Archive | 2010年03月


--/--

Collage Necklaces

03/16

日曜日に作っていたペンダントが完成しました。
ちっちゃいコラージュみたいで、楽しく作りました。

セピアな少女は、ラインストーンとクロスで。ネック部分も同じイメージで、ちょっとお花を足してみたりしました。

ヴィンテージのバラにも一粒のラインストーンを。こちらはベージュの皮ひもを合わせました。鳥も飛んでいます。

More Necklaces

03/14


石座にはめるスワロをペンダント・ヘッドにしたネックレスの、第2弾と第3弾です。

第2弾は、ピンクトルマリンやピンクの淡水パール、メロンビーズ、チェコビーズ。
ぱっと見、エレガント寄りなので、途中から太めのチェーンを合わせて、カジュアル系でも使えるようにしています。

第3弾は、スモーキークォーツと茶系の淡水パールを合わせたもの。スモーキークォーツとパールは好きな組み合わせです。

それぞれ、ヘッドとネックレスで、「かわいい色」と「落ち着いた色」の組み合わせになるようにしています。

Work in Progress

03/14


いろいろ作り中・・・な日曜日の午後。

Vintage-y Necklaces

03/10
100310b.jpg
オールシーズン使えそうなビンテージ風ネックレス2種類(というか色違い)を作りました。お揃いのピアスもあります。

ペンダントヘッドに持ってきたスワロが、フォイルバックなので色に深みがあります。ブルーにゴールドを混ぜ合わせたような落ち着いたブルーのインディアン・サファイアにはひとめぼれ。もうひとつはアメジスト。最初、ライト・アメジストを合わせてみたところ、ネックレス部分とのバランスでもっと強い色を合わせた方がいいと思い、アメジストに変更したら、思ったとおりになりました。

ネックレス部分は、白サンゴ、チェコメロンビーズ、マットパールを使い、ところどころにスワロを入れています。白サンゴがすごくかわいい色で。クリームがかった白にあたたかみも感じるし、やさしい光沢に涼しさも感じます。海の贈り物ゆえの懐の深さでしょうか。サンゴ、パール、マザーオブパール、どれも大好きです。チェコメロンビーズは、今回のものに限らず、どれもかわいい色合いといびつな形が好きです。

留め具はチェーン状のものと、レースのリボンと2種類あるので、気分や服装で選べます。



Brooches

03/08
ブローチが・・・たくさんできました。ひとつ作り出したら止まらなくなって・・・ブローチピンがあるだけ作ってしまいました。

革の土台に、レースやリボン、ボタン、天然石、チャームを留めつけています。アンティークのレースやリボンを使ったものもあります。

シンプルなトートバッグ、ストールなどにつけたらかわいいかなぁと思います。自分というより、森ガールさんに使ってもらいたいような感じかも。

久しぶりに・・・きまぐれマーケットでも開いてみようかな。もうだいぶ前に、一時期、アクセサリーを製作販売していましたが・・・覚えている方はもういらっしゃないかも。今回のブローチは、その当時のテイストよりだいぶ「かわいい」寄りだとは思います。他にも、いくつかアクセサリーの構想があるので・・・こちらは従来どおりのアンティーク風もしくはシックな感じで・・・完成しているのはまだその一部ですが・・・ちょっと考えてみます。



100308b.jpg

Daily Collage Journal: Remembering

03/04
ちょっと久しぶりに、デイリー・コラージュ・ジャーナルです。「日常生活で出会ったかわいい紙、ちょっと取っておきたいモノ」を封じ込めておくジャーナルです。

Exhibitions

美術展のチケットの半券または割引券です。不思議なもので、こうやってチケットを取っておくだけでも、そのときの楽しかったこと、印象に残ったことが、何もないよりちゃんと思い出せるものなのです。チケットを貼り付けた上から、チケットの縁などに白いジェッソを塗って、コラージュとしてまとめています。

Pretty Shop Cards
100304b.jpg
ただ貼っただけ、みたいなもんですが(笑)。こちらは、左下のショップさんを除いて、なじみのある、好きなお店です。(左下のショップは期間限定で来ていた関西のお店。)お店(と商品)も好きなのですが、かわいいショップカードも好きなので、コラージュしてしまいました。かわいいカードをそのまま楽しむのが目的なので、マスキングテープのアクセントをちょこっと。背景は、カードに合わせて色を塗ってあります。

Twinchy Ornament

03/04

実物よりも巨大な写真ですが。

ARTchixのヘルガさんのブログ・チャレンジで、先週火曜日までのお題が、
「トゥインチーを使って何かを作ろう」でした。
トゥインチーは、2インチ(約5センチ)四方のアートです。その前の週が、「トゥインチーを作ろう」だったのですが、その翌週は、今度はそれを元に別の何かを作ろうというものでした。

フェルトのコースターで、オーナメントにしました。
ポイントは、前にフェルトのオーナメントを作ったとき同様、のり付けなどはせず、速攻で解体できるようにしていることです。
ポップアップの鳥ちゃんも、すぐにはずせます。
ちなみに、他のチャレンジャーさんは、ペンダントにしたり、グリーティングカードにしたりしていました。

今週はヘルガさんがお休みなので、アート・チャレンジもお休みです。

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
