Archive | 2010年02月


--/--

Shin-yokohama Antique Fair

02/25
何年ぶりかで新横浜のアンティークフェアに行きました。最近はなかなか日程が合わず、ジャンボリーは4年くらい、パシフィコは3年くらい、新宿も2年は行っていません。なので、気合充分、買う気満々(笑)で行ってきました。今回の主な目的は、クラフト材料とポストカードです。

あら~♪ なんか、以前よりお店が増えているような気がする~。楽しみ~。それと、年配の男性が目につきました。今回は細かい物が目的で、見るのに時間がかかりそうなので、お店全部を見るのは無理と判断し、目的のものがありそうな所に絞って見ていきました。

久々にポストカード。以前は随分夢中になって集めたものです。何となく自分の中で一段落して、もうずっと買っていませんでしたが、今回は、写真のポストカードを探そうと思っていました。
そうしたら、とあるお店で、かわいい女の子のポストカードがたくさんありました!
なのに・・・なんとも信じられないお値段になっています。最近、時間をかけて探してもよいものが見つからなくなってきたので、もう取り扱いをやめるのだと。まあ、なんと悲しいこと。;_;
お顔もお洋服もかわいいこの子たち。写真のことはわかりませんが、かわいい女の子の絵なら通常2枚分くらいのお値段で。


手描きのお花のポストカードも気になるアイテム。周りのカットもきれいです。普通、この3枚分の値段でも、1枚買えません・・・。
100224c.jpg


続きを読む

ATC: Women, Words, and…

02/23

ATC(アーティスト・トレーディング・カード)は、3.5インチx2.5インチ(約8.9cm x 6.4cm)のカードで、ペーパー・クラフトのジャンルのひとつです。トレーディングという言葉にあるように、交換も盛んなようです。

ARTchixグループの「くじ引きATC」という課題で、今回のお題は「女性、言葉、プラス何か」というテーマでした。3つ目の要素は自分で考えてね~というものです。「くじ引きATC」は、ATCを1枚作って参加するもので、参加した人のうち、くじで当たった一人が全員からATCをもらえるというものです。3枚作ってみました。

左:3つ目の要素を「海」にしました。貝を掲げている女性を見ていたら、同じ貝模様の紙があったな~と。いろいろなブルーを重ねてみました。

真ん中:これが参加用に作ったものです。インパクトのある女性のパールのネックレスから、3つ目の要素を「パール」にしました。周りをパールで飾りました。はい、わかりやすいですね。で、これは近日中に、当選者の元に旅立ちます。

右:3つ目の要素は「鳥」です。女性は踊り子さんでしょうか。かわいい服を着ています。

100222c.jpg

I made these ATCs for ARTchix Yahoo! Group’s ATC Lotto. The theme for this entry was “women, words, and…” meaning that you pick the third element yourself. I made three of them.

Left: Words, women and sea.
Middle: Words, women and pearls. This is for the lotto entry.
Right: Words, women and bird.


Charm Bracelet

02/18

チャーム・ブレスレットを作りました。ひとつひとつのチャームに、自分なりの意味があります。

100218d.jpg
ずっと以前に作ったひまわりのブレスレットと。

100218c.jpg
シンプルなネックレスに装着することもできます。
でも、チャームが全部違う種類のものなので、ネックレスにするとにぎやか過ぎるかも。

Mini Albums for Presents

02/18

クリスマスの時期に、プレゼントとしてミニアルバムを作りました。ひとつはビンテージ・レトロな雰囲気、ひとつはエレガントな雰囲気を目指しました。

サイズは6x4インチ(約15x10cm)で、1ページにL版の写真を1枚貼ることができます。私は収納の都合で(ええ、また収納の都合です)、できる限りカードやミニアルバム類をこのサイズで統一することにしています。そして、スクラップブッキングでは表紙に立体的な飾りをモリモリ貼り付けるのが、ほぼお約束になっていますが、収納に困るので、それもしません。

代わりに、開いた最初のページが、「表紙のような」役割を果たしています。ここでちょっとおめかしします。どのアルバムにも、このときマイ・ブームだった(笑)ベルベットのお花をどこかに使っています。
100217f.jpg

