Archive | 2008年12月


--/--

Collage: Follow Your Dreams

12/28

クリスマスものを作るはずだったのが、なぜか全く違うものが完成した、というお話をしましたが、これがそれです。
しかも、最初は刺繍のサンプラーみたいなボーダーごとにデザインが変わるものにしよう♪ とか思っていたのに、それとも全く違うものになりました。

でも、出来上がりは気に入っています。
それに、とても楽しかったです。
続きを読む

Scrapbooking: I did it!

12/25

なんだか絵的にキレイじゃなくてすみません。
その辺にぼろっと飾ってあった写真を・・・
ん? 「ぼろっと飾る」?
ええと、私としては気に入っている写真なのですが、フレームに入れるでもなく、単にその辺に出しっ放しになっていたもののことです。
まあ、普通、そういうのを「飾る」とは言いませんね~。

で、それを、スクラップブッキングしてみました。
今年のお正月にコドモが書初めをしたときの写真です。

んーー。案外、悩みましたねぇ。
花柄とかエレガントとかキレイ系の、もろ私好み♪の素材を中心に集めているので、そもそも男の子に良さそうなものをほとんど持っていないのです。
とりあえず、男の子に違和感なさそうな色合いでまとめることにしました。
どんなもんでしょうか。

で、それよりもですよ。フレームに困りました。
紙のサイズは6インチx6インチ。・・・大きめの画材屋さんでも、それに合う額なんてほとんどないのですねぇ。
ネットで見ても、あまり種類がないようです。仕方ないので15センチ四方で買ってみました。
でも、そうすると、紙をちょっと切らなくてはいけないのですよね。
あとで入れ替えることを考えると、20センチのにしておいて、マットで調節する方がよかったかも。
巷のスクラッパーさんは、どうしているのでしょうか?
刺繍のときもそうですが、なんかいつも、額に悩みます。

まあ、とにかく、「ぼろっと飾る」から「普通に飾る」に昇格?できてよかったです。
081225b.jpg

Collage: Silent Christmas

12/24

年末近くというのに、ありえないほど暖かいです。
今年はまだウールのセーターを着ていません。さっとはおれるカーデガンは着ていますが、こんなにセーターを着ない冬はなかったと思います。

なのに、もう今日はクリスマス・イブ。
またクリスマス・カードです。

静かに雪が降るクリスマス・・・をイメージしました。

とても簡単そうに見える・・・というか、事実、とても簡単なのですが、完成するまでになぜか時間がかかりました。

まず、当初にやり始めたら・・・クリスマスとはま~ったく関係のないものが出来上がりました!
なぜか、やっているうちに「これを飾ろう」「これを使おう」と思うものが次々に出てきて、それはいいのだけれど、全然クリスマスとは関係のないものに。
というか、それは紙を裁断した瞬間に、カードではなかったのでした。

後日、やり直し。
最終段階で、今度は、うーーん。何か足りない。
そもそも今回は、ひっじょ~にシンプルなものではあるのですが。
このシールを貼ったらどうかしら、とか、あれをつけたらどうかしら、とかいろいろやったものの、どうもしっくり来ません。
どうしたらいいかわからなくても、「こうじゃない!」というのはわかるのですね。

しばし放置しまして・・・やっとピン!と来まして、できあがり。
多分、こういうのも慣れなのでしょうねぇ。
まだ、のろのろ作業です。
081224b.jpg

Fruit Tea & Cake

12/23

クリスマスっぽいお茶とお菓子です。
続きを読む

Collage: Blue Christmas

12/19

今年のクリスマス・ツリーの飾りに合わせて、青をテーマにしたクリスマスのコラージュを作ってみました。

自分の中にうっすらとあるイメージが、だんだん形になっていくのが楽しいです。
材料を買う時点で、なんとなくこういうものを作ろう、というのがある場合と、ない場合がありますが、今回は、イメージがあったものです。
このタグとクリスマスのオーナメントに見立てた丸いタグのセットの色と模様がとってもツボで。使うのが楽しみでした。
081219b.jpg

クリスマス・ツリーにつけた青いスパンコールは、子供のときに母が作ってくれたピアノの発表会用のワンピースに使ったものの残りです・・・私的ビンテージもの?
081219c.jpg

Collage: Christmas Joy

12/18

クリスマス・カードを作ってみました。
と言っても特に送る予定はなくて、飾りです。

下に貼っている紙の模様がきれいなので、それを楽しめるように、上はあまりゴテゴテさせないようにしました。
クリスマス・プレゼントの包みのようなイメージです。
JOYのタグは、ちょっと浮いて見えるように貼り付けました。
スクラップ・ブッキングではよくある手法ですが、私には新鮮です。

081218b.jpg
それにしても、3年近く前に買ったものの、何に使うかわからなかった特殊糸をとうとう使うときが来たのが嬉しいです。よく見ると、メーカーもスクラップ・ブッキングのメーカーさん。今になって、な~るほど~。

Purple Eye Shadow

12/17

ランコムのアイシャドウ ローズ・デュ・ソワールです。
パープルとピンクのグラデーションにカーキという組み合わせがヒットしました。

前に数回利用したことのあるネットのお店。メルマガも大抵読まないのですが、その日に限ってなぜか読んでしまい、これに出会いました。
2年前の限定コフレらしいのですが、6300円が2280円なら、買いだわと思って買いました。
粉ものは変質しにくいし、未開封で3年以内はクリアしているので、気をつけて使っていけば大丈夫と判断。

