Archive | 2009年02月


--/--

Card: Keep Flowers in Your Heart

02/28

いかがお過ごしですか。

今回は、「文字」を主役としたカードです。スタート地点は、「FLOWERS」。最近ずっと使っているWebster’s Pagesのジャーナリングカードから切り取ったものです。FLOWERSを眺めていたら、「Keep FLOWERS in your heart」という言葉が浮かんできました。

Heartの文字には、これまたお気に入りのチョコレートのようなチップボード・アルファベットを。茶色のカードストックに埋没しないよう、distress sticklesでキラキラさせました。合間に赤いバラを。

渋明るい(??)カードになったかな?
090228b.jpg


Mini Book: Always

02/22
少し前に見た舞台について記録したミニブックを作りました。サイズは閉じた状態で約10cmx15cmで、中は6ページです。


表紙です。ミニブックを作る場合、個人的鉄則として、収納の都合上、表紙にあまり立体的な飾りをつけないことにしましたので、シンプルです。ラインストーンのシールは立体的ですけれど、この程度はいいことにします。ブックの開閉にはマグネットを付けたので、すっきり閉じることができます。↓のカードと似たデザイン(というか使っている素材がほぼ同じ)なのは、意図的です。

1ページ目と2ページ目は、役者さん情報を載せています。(ので写真はありません。)

090219b.jpg

090219c.jpg
3ページ目から6ページ目の写真です。

これらは、各々のページが、観劇した日を表しています。それぞれのデザインは、気分で作っていますが、5ページ目は、ストーリーにまつわるアイテムを集めています。ページ上の英文は、劇中のセリフの元の英語から取っています。

それぞれ、ページの後ろ側がポケット状になっていて、紙を挟みこんでいます。この紙の裏または開いた中に、その日の感想を書いています(実際にはパソコンから印刷したものを貼り付けています)。

これで、あの日々の感動を忘れない♪
実際、記録を付けていないと、何年かするうちに忘れるのです・・・(悲)。
これからは、もう少し、記録していこうと思います。

Card: Embrace This Moment

02/18

写真で見るよりもう少し落ち着いたターコイズっぽい水色です。
水色と茶色またはベージュという組み合わせ、最近のお気に入りです。
時計の文字盤のシールがおしゃれじゃないですか?

090207d.jpg

090207e.jpg

Wall Decoration: Be Mine

02/16

Basic GreyのBittersweetシリーズの紙をもっと使いたくて・・・
小さい壁飾りを作りました。
ピンクと茶色の組み合わせは、かわいいですね。

090214b.jpg

090214c.jpg

Card: Valentine

02/13

楽しみにしていた舞台が終わってしまい、ここ数日は、プチ喪失状態でした。
2週間ほどという短い期間でしたが、心ゆくまで楽しみました。

そして気付けばもう明日がバレンタイン・デーですね。
夫(というか、どちらかというと自分用?)や子供にチョコを買いました。
カードも添えることにしましょう。

Basic GreyのBittersweetシリーズの紙です。ちょっぴりビンテージっぽくて、大人かわいいすてきな紙です。アルファベットが、チョコでできているみたいですね。
090213b.jpg

Card Challenge: A Girl and Her Bag

02/07
Melissaさんのカード・チャレンジです。
今回のお題は、このバッグ。このバッグから、何でもいいのでインスピレーションを受けて、カードを作りましょう、というものです。バッグがお題というのは、おもしろいですね。

ペパーミントに元気な黄緑の大きな水玉。アクセントに、ピンクと赤のお花。黒に白の水玉のリボン、金具。
ポップキュートな色合わせで、楽しくなりますね。
でも、カードとしては、自分ではなかなか使わない色合わせかな。
だからこそ、やってみるのが楽しい♪

で、このバッグを、私なりのフィルターで咀嚼してできたのが、こんなカード。
ターコイズがかった水色をベースに、白の水玉や、赤やピンクのお花を。
カードの縁はスカラップにしてみました。はっきりこれ、とは言えないのですが、なんとなくの雰囲気や色を取り入れています。でも、出来上がると、私っぽいね。

個人的には、なんとな~くハワイを思い出させる色のような。

黒に白の水玉のリボン。もし自分でやるのだったら、ここにこのリボンを持ってこようとは思わなかったでしょうね~。なるほど~という感じ。かわいいアクセントになったようで、満足です。



This is another of Melissa’s card challenges.
The inspiration for this time is this colorful bag. Big, pistachio green polka dots on turquoise blue with a hint of pink, red, yellow and white dots on black. What bright and fun color combination, but probably it’s something I wouldn’t go for by myself. That is why this challenge was so fun, being a chance for trying something new.

My card came out like this. I guess somewhat muted colors are my choice with some bright pink and red. I placed a little black and while dotted ribbon knot. I wouldn’t have thought of putting it in this color combination, but I think it looks nice.

Thank you, Melissa and Jill, for a fun time.
090207b.jpg


Card: Beauty…

02/07

前回のちょうちょと同じ、Webster’s Pagesのアンティークっぽい紙を使ったカードです。
前回のと、今回のは、似た雰囲気ですが、違うラインのものです。
それぞれ、6種類のデザインの紙がセットになっています。
両面にデザインがあって、その紙のままで、充分にすてきで、飾っておきたいくらいです。

今回は、すでにすてきにデザインされている紙を、最大限活かして希望するサイズのカードになるように収めました。ちょっとパッチワークみたいですね。

仕上げは、レースと、糊付グリッター(stickles)、キラキラスワールシールで。

では、楽しい土曜日をお過ごしください♪
090203f.jpg

090203g.jpg

Card: On This Day

02/03

Webster's Pagesのアンティークっぽい絵柄の紙で、カードを作りました。

090203b.jpg
ちょうちょは小さめのものをもうひとつ重ねて、糊付のグリッター(ラメ)で飾りました。
ここ最近、ラインストーンで模様を形作っているステッカー(ここでは赤と黄色のもの)がお気に入りです。

090203c.jpg
中はこんな感じ。青虫さんが。^^;;

090203d.jpg
お花やきらきらシール、グリッターで立体感を出しました。

Card: Turquoise Thank You

02/02

今回は、とてもシンプルで奥行きのある飾りのほとんどないものを作りました。
ついつい、あれもこれも飾りたくなるので、どこまで削ぎ落として、なおかつ地味すぎずに自分の好きなスタイルにできるか、の挑戦でした。
色合いが気に入っています。

This time, it is very simple with almost no 3D embelishments.
Once I get in the creative mode, I tend to be in the state that I want to ADD MORE all the time. So, how I can keep it to the minimum and yet create my own style was a challenge. I like the colors used for the card.

Card: Follow Your Heart

02/01
早いものでもう2月。今日は風が強くて寒いです。

これは透明なオーバーレイ(トランスパレンシー)。
写真や紙の上に乗せて、透明感を楽しむものです。
今日は、ここからスタート。
これを使ってカードを作ったら、どんなものができるでしょうか。

090201b.jpg
文字ははっきり見せたいので、下に紙を。でも、透明感が伝わるように、ギザギザ模様にしてみたり、レースペーパーを重ねてみたり。クレイジーキルトのようなステッチも入れてみました。

オーバーレイの上には、つるつる感にあいそうなビーズ飾りを。お花やヴィンテージのレースでかわいい感じに。裏側にカードというかメッセージを書けるところを設けています。リボンは飾り兼その裏側のカードを留めるものです。
090201c.jpg

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