次の見開き。お気に入り(の写真)を貼ってほしいです。
100217h.jpg

最後の見開き。メモできるスペースなどもあります。
100217g.jpg

続きを読む

Twinchies

02/17

「トゥインチー」を作りました。「トゥインチー」は、2インチ(約5cm)四方のアートです。前回までの1インチ四方のアート、「インチー」の大きくなったものです。ARTchixの今週のお題がコレでした。「トゥインチー」3つ以上。私は今回、締め切りには間に合わなかったですが。

1インチ四方と格闘したあとでは、2インチは、随分大きく感じられました。不思議なものです。2インチ四方でも、通常扱うものよりずっと小さいのに。で、1インチ四方では、表現するもの、収めるものがおのずと限られるのですが、2インチではその4倍の大きさになるので、かなり自由が利くのです。それは、大きな発見でした。アートは大きさじゃないぞっと。なので、どういうテーマというかデザインにするか、しばし悩みました。

今回は、刺繍糸を使ってみました。紙とステッチ、これからもっといろいろやってみたいです。

ところで、ところで♪
先週のお題で、お買い物券が当たりました♪ アート・チャレンジに参加すると、ARTchixオーナーのヘルガさんちのネコちゃんが「くじびき」で当選者を選んでくれるのです。わ~い、嬉しいな~。ありがとうございました!

For Helga’s blog art challenge, we were to make three or more “twinchies” this time. Twinchies are two-inch square art. I wasn’t in time for the challenge, but still I’m happy I’ve done it.

What surprised me was that after working on inchies, twinchies seemed so BIG! Inchies restricted me for what I can do with them pretty much, but I was surprised to find that I had so much more options for twinchies. And yet, twinchies are so much smaller than what I usually make. Art can be made in ANY size. Wow. For my twinchies, I used some embroidery floss. It was a lot of fun.

And I would like to mention that Helga’s kitty picked me as one of the winners for the last week’s art challenge! What a delight. Thank you very much!

Valentine Wall Hangings

02/14

バレンタインぽい壁飾りを作りました。ポイントは、最初から、解体・リサイクルを織り込んで作ったことです。こういう立体的な飾り物、飾っている間はいいのですが、あとではずして収納しようとすると、とたんにかさばって困ることが。実際、作ったはいいけれど、しまいにくくて、結局ずっと出しているものがあったり。なので、今回は、最初からそこを意識して作りました。

土台は、3coinsで買った5枚セットのフェルト・コースターです。お花のような形、たくさんあいている穴・・・最初からクラフト用に買いました。でも、コースターとして使う可能性もありです。
100212b.jpg

土台の上の飾りは、タグです。ブラッズでコースターに留めてあるので、すぐに取り外せます。タグは、後日、別のクラフトに使うことができます。リボンも穴に結んであるだけなので、すぐに取り外せます。コースターの連結もしかりです。
100212a.jpg

コースターは、白、ピンク、濃い茶色、薄い茶色があるので、色やつなぎ方の組み合わせを変えれば、いろいろ活用できそうです。
100214b.jpg

100214c.jpg

Digital Toy Camera

02/12

トイデジ買いました。
見た目がとってもかわいくて、一眼レフカメラの形に、メタリックピンク。この色にやられました。大きさは4x6センチです。

30万画素という、イマドキ携帯でもないよね、という画素数。
フォーカスやらなにやら、すべてお任せで、何もできません。
サイズは640x480か320x240の2種類で、保存枚数は画質によって20枚、40枚、80枚、160枚のいずれか。外部メモリーなし。バッテリー交換したらその時点でデータ消滅。

トイカメラ自体使ったことがなくて、どうなるかよくわかりませんでしたが、何しろ見た目がかわいいし、一応デジタルだし、何よりもお値段が2100円なので、万一使えなくて単なるアクセサリーになっても、それでもいいわ、と観念して買ってみました。

暗い場所も接写も苦手というのにも構わず、すでに暗くなった室内で、適当に撮影してみました。
そしたら、変なものがいっぱい撮れました。使い勝手も不便この上ない。でも、なんかおもしろい♪
続きを読む

