Archive | 2009年03月


--/--

Mini Album: Ski

03/31
ミニアルバムを作りました。サイズは、6インチx5.75インチです。マチ幅を0.5インチ取っているので、横幅がこのような半端なサイズになります。ページ数は、表紙から全部入れて16ページです。

表紙はマグネットで留める形です。後の収納を楽にするため、表紙には立体的な飾りを付けていません。

その代わり、表紙の見返り部分が、表紙の役割を果たしています。ここは、リボンやチップボードで飾っています。
090330b.jpg

続きを読む

Yearbook/Calendar: March

03/29

イヤーブック兼カレンダーの3月分です。
*これらのカード*と同じ、Autumn LeavesのUrban Junqueというシリーズの紙をメインにしました。
黄色に、お花や鳥、エンジェル、王冠などのきらびやかで凝った模様です。右端のピンクの模様部分は、フォイルでぴかぴかしています。この紙に合いそうなピンクとグリーンを合わせて、華やかな感じにしてみました。

090329d.jpg
Urban Junqueの紙を堪能するのが目的なので(カレンダーや写真よりも・・・^^;)、飾りも極力シンプルに。お花やキラキラシールなどを、模様の邪魔にならない程度に貼りました。

090329c.jpg
カレンダー部分を留めつけているクリップも、雰囲気があると思います。

090329b.jpg
で・・・こんなカラフルなレイアウトに合う写真が果たしてあるのか、というのは、また別の問題です・・・。

Yearbook/Calendar: February

03/26

イヤーブック兼カレンダーを作っています、と少し前にご紹介しました。
その2月分です・・・。

なんのこっちゃい?という場合は、*こちら*を。

と言っても、実はカレンダーとして使っている2月に写真を撮り忘れまして、これは単なるレイアウトというか、カレンダー部分がないものになっています。カレンダー部分は、使いまわしているので。

おいしそうなピンクと茶色の組み合わせです。そうそう、2月のバレンタイン前後は、Basic GreyのBittersweetシリーズにどっぷりつかっていましたっけ~。・・・と、既に懐かしく思うほど、今はまた違うモードになっています。

派手なピンクの模様の上に写真を貼るわけですが・・・こんな色に合う写真がうちにあるのか、甚だ疑問です。恐らく写真は大部分が子供になると思うのですが、一応、セピアカラーのものも撮るようにしています。男の子の普通のカラー写真をここに持ってきても、激しく似合わないでしょうから。いや、それをセピアにしたところでどうなのよ、とも思うのですが。いずれ、写真を貼るのが、楽しみでもあり、怖くもあり。

この色使いの中に、アクセントでターコイズを持ってきてみました。ポンポンがかわいいです。上の方にあるターコイズのリボンは、隠しジャーナルに留めつけています。

090326c.jpg

090326b.jpg

Card: Damask Stamp Cards

03/25

以前、スタンプだけ押してあったものを、カードに仕立てました。
Papertrey Ink のスタンプ、紙、インクを使っています。

無地の紙(カードストック)に、お揃いの水玉模様のカードストックを合わせて、お揃いの色のスタンプを押そう・・・
としたかったのですが、そもそもインクが揃っていないので、ちょっと計画倒れになってしまいました。モダン・エレガントな雰囲気・・・になったでしょうか?

続きを読む

Outing in Tokyo

03/22
目黒区美術館でやっている「祝祭の衣装展 ロココ時代のフランス宮廷を中心に」を見に行きたいと思い、とても久しぶりに、併せて恵比寿と自由が丘へも行くことにしました。

まず、恵比寿からスタート。アトレ恵比寿をぐるっと一巡りしました。中は普通の駅ビルにあるショップと同じなので、目新しくはないのですが、春もののいろいろを見ました。そして、ゆっくりしているうちに、早くもお昼近く。休日は込むし、このあとの場所も特に食事する場所を知らないので、目についたところで早めのお昼に。

クラムチャウダーとワッフルのセットをいただきました。


恵比寿ガーデンプレイスへ。前に来たのはいつだったか、思い出せません。見た目はきれいですが、あまりこれといって見るものはないのですね。三越へ行ってみましたが、中は記憶とはだいぶ変わっていました。
PA0_0491.jpg

