Archive | 2009年04月


--/--

12 inch LO: Diplomat’s House

04/26

ちょっと前に、元町へ行ったときのミニ・アルバムを作りましたが、これはそのときの写真を使った12インチ・レイアウトです。自分ではとても気に入って、リビングに飾っています。

淡いグリーンにオレンジやピンクの模様が入ったゴージャスな紙は、おなじみ?Autumn LeavesのUrban Junqueシリーズです。元々の紙が、それだけで飾っておきたいほどきれいなので、それを活かしてレイアウトするよう心がけました。
090423b.jpg

090423c.jpg

090423d.jpg
タグの後ろに別のタグを入れて、そこにジャーナルを記録しています。

Yearbook/Calendar: April

04/24

イヤーブック兼カレンダーの4月分です。

ほんわり優しいBasic GreyのPorcelainシリーズの紙やシールを使っています。
(・・・って、書くことはそれだけかい。)
090422c.jpg

090422b.jpg

Mini Albums: Wedding

04/24
今月の初め、家族で親戚の結婚式に行ってきました。新幹線で往復し、前泊しました。子供にとっては初めての結婚式です。

一軒家のレストランで人前式でした。レストランでの結婚式と披露宴は初めてでしたが、アットホームで和やかでよかったです。

そのときのミニ・アルバムです。Little Yellow Bicycleのキットを使っています。作る前のキットを見たときは、この色使いはどうだろうと思ったのですが、ちょうど内容が結婚式にぴったりのもので、写真を貼ったら見栄えすることがわかりました。新郎新婦さんに送る予定ですが、喜んでくれるといいな。


090414b.jpg

090414c.jpg

続きを読む

Flower Garden in Red Brick Warehouse

04/12

横浜赤レンガ倉庫で行われている「フラワーガーデン2009」に行きました。

桜木町の駅から汽車道を通って、20分くらいのんびり歩いて向かいました。
汽車道から見るみなとみらい21地区。
090410a.jpg

090410b.jpg

桜は少し散り始めていますが、きれいなところも。
090410c.jpg


続きを読む

Mini Album: Harmony

04/09

元町でお食事したときに、石川町の駅から近い「外交官の家」と「ブラフ18番館」に行きました。そのときのミニ・アルバムです。

表紙を入れて20ページ、サイズは、5.5インチx8.5インチです。・・・あれ~、6インチx8インチじゃないの? えーと、それに近いサイズなので、良しとしました。11インチx8.5インチのカードストックを折って使ったので、紙の無駄はないからです。ページは、糸綴じにしています。

090409g.jpg
またもつるるんな表紙です。Autumn LeavesのUrban Junqueシリーズの紙です。フォイル付の豪華な雰囲気の紙なので、これを貼るだけでなんか見栄えがするような。K&CompanyのQue sera seraシリーズのシールをアクセントに。

090409b.jpg

090409c.jpg
表紙見返し部分。私としては、ここがいわば表紙みたいな役割を果たしています。見開きになる右のページに一番お気に入りの写真を持ってくると、このページを開いて飾ったときに、左右でなんとなくサマになります。
続きを読む

Little Thoughts on Mini Albums

04/09
最近せっせとミニ・アルバムを作っています。あ、知ってた? 
今回は、ミニ・アルバムを作るにあたってのあれこれをちょっと書いてみます。

スクラップブッキング。やってみて思うのですが、これって「クラフト目的」なのか「写真整理目的」なのか?? 写真をざくざく整理したいだけなら、凝らずにフツ~にアルバム整理した方がはるかにはかどります。そもそも、私もペーパークラフト目的で始めたわけですし。

12インチのレイアウトを作る場合、おしゃれなサイトなどを見ていると、昨今の主流は写真1枚なんですね~。それで、エンベリ類をざっくざっく飾る。きれいだし楽しい。けど、これでは写真の整理には程遠いです。

クラフト目的なんだけど、せっかくだから写真整理もある程度はしたい、と欲張りな私はどうしましょう?
続きを読む

Wall Hanging: BW Madeline

04/08

K&Company のBrenda Walton Madelineシリーズ・・・。
果てしなくピンクと緑のツボすぎる色使い。お花やちょうの模様がすてき。
カードストックのダイカット・アクセントが、パッケージひとつにそれはもうどっさり。
チップボードのちょうちょは、いろんな色や形で、ラメやラインストーンなどもついています。
かわいい~~かわいい~~。

そのダイカットとチップボードを、もうそのまま楽しめるよう、簡単な壁掛けを作りました。
ダイカットもチップボードも、かわいい形を堪能できるよう、細いカードストックからはみ出るような感じで貼り付けました。
ピンクに緑に、お花にちょうちょにキラキラ♪
090408h.jpg

090408g.jpg

Mini Album: Garden

04/08

ミニ・アルバムと言えば、少し前にプレゼント用に作ったものがこちら。上がアルバムで、下がカードです。

Basic GreyのPorcelainシリーズは、水彩画のような淡いお花や鳥、レース模様がとてもはかなくて美しい雰囲気です。このペーパーを見たら、すぐにその方のことが思い浮かびました。そして、いつもお庭のきれいなお花を紹介してくださるので・・・そのお花の写真を入れてもらったらぴったりだわ~と、何の相談もなくひとりで勝手に盛り上がって、作ってしまったのでした。

表紙はつるるん。盛り上がった飾りはありません。マグネットで開閉できます。

中をあけると、ここが言わば隠し表紙。赤やベージュで華やかかわいい雰囲気を目指しました。
090408b.jpg
続きを読む

Three Little Words (WIP) 4

04/06

I stitched this piece a little more from the time of my previous post about it. You might wonder where? The wreath with birds and things below. I feel like I have done much stitching, but since this is a large piece, it doesn’t look that way.

Three Little Words
Papillon Creations
Linen: Zweigart 32ct Antique White
Threads: DMC3740(dark purple), DMC3042(light purple), Needlepoint Inc. Silk 933 (dark mauve), 931(light mauve)

刺繍モードを維持すべく、少しステッチを続けてみました。鳥のいるリースとその下部分です。結構時間がかかったような気がする割に、こうして改めて見てみると、ちっとも進んだ感じがしませんねぇ~。ふ~。
090406b.jpg

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