Daily Collage Journal

02/11
「日常生活で出会ったかわいい紙、ちょっと取っておきたいモノ」を残しておくための、「デイリー・コラージュ・ジャーナル」です。

Tour in France

チョコの包み紙が、フランスのいろいろな場所の風景で、それがパステルカラーできれいなので、フランスの旅♪ というテーマで作ってみました。
100210c.jpg

Pretty labels and stickers
100210b.jpg
かなりお馴染みのお店さんが目につくと思います(笑)。左の、コーディアルについていたラベルが、色・形・書体ともにすごく気に入っています。コーディアルは、イギリスのハーブ・フルーツ・シロップで、水などで薄めて飲みますが、おいしいです。

Bag Charm

02/09

メダイユと羽のすてきなチャームを見つけたので、バッグ・チャームを作ることにしました。

小さな木のタグを、塗り塗り貼り貼りまた塗り塗りして、ビンテージかわいい絵柄のチャームにしました。絵柄はもちろん両面で。

鍵のチャームやお花のレース、ローズクォーツやアマゾナイトが、その辺に転がっていたのでかわいいので、一緒に。何をどこにぶらさげるとバッグに付けたときにバランスよく見えるか、いつも悩みます。

I made a bag charm. The wooden tag was painted and collaged to become a vintage-y tag. I especially like the feather and medallion charms. I also added a rose quarts and an amazonite.
100209b.jpg

ATC

02/08

ATC(アーティスト・トレーディング・カード)は、3.5インチx2.5インチ(約8.9cm x 6.4cm)のカードで、ペーパー・クラフトのジャンルのひとつです。主に交換用なのですが、私はまだ人と交換したことはないです。

これについても、「それ、作ってどうなるの?」という質問はなしね。私にもわかりませ~ん。たまったら、そのうちに、これでミニブックでも作るかもしれません。

左:ARTchixグループの「くじ引きATC」という課題で作りました。これは、ATCを1枚作って参加するもので、参加した人のうち、くじで当たった一人が全員からATCをもらえるというものです。今回のお題は、「赤と白」でした。バレンタインも近いので、何となくバレンタインぽくなりました。で、これは明日、当選者の方の元に旅立ちます。

真ん中:特にテーマはないですが、バラと女性でシックでちょっとミステリアスな雰囲気を出したいなと思いました。

右:これもテーマはないです。ただ、トランプ模様を見ていたら(カード上に4枚のトランプがあります)、ぱっとこの色とデザインと言葉が思い浮かび、30分足らずで完成しました。いつもそんな風にぱっとデザインが思い浮かぶといいのですけどね~。(^^)
100208b.jpg

Inchies: 3 things including 1 recycled

02/06
For Helga’s blog art challenge, we are asked to make five inchies again for this week, but this time, we must limit ourselves to use three main things, one of which is a recycled item. Now this is going to be a challenge!

I looked around and found a real estate glossy ad paper. It has a tiny and yet horizontally very long night view on it. I decided to use it for my background, which fit to an inch square perfectly.


Now what can I come up with to add on it? I decided on angel images, one of which will only show a wing. The third item will be a German foil that I love so much these days. So there are five angels flying in the night sky of Tokyo!
100206b.jpg

今週のアート・チャレンジも、インチーを5つ。でも、今回は条件があります。メインに使うものを3つとし、そのうちのひとつを身近なもののリサイクル品とすること。

何か使えるものはないかな~と周りをキョロキョロ。不動産の広告に夜景があったので、それを背景として使うことに。細かい夜景が、やけにほそなが~く写っていて。ちょうど1インチ幅で見ると、ぴったりな感じ。ここにエンジェルちゃんを飛ばしたらいいかも、と思い、2つ目の要素はエンジェルちゃんたち。ただし、そのうちのひとつは、羽だけ。白いキラキラした羽に、うっすら色を付けました。そして、3つ目は、最近とってもお気に入りのジャーマン・フォイル。ということで、東京の夜空に舞うエンジェルちゃんが5人集まりました。