ウェスティン・ホテルへ。結婚式などでにぎわう中、オーストリア・フェアをやっています。おみやげものをのぞくと、私が以前帝劇で買ったのと同じ「モーツアルト・ベア」が♪ ラウンジでもオーストリア・フェアをやっていたので、アインシュペンナーで一足早いカフェタイムにしました。アーチやお花のきれいな庭が見えるゆったりした椅子で、優雅なひととき。
PA0_0489.jpg

PA0_0488.jpg

続きを読む

Spring Collage Necklace

03/19

ネックレスを作りました。
今回のテーマは、ずばり、「コラージュ」
好きなもの、好きな色、好きなビーズを、気ままにつないでいきました。
ちょう、ハート、バラ、クロス、お花。
色も赤、ピンク、パープルを中心に、黄色や緑も。
090319f.jpg

フロントで、トグルで留める形です。トグルもハート型。

それと、もうひとつのテーマが、金属カラーをミックスすること。
金古美と、普通の銀をミックスしています。
自分としては違和感がありません。
これで、ピアスや指輪などの金属の色はどっちを持ってきてもOKです。
ときどき、本当はこのピアスをしたいけれど、金属の色が合わないので別のにする、ということがあるので。
090319g.jpg

Spring Items

03/18
最近買った、春っぽいものいろいろ。

濃いピンクと明るいピンク。花びらがいっぱい。
造花にしては、なかなかきれいな作りかな。
ハート型のティンに入れて、シェルフにぶらさげてみました。


バラの近くで、いい匂い。造花なのに・・・?
お花の下に、ストーンサシェをぶらさげています。匂いはここから。これもバラの模様で、鍵のチャームがついていて、かわいいのです。
090318b.jpg
続きを読む

Three Little Words (WIP) 3

03/16

Hello, everyone. I hope you have been well and happy whatever you do.
Ta-da! Remember I AM a stitcher?
I finally took this out…or it was always standing against the shelf looking at me as if to say, “Hey, when are you going to stitch ME?”

Anyway, it was two years ago that I last posted about this one; it’s *HERE*.

Three Little Words
Papillon Creations
Linen: Zweigart 32ct Antique White
Threads: DMC3740(dark purple), DMC3042(light purple), Needlepoint Inc. Silk 933 (dark mauve), 931(light mauve)
続きを読む

Spring Flowers and Green

03/14
お花屋さんへ行きました。

赤、黄色、紫、ピンクの鮮やかな色には、元気をもらっています。

090314b.jpg
ミリオンスターというお花です。
カランコエみたいですね。マダガスカル原産でゲンケイソウ科、花言葉は「ときめき」だそうです。
090314c.jpg
クリアなピンクと、微妙なピーチ色。

090314d.jpg
四葉・・・じゃないのもありますが、クローバー。
紫っぽい葉っぱの色がかわいいです。
夜になると、葉っぱを閉じて寝ます。

Card: Beloved

03/12

お気に入りのWebster’s Pagesのアンティーク・テイストな紙。
お花の模様や色を眺めているうちに、ここにこのレースを付けて、このリボンをつけて、このお花のエンベリを付けて、ちょうを飛ばして・・・と、とても楽にアレンジが思い浮かびました。
自分なりに、いろいろな要素がぴたっとはまったと思えると、嬉しいものです。
090312b.jpg

Little Frame of Doll

03/10
ひとつ前のエントリーのフレームは・・・
BRUちゃんのおうちで~す。

Sweets&Caféのエマさんが作ったぺったんこBRUちゃん。
ブログに登場したときに恋に落ちました。大きなお人形は置く場所がないけれど、こんなに小さくてかさばらないなら、ぜひともと、ショップでのお取り扱いをお待ちしておりました。縁あって来てくださり、その繊細でかわいらしい姿に釘付け。お顔がほんとにかわいい。こんなに小さいのに、まつげもほそ~~く丁寧に描いてあります。色もとてもきれいで、手をかけて作られているのがよくわかります。雰囲気、本当にお人形そのものです。

