
--/--

Noritake Design Exhibit

06/21
横浜そごうで開催中の、「ノリタケデザイン 100年の歴史」展へ行きました。

ノリタケの設立から1970年頃までに作られた数々の製品を、20世紀の日本の歴史や産業の発達、戦後の復興などと絡め、会社の歩みと共に紹介するものです。




私は、現在のノリタケのファンではありません。で、「見る分には」好きなのが、1900年代初頭から第二次世界大戦までの間に作られ、現在「オールド・ノリタケ」としてアンティークファンに人気の品々です。

そして!この展覧会は、めちゃくちゃよかったです! 
多くの美しい作品をじっくり眺められて、優雅な気分に浸れました。金をふんだんに使って、立体的に盛り上げて模様を描く「金盛」という手法や、手描きで繊細かつ大胆に描かれたバラなどの美しさに、もううっとり~。

この展覧会は、この後、宇都宮、長崎、佐野、京都、名古屋にも行くそうなので、あなたの町に来たときは、ぜひ行ってみてください。

作品の現物と共によかったのが、デザイン画帖です。アメリカのデザイナーがデザインした絵を、日本の職人が絵付けするのに使うものですが、販売員のセールス用カタログとしても使われました。

何がすごいかというと、上記の盛り上げ手法など、絵付けの技術をすべて紙の上で再現していることです。なので、これを見れば、実際の商品もどんな感じかがわかるわけです。現在のように印刷を使わないからこそのリアル感。職人の技、芸術家魂が伝わり、これだけで立派な芸術品だと思います。

写真は、おみやげに買った絵葉書6枚セットで、蛇腹式のデザイン画帖を模して作られたものです。うふ♪ めちゃくちゃ好きな雰囲気。

070619b.jpg


↓は、「ノリタケではありませんが」、雰囲気がどことなく似ているので、並べてみました。

070619c.jpg

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