Daily Collage Journal: Tea, Coffee, Chocolate

02/05
ちょっと前に、アート・ジャーナルをご紹介しました。
覚えておきたい言葉、ちょっと思い浮かんだことや起こったこと、あるいは、心の奥深くにある思い・・・などなどを、ビジュアルで表現する、というものです。
今、それは2冊目のスケッチブックで続行中です。

それとは別に、

「デイリー・コラージュ・ジャーナル」というものも作っています。
これも、アート・ジャーナルではあるのですが、内容は、「日常生活で出会ったかわいい紙、ちょっと取っておきたいモノ」を取っておくためのものです。
ショップカードやお菓子の紙、案内でもらったポストカード、商品についてくるタグ、小さなカタログ、袋。
日常で出会った気になる紙を取っておいて、なんとなくひとつにまとまるな~と思ったところで、ひとつのページに落とし込んでいます。
で、それを、「デイリー・コラージュ・ジャーナル」と名付けています。

This is a kind of art journal, but I call it “Daily Collage Journal” because I store ephemeras that I find in my everyday life and would like to keep, such as shop cards, candy wrappers, postcards, etc.

Tea and coffee

紅茶屋さんの袋、軽井沢の喫茶店のカード、友達にもらったスタバのコーヒーについていたラベルなど。ひとりでも、ティータイム、カフェタイムは楽しんでいます。誰かと一緒なら、それも楽しい♪

A bag from tea shop, a shop card of a café I got on my trip, a label on a bag of coffee given by a friend

Boissier
100205b.jpg

大丸東京のボワシエのカードから。チョコの写真がおいしそうです。食べてないけど。(^^;)
そこでお茶したときの話はここ

Shop cards of Boissier, a French chocolate shop and tea room in Tokyo

Partially Altered Tin

02/04
BEFORE

AFTER100203b.jpg

キャンディーの缶。
エンボスのエッフェル塔がついていて、そのままでもいい感じ。
でも、さらに、自分仕様にしてみました。

A candy tin with an embossed Eiffel tower was nice looking as is.
But I wanted to make it more personal so decorated it with images that I like.
I especially like this beautiful girl with a determined look.
100203c.jpg

House of a Needleworker (too!)

02/02

Little House Needleworks: House of a Needleworker (too!)
Zweigart 28 ct linen cream (so I think but not sure)
Crescent Colours

私にしてはとてもハイペースで、ステッチが完成(というか刺すのが終了)しました。
こんなペースは何年ぶりでしょう。
ニードルワーカーのおうちということですが、かわいらしいデザインです。
糸のグラデーションもよくわかりますね。
これ、何にしましょう。
ステッチ・サイズが5x7インチ(約12.5x17.5cm)。う~ん。しばらく悩みそうです。

Another stitch is completed in such a short time…well, at least for me.
I can’t remember when I worked in such a fast pace, surely a long time ago.
The needleworker’s house is a neat design.
I like this one better than the similar one by the same designer.
I am now wondering how I should finish this.

Inchies: Love-themed

02/01

I made inchies for Helga’s blog art challenge of the week.
We are asked to make five inchies, and here are mine.
I was just itching to use Lil’ Luv collage sheet that had arrived from ARTchix, so my inchies were naturally themed around love, or couples, mostly.
It was so much fun creating them all, and I am now wondering what to do with these five.

アート・チャレンジとして作った「インチー」です。
「インチー」とは、1インチ(2.54cm)四方のアートです。(なので、写真では実物より大きく写ってます。)
5つ作ることになっていまして、ちょうどARTchixから届いたコラージュ・シートを使いたくてうずうずしていたので(しかも、ちっこい画像がたくさんある)、楽しく作りました。
1インチ四方なんて小さいスペースでも、何かを表現することは可能なのですね。

で、これ作ってどうなるのか?
という疑問もおありかもしれませんが・・・
私自身もちょっと思ったりするんですけど・・・
ま、アートっちゅーのは、そーゆーもんです。
このままパラパラさせておくものなのか、何かの形でまとめるか、思案中です。
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
