Archive | 2010年11月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Collage: Where Do You Want to Go? 行ってみたいところをコラージュ

11/27
先日、とあるワークショップに参加しました。
アロマスプレーやアロマオイルを作ったり、興味深い話を聞いたり、瞑想したり、という活動内容でしたが、その中で、「行ってみたい場所、気になる場所のコラージュ」というのもありました。

やり方はとっても簡単。たくさんあるツアーカタログから、気になる写真を切り取って、紙に貼っていくだけ。
コラージュ自体は私も好きでよくやっていますが、行きたい場所というテーマで作ったのは初めてだったので、おもしろかったです。

まずは、ツアーカタログのページをどんどんめくって、気になる写真を切り取っていきます。写真がきれいなので、それだけでとても楽しいです。たくさん写真を切りためたあとは、気の向くままに紙に貼っていきます。時間が限られているので、何も考えず、どんどん貼っていきましたが、それで全く問題はありませんでした。

私の場合、場所もさることながら、きれいな色そのものに強く惹かれるので・・・

・クリスマス時期のドイツのどこかの街(どこか確認するの忘れました)
・夕暮れ時のモンサンミッシェル
・夕暮れ時のハワイの海と島
・フィンランドのオーロラ

が4つ、メインになりました。それ以外に、紅葉の中のハイデルベルグやノイシュバンシュタイン城、雪景色のザルツブルク、ニースの町並み、シャルトルのステンドグラス、ハワイの海やクジラ、海がめ、虹、イルカ、などの写真が集まりました。

行ってみたい場所のコラージュ

スポンサーサイト
続きを読む

Degas Exhibition ドガ展@横浜美術館

11/14
ドガ展のおみやげ
少し前になるのですが、横浜美術館のドガ展へ行きました。
ドガというと、踊り子の絵が有名ですが、改めて詳しく作品を見るのは初めてでした。予想以上におもしろかったです。

展示の最初が肖像画などの非常にリアルというか、伝統的な絵画手法にのっとった作品だったせいか、まず何となくこれまで抱いていたイメージと違うな、と思いました。ひとつの肖像画を描くためのデッサンに次ぐデッサンに、踊り子などのふわっとしたイメージは、すべてこうした飽くなきリアリティ追求の上に成り立っているのだと感心しました。

踊り子の一連の絵、その後の女性が湯浴みしている一連の絵を見まして、思いました。ドガは、現代で言えば、さしずめ

ノンフィクションの映像作家

であると。

続きを読む
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。