年前に、三角形のストールを編みました。

少し使ってみて、もう少し体をすっぽり包んでくれる形にしたくなり、去年、編み足しました。三角形の長い辺の上に、三角形の小さい山を2つ編みまして、「ハート型」のような、「キツネの顔」のような形に。それによって、肩にかけたときに前に来る部分が増えて、とても使いやすくなりました。

もう少し寒くなってきたら、夜のくつろぎタイムにまた活躍すると思います。

Beautiful Journals

11/14

Paperblanks のノートです。色合いと模様が美しくてお気に入りです。
マグネットでパタンとしっかり閉じられる作りも、特別感を出しています。
紙のなめらかさや厚みもちょうど良くて、「書く」ためにしっかり計算されて作られているのがわかります。
続きを読む

Bunny

11/12

うさぎモチーフが好きです。
ブックカバーと、ペンケース2種類です。バラ模様も明るくてきれいです。
ほんのちょっぴり付いているレースもニクイです。

ブックカバーについているしおりのうさぎもツボです。
081112b.jpg

Mini Blanket?

11/09

あるだけの毛糸を使って、モチーフ2種類を編んでつなげました。
ひざかけにしても小さいのですが、とりあえず。

実はこれ、2年前に編んだストールを解いた毛糸なのです。

いくつかの点で、気になるところがあるまま完成させて、去年の冬、一応家の中で使っていました。
でも、この秋、取り出してみると、やはり同じところが気になる。
なので、ほどきました。
気になる点のひとつは、このときに毛糸が足りなくて2種類の毛糸を使ったがための何となくの違和感でした。

そのうちの1種類の毛糸をほぼ使い切ったのが今回のモチーフ編みです。
もう1種類の毛糸は、まだ何になるか、わかりません。

Pretty Books

11/05

特にここ最近・・・
まるでそのもの自体が雑貨のような、かわいい感じの本が多くなったような気がします。

取り扱っている内容がハンドメイドやアンティークなど、そもそも、かわいいものなのですが、本の表紙から中の1ページ1ページに至るまで、とにかくかわいいのです。写真がきれいなのはもちろん、ちょっとしたイラストやページの背景にまで凝っていると言うか。見ているうちに、何か作りたい!という気分がむくむく。

これらの本を持って、カフェでひと息つくのは、至福の時間です。

Lace Lariat

11/04

レースとリボンで、ラリエットを作りました。
きれいなアイボリーカラーが気に入っています。


続きを読む

Bird Nest Pendant

11/02

鳥さんが巣の中の卵を大事そうに守っているネックレス。
金具の白とあいまって、かわいくも上品な雰囲気が気に入りました。
お花の色は、他にピンクと白のもありました。

単体はもちろん、MOPのネックレスと合わせてもいい感じです。
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