とてもきれいに発色するし、もちもいいので気に入っています。

081217b.jpg
が・・・この外観はなんでしょう。
持ち手があって、ふさふさ、しかも横向き。・・・バッグ・チャームにしろとでも?
持ち手は取れるのですが、ふさふさは取れません。
パープルのバラ模様のケース自体はきれいだと思うのですが、ここにふさふさというセンスは解せません。
ま、おもしろいからいいか。(笑)

Blue Christmas

12/15

気付けばもう12月も半ばです。早いですね。
今年のクリスマス・ツリー飾りは、ブルーです。

続きを読む

Collage: Birthday Mini Card

12/14

家族の誕生日カードを作ってみました。
3インチx2インチのミニカードです。

081214b.jpg
リボンをほどくと、中はこんな感じ。
小さなページでも、ひとつひとつの要素やレイアウトを考えるのは楽しいものです。

081214c.jpg
裏はこんな感じ。これは孔雀かな?

081214d.jpg

Paper and Stickers

12/12
コラージュをするにしては、基本的な道具も材料もありません。
ということで、本やネットである程度調べた上で、銀座の伊東屋2号館(・・・という呼び方はもう過去のものですね。今はパピエリウムさんです)へ行きました。

うわぁ~~~~♪♪♪
あまり広くないわね、と思ったお店なのに、ひとつひとつ見ていくと、あっという間に時間が経っていました。

これは、ヤバイです。
この、さまざまなお道具と材料のある世界・・・
これまでの、刺繍や布、レース、ボタンなども同じだったけれど、
またもコレですかぁ!!という感じ(て、どないやねん?)
いや、今回の方が道具が多岐に渡っています。
なければないで済む(済ませる)と言っても、やっぱり見てしまうと~~。

とりあえずはずせないと思う道具を何点か。
スタンプとかエンボスとかインクとかも、奥が深そう。
今すぐは使わないとしても、そのうちに・・・?

と、見ているうちに、あっという間に時間がなくなり、あわてていくつかの紙を選択。じっくり見ないでざざっと選んだ割には、好みというかコーディネイトされてる?
続きを読む

Collage: Café

12/11
きれいな紙やシールが気になる昨今。
きれいな紙やシールを使って、何かを作りたい。

ということで、コラージュを作ることにしました。
楽しかったこと、心に残ったこと、旅先でのひとこまなどを、お気に入りの素材や色で自分なりに表現できたらいいな~と思っています。

とある雰囲気のよいカフェで、おいしいパンやケーキを食べながら、楽しいひとときを過ごしたことを、コラージュしてみました。
・・・左半分しか写っていませんが。
右側には、そのお店のロゴのついたパンの袋やケーキの乗っていた紙を切り取ってコラージュしているので。

お店のアンティークな雰囲気から茶色をベースカラーにして、清潔な店内の様子をバラのシールに込めて、楽しかった時間を2つのハートに込めて。自分なりのストーリーを思い描きながら、こうやってちょっと並べるだけでも、楽しいものです。


参考にしている関連書籍。
すご~~くきれいでうっとり♪ 最近、毎晩眺めてはうっとりしたり、自分のイメージを膨らませたりしています。
081210a.jpg

Pretty Memo Pads

12/09


愛用中のメモ帳です。
表紙も中も、とてもきれい。
081209c.jpg

表紙の細工もじっくり見とれてしまいます。
小さいのにカバーにマグネットがついていて、しっかり閉じられます。
081209b.jpg

*****
最近、布よりも紙が気になります。
好きなテイストは変わってないのですけど。
それが、行き着く先は♪

Michael Negrin Ring

12/08

お店でひとめぼれしたリングです。
白、オーロラ、ピンクのやさしい色合いです。
小さなお花がぶらさがっているのも楽しいです。

ミハエル・ネグリンの中では大人しいデザインですが、
これをしていたら、家族に、すごく目立つと言われました。^^;;;
081208b.jpg

Stamps

12/03
081203a.jpg
普段、記念切手にはあまり注意していないのですが。
たまたま、「ふるさと 心の風景」という原田泰治さんの切手シリーズが目に留まりました。
気付いたのは秋バージョンからで、秋、冬と買いました。
夏のものはすでに近所の郵便局にはなく。
都会で育った私ですが、こういう風景には、なぜか胸がきゅーんとなります。


刺繍グッズをアメリカから取り寄せたとき、封筒にはたくさんのカラフルな切手が。
こういうのも、なんだか楽しいです。
081203c.jpg


Cape

12/01

2年前に編んだマント風ストールを、気になる点があってほどいてしまったので、別の毛糸・別のデザインで編みなおしました。
今度は、ほどくことにはならないと思います。

ボヘミアン・ファッションの流行で、手編みのマント、ストールを最近はよく見かけますね。
ふんわりあったかで、くるまれる感が心地いいです。
ただ、持ちやすいバッグが限られるなど、少し難しい面もあります。
081126e.jpg

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
