Archive | 2009年11月


--/--

プレゼント企画です♪

11/30
今日で11月も終わり。最近、やっと寒くなってきたとは言え、もう12月になるなんて信じられません。みなさんは、そんなことないですか?

このブログを始めて4年が経ちました。自分の都合に合わせて、頻繁に更新したり、なが~く休んだり。コメント欄も、開けたり、閉じたり。

正直、最近まで、ブログって自分にとって何なのか、ちょっと考えていました。
私にとって、ブログは、日記ではありません。
日記というか、日々思うことは、紙ベースで記録しているからです。
でも、なんとなく、それとは別に、話したかったり紹介したかったり見せたかったりするものもあって。
もっと交流もできたらいいと思いつつ、すぐにレスできないと逆にそれがプレッシャーになったり。
今も実はこれだ!と思うバランスを模索中です。

でも・・・ブログというかネットがなければ知り合えなかった人がいます。
ネットがなかったら、知らなかったことがあります。
そう思うと、やはりここでも、自分のささやかな居場所を持っていたい、と今は思っています。

と、ちょっとしんみりしちゃいましたが^^;

そんなこんなでプレゼント企画です♪
私が今とっても気に入っているGraphic 45のChristmas Pastシリーズを使った、クリスマス・カードとミニ・アルバムのセットです。2組用意しました。

続きを読む

Mini Albums: Christmas Past 2

11/28
またまた、Graphic 45 のChristmas Pastシリーズを使ったミニ・アルバムです。
今度は6x4インチのを2種類。 それぞれ見開きで、片方のページに写真を貼り、片方のページをコメントを書くスペースとしています。まあ、相変わらず、貼る写真のことは今は考えていないわけですが。アルバムを作るの自体が楽しくて♪


091126b.jpg

091126c.jpg


続きを読む

My Favorite...3

11/26
カード3枚を開くとこんな感じ。

音符模様のブルーグレイのカードは、ライブやミュージカルが好きな気持ち。


茶色にブルーは、右に子供の写真。
091124b.jpg

白いのは、白、アイボリー、レース、パールなど、いろいろな白が好きという気持ち。
091124c.jpg

全部広げるとこんなんで・・・

え? これらが何になるかって?

何にもなりませぬ。 ただ、ときどき取り出して眺めて、ひとりでムフフ♪とするためのものでございます。
091124d.jpg

My Favorite...2

11/20
箱の中身です。4x3インチのミニブック3冊と、4x6インチのカード3枚です。


「シック・ビンテージ」と「カラフル・ビンテージ」をテーマにしたミニブック。
自分が好きだ~♪と思うものを詰め込んでいます。文章はありません。
091118g.jpg

091118h.jpg

続きを読む

My Favorite...1

11/18
ボックスです。


マグネット式の蓋を開けると、こんな風になっています。
091118b.jpg

続く。

Christmas Album

11/13
つい先日まで夏の旅行の話をしていたというのに・・・
いきなり、クリスマス用のミニアルバムです。
季節感なくてすみません^^;

珍しく表紙から惜しみなく(?)飾りつき。
今回、PPA(Perfect Paper Adhesive)で表紙を貼り合わせましたが、反りました。
ずっと重しをしているのですが、戻りません。うーん。


Graphic 45のChristmas Pastのシリーズが!!
もう、大好きで大好きで大好き過ぎて
早く形にして、眺めた~いと思っていたのでした。
正直なところ、中に何も入れなくてもいいくらい(爆)。
まあ、一応、写真なり記録なり入れる予定ですが。

アルバムサイズは8インチx6インチです。
いつも、どういう形でアルバムに仕立てるか迷うのですが、今回は、8インチx12インチの紙を1インチ幅でアコーディオン状に折り、その間にページを挟む(貼り付ける)形でアルバムにしました。

見開き1ページ目。「表紙の役割を果たすページ」
ここから以降すべてそうですが、中に写真等を入れたら、バランスを見てもう少し飾りを足す予定です。
091112b.jpg



続きを読む

Real Fun Starts

11/12
今まで、なんとなく地味~にネックレスを作っていたのは・・・

手持ちのシルバー系ペンダントと組み合わせたかったからでした。
ベビーパールのクロス、
ブルートパーズのクロス、
MOPのバラに
MOPのハートなど。


シルバー、ブルーからバイオレット、ブラックまで。
長さもいろいろに組み合わせられるので、楽しいです。
091111a.jpg

Mini Album: Hokkaido 3

11/11
北海道旅行4日目にして最終日は、朝、のんびり過ごしたあと、白い恋人パークへ行きました。
北海道銘菓の白い恋人の製造工場兼お菓子のテーマパークです。

門構えからしてすてき。イギリスから取り寄せた建物だそうです。


中へ入ると、チョコレートの歴史などが展示されているのですが、こんな噴水や天使の描かれた天井画があります。
091107f.jpg

そして、そして!
大興奮だったのが、アンティークのチョコレートカップのコレクション。
すてきなカップボードに、すてきなカップたち。カップボードのガラスにおでこをくっつけんばかりにして眺めてしまいました。
091107g.jpg