お気に入りのアンティークの布とレースとリボンを土台にして、BRUちゃんの周りに雰囲気の合いそうな小物を散らしました。エンジェルにハートに王冠にボタンと好きなものばかり。オーガンジーのリボンは、土台に付けていますが、ボンネットを飾るリボンみたいに見えるでしょ。
090310b.jpg
フレーム、本当はBRUちゃんが隠れるくらい厚みのあるものがいいのですが、とりあえず手持ちのものを。グログランリボンの巻きバラをせっせと作って、sticklesでちょっとキラキラさせてみました。

***

090310e.jpg
実はもうひとり、BRUちゃんがいます。
こちらはうっすらとした色付けで、アンティークのカメオのような雰囲気。
大きさも違いますが、色が違うだけで、同じ型のお人形でも全く違うものに見えます。

で、今回使ったレースやリボンを入れているガラストップの木箱。その中に入れてみると・・・あら、ぴったり♪ この木箱はいつもミニ・カップボードに飾っているので、そこに入れておけばちょうどいいわ。

ということで、2人のBRUちゃん、無事におうちができました。
090310f.jpg

Little Frame

03/10

大事に取ってあった(行きがかり上、大事に取ってあって使われていないモノがたくさんあるわけですが)アンティークの布、レース、リボン。

これだけでも結構かわいいと思うのですが・・・
さて、何になるでしょうか。(^m^)

Mamma Mia! and Sweet Bunnies

03/09
映画「マンマ・ミーア!」を見ました。
話の展開としては、ツッコミ所満載だし、見てはいないけれど恐らく舞台版の方が「らしい」のではないかと思うのですが、

ギリシャの映像がきれい!
登場人物たちがパワフル!
ソフィちゃんがかわいい!

ので、よかったです。
それに、何といってもABBAの楽曲が・・・懐かしすぎました。全部聞き覚えあり。
昔、友達にLP借りて聞いたな~。

ソフィやドナの部屋が、オンボロなんだけど布使いのきれいな部屋で、じっくり見たかったです。ソフィの部屋の壁には、額に入れていないサンプラーがそのまま飾られていました。ドレスもかわいかったな。

***

アフタヌーン・ティーの、春の限定メニューをいただきました。パスタやケーキなど、おいしくてお奨めです。

そして、こちらのウサギちゃんのイラストが、おとぎ話っぽくてかわいいです。アフタヌーン・ティーの限定ものはパケ目当てでチェックするものの、最近はヒットがなかったのですが、これは温もり感がいいです。ホワイト・デーということで買ってもらいました。中はバームクーヘンやお茶が入っていますが、まだ開けていません。もうひとつのパッケージは、桜緑茶。桜餅のような風味です。

一定金額以上買うと先着でもらえるミニトートが、これまたかわいい。春らしいですね。


Card: From the Same Paper…

03/08

誕生日カードです。

090308b.jpg
アンティーク風の大きくて豪華な赤いバラです。Sticklesやキラキラのスワール・シールで飾りました。Happy Birthdayのメッセージ部分はポップアップさせています。

次のカードは・・・

090308c.jpg
上の誕生日カードと同じ1枚のペーパーから模様を切り出しています。
Autumn LeavesのUrban Junqueというシリーズで、模様は豪華なアンティーク風で色使いは明るくきれいです。

同じ紙とは言え、こうしてひとつの模様を切り出すと、使われている色や雰囲気が違うので、それぞれに合わせてカードにまとめるのが楽しかったです。

ちょうは羽の部分だけ切り込みを入れて羽ばたかせています。
090308d.jpg

Sticker File & Acrylic Stamp Set

03/06

クラフト教室で作ったシールを収納するためのファイルです。

ファイル本体は厚紙にスカイバーテックスを貼っています。スカイバーテックスは、革のように見える紙で(と言っても、この写真ではわかりませんが)、カルトナージュや製本に使われるものです。初めて使ったのですが、普通のスクラップブッキング用のペーパーより数段お高いので、ちょっと緊張しました。このはっきりしたピンク色がお気に入りです。

