Archive | 2009年06月


--/--

Boissier

06/27
大丸東京にあるサロン・ド・カフェ ボワシエに行きました。
創業1827年の老舗ショコラトリーで、マロングラッセが特に有名だそうです。
まさにレミゼの時代・・・と思ったら、ユゴーもここのマロングラッセを絶賛したとか。


入り口で座って待っていたときに、カウンターを。

090626b.jpg
同じ場所から店内の天井を。
このブルーに天使というのがとてもそそられます。
天使の絵は、なめらかな線画ではなく、コンピュータ画像のドットを荒くしたような(というより、一色刺しの図案のような)絵です。

そこここに、クラシカルな天使や女の人の額絵なども飾ってあるのですが、天使でありながら、モダンな印象を受けます。
続きを読む

Yokohama Walk

06/25
5月のある日、家族で中華街に行き、飲茶のランチをしました。
その後、港の見える丘公園へ。
090625o.jpg

090625n.jpg


090625d.jpg
ちょうどローズガーデンが見頃でした。
色とりどりのバラの中、ベンチに座ったりしてのんびりバラを眺めました。
続きを読む

Tobu World Square

06/23

湯西川温泉に泊まった翌日は、東武ワールドスクエアに行きました。
世界遺産などで有名な世界の建築物を、25分の1のスケールで再現したものです。
建築に5年の歳月を費やしたとか。

行く前は、全く期待していなかった・・・どころか、所詮子供向けだろうと思っていたのですが。
なかなか、どうして、結構楽しめました。
25分の1というのが、ミソかもしれません。
ミニチュアと言うにはかなり大きいのですが、実際に行ったことのある建造物でも、現地でその全体像を一眼に収める、というのは無理なわけです。見上げたところで見切れない細かい部分はたくさんあるのですから。そういうディテールを眺められる、というのが、今回、意外にもおもしろかった点でした。

写真はたくさん撮ったのですが、ほんの一部だけご紹介です。
続きを読む

12 LO: Yunishikawa

06/22
090622w.jpg
GWに、湯西川温泉に行きました。鬼怒川よりさらに奥の山間にある小さな温泉地です。その昔、源氏に追われた平家が住み着いた場所だそうです。当事、源氏に見つからないよう鯉のぼりを揚げなかったので、今もこの地ではその習慣が続いているそうです。

今回訪れたのは2回目でした。前回は夏で、虫の多さにびっくりでした。今回はちょうど桜の季節で、やっと新緑が芽生え始めたときでした。さわやかな旅行日和でした。

旅館は前回とは別のところでした。女性はおしゃれ浴衣と称して、たくさんの浴衣の中から好きなものを選んで着付けをしてもらうことができます。大人になってからはこのような浴衣を着たことがないので、楽しかったです。小道具ばっちりのロビーでは、写真を撮ってもらうことができます。足はこうで手はこうで顔はこっち、と、ちゃんとポーズまで付けてくれました。

そのときの写真で、2枚、レイアウトを作りました。
続きを読む

Doll World Festival 2009

06/21

ドールワールドフェスティバル2009へ行ってきました。
本来、ドールは私の守備範囲ではないのですが、今回はなんと言ってもエマさんが出展されるというので、これは見逃せないと行ってきたのでした。

印象を水彩画にしてみました。クリックするとちょっと大きくなります。
続きを読む

Mini Books: Theater Records

06/20


地味~な表紙の・・・ミニ・アルバムではなくて・・・
続きを読む

Crystal Necklace

06/19

最近はすっかりビーズから遠ざかっていますが、久しぶりにビーズ・モード入りました。
夏向けに、水晶だけの涼しげなネックレスがほしいと思ったのです。

090618d.jpg
ラリエットです。
また、いつものように、いろいろな仕掛けを仕込んでいます。

ラリエットの場合、首周りでぐるっと一回りさせると、首がしまる感じがしてイヤなので、そうならないように留め具をつけました。

先端部分には、トグルを付けていますので、普通にネックレスの形でも使えます。1連の超ロングでも、2連でも。
続きを読む

Yearbook/Calendar: June

06/18

6月のカレンダーなんですけど・・・
今回はちゃんと6月の初めに作りました・・・
が、
青の気分だったそのとき、たまたま手近にあった写真をついつい貼ってしまいました。
その写真に青い部分があったからなんですけど。

カレンダーじゃなくて単なるLOじゃん。(-_-;)
しかも、6月の写真じゃないじゃん。(-_-;)

仕方ないので、この上から強引にカレンダー部分をクリップで挟みこんで、カレンダーとして使用しています。上の方のスワール模様が隠れるので、見た目ちょっと変なんですけど。
来月こそはちゃんと作ろう。・・・かな?
090618b.jpg

090618c.jpg

Yearbook/Calendar: May

06/17

忙しくしているうちに、5月のカレンダーを作らないまま5月が終わっていました。
まあ、そんなこともあろうかと、カレンダーの日にち部分は今月と来月の分を入れているので、4月のカレンダーで間に合わせていました。

なので、5月分は、カレンダーではなく最初からLOとして作りました。
運動会の写真です。応援団してたので旗を持っています。残念ながら赤組は・・・でしたけれど。

青と赤と少しの黒で元気に。
090617b.jpg

金色の鳥さん。
090617c.jpg

Handbag Card

06/16

ラブメモ10号に載っていた、ハンドバッグ型ミニアルバムを参考にしました。と言っても、中は見開きのみでアルバムページはなく、L判の写真が入るようにサイズを変えてあります。

090616a.jpg
続きを読む

12 inch LO: Wedding

06/13

これまた少し前になりますが、4月にいとこの結婚式に行ったときの家族写真です。
2L判の写真にすればよかった、と、完成してから思いましたが。

春のウェディングということで、自分たちとはなんら関係なく、明るく派手できれいな感じにしました。バラ模様のペーパーと、レース模様にカットされたペーパーがすてきです。
090612g.jpg

090612h.jpg

12 inch LO: 10 Years

06/12

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
お久しぶりになりましたが、単に忙しかったからで、元気です♪
また、ぼちぼちアップしていければと思います。

もういつのことやら?のような、桜の季節。
今年、絶対撮ろうと思っていた写真がありました。
それは、桜の木の下で、ガハガハ大笑いする息子の写真。
というのも、6ヶ月のときに撮ったその写真の息子が、あまりにも楽しそうなので、それと一緒に並べたらおもしろそうだな~と思っていたのです。

090612e.jpg
それが今回のレイアウトです。
赤ちゃんのときの息子だけ登場^^;;;
淡い緑と青で、鳥やちょうちょなどでのんびりした春らしくしてみました。
ちょこっと、アンティーク風のテイストも入れてみようと試みましたが、どうでしょうか。

090612b.jpg

090612d.jpg


10年後に、また桜の木の下で大笑いする息子・・・もう20歳です。想像すると、笑えるような、笑えないような。
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