さらには、アンティークのチョコレートボックスや、ラベルなどもたくさん展示されています。
別の場所には、おもちゃのコレクションの部屋があり、その中にはかわいいヴィンテージなティン缶たちも。
こういうアンティーク品の展示って、この施設の案内のパンフレットに特に記載されていないのですけど・・・
もっと大々的に宣伝してもいいのにねぇ。
091107h.jpg


続きを読む

Mini Album: Hokkaido 2

11/10
北海道旅行3日目は、札幌から旭山動物園と富良野へ行くバスツアーでした。
限られた旅行日程の中、どうしても、旭山動物園と富良野の両方に行きたいと思ったのですが、両方1日で行くしか選択肢がなく、ちょっと慌しい1日になってしまいました。どちらも、時間が足りませんでした。でも、やっぱり、行ってよかったです。

旭山動物園の動物たち。


091107b.jpg
オランウータンのぱくぱくタイムは見たのですが、綱渡りはしてくれませんでした。残念。



続きを読む

Mini Album: Hokkaido

11/06
夏に北海道を旅行したときのミニアルバムです。

表紙・・・というか、見開き1ページ目の左ページと右ページ。


091106b.jpg

1日目は、小樽へ行きました。
明治から昭和にかけて建てられた、歴史的な建物がたくさんあって、ただ歩いているだけでも楽しかったです。
091106c.jpg

091106d.jpg

続きを読む

Update

11/05
ブログでアップしている内容と、今実際にやっていることが、どんどん乖離しつつあります。
というのは、夏頃にやっていたものをアップし終わっていないからです。
別に、今、たいしたことしているわけじゃないんですけど。

スクラップブッキング中心にペーパークラフトをやってきて、10ヶ月ほど経ったある日(というのが1ヶ月くらい前のことになりますが)。
突然、気がつきました。

私がやりたいのは、スクラップブッキングではな~い

ということに。
いや、楽しいには楽しいんですよ。やめるというのではなく、これからも、折々にはやっていきたいと思っています。今やっているYearbookとかは完成させたいし。
去年の夏(今年じゃなくて去年ですよ)に、ずっと行きたかった湯布院に旅行したときの写真を、まだまとめていないし。そもそも、出発点はこれのアルバムをきれいに作りたいというのが大きかったのです。

で、何をやりたいかというと・・・写真を使わないクラフトです・・・

今までで言えば、カードとか観劇記録ブック作りのような。
まだアップしたことありませんけど、「art journalっぽいもの」を、今はずっとやっています。
今日ここでは、art journalが何か、という話には触れないですが、それはまたいずれ。

んーー、まあ、altered artと呼ばれるものって感じですかねぇ。
これ、日本語ではなんというのでしょう。内容としては、「工作、クラフト、リサイクル工作いっさいがっさい」みたいな感じなんですけど。100均で売っている箱をきれいにリメイクするのも、altered artだと思います。

そいで、スクラップブッキング用の材料も、自分としてはそこそこ集めた段階で、ちょいと方向転換となりましたら・・・
altered art用にはまた違う材料がほしくなっちゃうんですね~。
結構重なる部分もあるのですが、微妙に違う。なので、その分、どうしても別にほしくなる。

そして、art journalをやるために、今は、画材集めに走り始めてしまったのですが・・・
水彩絵の具とか、水彩クレヨンとか、色鉛筆、スケッチブック、マーカーなどです・・・
ここには(というか、どのクラフトでもつきものなのか、ここでも)無限の沼地が出現。
いろんな種類がある~~。
それぞれ特徴が違う~~。
値段もいろいろ~~。
だけど試してみないと、自分に合うかはわからない~~。
でもって、実は画材って有毒性のある原料が使われていたりして、安全性をどう考えるか、という問題もあり~~。

ついでに、寒くなってきたので、毛糸玉を取り出してきては、ごそごそ、ごそごそ。

刺繍は出しっぱなしになったまま、一向に進まず。

ビーズは今は一段落なので、そこは救いか?

なんだか、いろ~んなことを、いっぺんにやろうとしすぎているようで、ちょっと収拾つかない状態です。

でも!!
すご~~く楽しいです、ハイ

Happy Belated...

11/02


遅くなりましたが、てか、今頃ですが、
ハッピー・ハロウィーン!なフラワーアレンジメントでした。
(・・・いや、ハロウィーンのピック差しただけ。)

091102a.jpg
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