090306b.jpg
中はこんな感じ。蛇腹式のファイルになっていて、この紙は通常のスクラップブッキング用の両面ペーパーです。蛇腹に折るのが、ちょっと難しくて、やっと慣れたかな?と思った頃に完成しました。

でも、使ってみるととても便利。ここに入るだけのシールを入れています。入らないものは別の袋に。

*****

Papertrey Inkのスタンプセット。エレガントなダマスク模様です。今日はまだ押しただけですが。
090306c.jpg

今回、アクリル・スタンプを初めて使いました。アクリル・スタンプは透明なので、木製のスタンプより押しやすいのですね。アクリル・スタンプの場合は、印面だけが売られていて、使うときはその印面をスタンプ用のアクリル・ブロックに貼り付けて使います。で、なんと、私はまだアクリル・ブロックを持っていないので、それを買ってからと思っていたのですが、待ちきれなくなり、仕方なくアクリルの定規に貼り付けて使ってみました。早く買わなくちゃ。

んー、スタンプ、きれいに押すのはコツがいりますね。でも、セットには大小さまざまな模様やメッセージがあるので、いろいろ使いこなせたら楽しそう♪ 

Yearbook/Calendar: January

03/04

カードばかり作っていたので、すっかりアップが遅れましたが。

増える一方の材料と作品の収納に頭を悩ませていた、というか、今も頭を悩ませているのですが、少しでも収納を楽にするために、「カレンダー・イヤーブック・プロジェクト」なるものを発動させています。

これは、毎月ひとつずつA4サイズのレイアウトを作って、その月の間はカレンダーとして使用し、その後、カレンダーを写真と差し替えて、A4サイズのクリアファイルに入れて、2009年のアルバムを作るというものです。多目的かつ収納に便利なサイズ(^^;)

A4と言っても、レイアウトの実際のサイズは11インチx8インチです(1月と2月の分は11インチx7.75インチですが、これだとクリアファイルに入れたときに動きやすいので、3月分から8インチです)。

写真は、横向きのL版を1枚貼り付けるようにスペースを考えてあります。

カレンダー部分は貼り付けてはおらず、クリップで留めているだけです。このクリップも、素材に気を使ったスクラップブッキング用のものです。文房具のクリップは、さびやすいので使わないのだそうです。

さて、1月分です。このあたりでは滅多に雪にはお目にかかりませんが、1月ということで雪モチーフにしてみました。水色と茶色という組み合わせは、このときからマイブームでした。ペーパーはびりびりっと破ったり、端をインクでdistress(古びさせる)したり、それをさらにくしゃっとして立体感が出るようにしました。
090304b.jpg

090304c.jpg

Card: Rose Wreath

03/03

今日はとても寒いです。夜から朝にかけて積雪予報が出ていますが、どうなるでしょう。

Anna Griffinのローズ・リースのスタンプで、色違いでなんとな~くお揃い風のカードを作りました。
シンプルでも地味ではなく、を目指しましたが、どうでしょうか。

白は清楚、黒はシックでエレガント、緑は爽やかで少しカントリー調、赤は大人キュート。
・・・に、できたかな?

090303b.jpg

090303c.jpg

Card: Keep Flowers in Your Heart 2

03/01

「Keep Flowers in Your Heart」という言葉が気に入ったので、もうひとつカードを作ってみました。

今度のスタート地点は、ホワイトチョコレートのようなチップボード・アルファベット。同じBasic Greyのものです。こちらの方が少しポップな書体ですが、小さめなので使いやすいです。そうそう、これに、まだ使っていないPrimaの白にグリーンのぼかしが入ったアジサイを組み合わせたらどうかしら~と、ひらめきました。お花の形のボタンも添えて。全体は優しくさわやかな雰囲気を目指しました。

「heart」は、ミセス・グロスマンのアルファベット・シールです。これも優雅でお気に入りの書体です。「KEEP」と「IN YOUR」はダイモのラベルです。透明テープに白文字で打ち出されたものの上から、シルバーのペンで少し色をつけました・・・それでもあまり目立ちませんが(汗)。

残りの日曜日も、楽しくお過ごしください。
090301b.jpg

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
