スポンサーサイト

--/--

Little Bit of Jewelry Reforms

07/14
母からもらったんだか奪ったんだか(汗)不明なまま、ずっと持っているペンダントがありました。ひとつはラピスラズリで、もうひとつはオパール。どちらも石はきれいなのに、デザインが気に入らなくて、使わないままずっと持っていました。

あるとき思い立って、この2つをプチリフォームすることにしました。近くにあるリフォーム専門店へ行き、相談しまして、生まれ変わりました。

ラピスラズリは、周りのフレームを切り離して、石だけをチャームとし、金に星模様が型抜きされたプレート状のチャームと合わせることに。このプレートの模様は、かわいいものがいろいろありましたが、石をぶらさげたときにデザインがきちんと見えることを主眼に、この星模様にしました。ラピスラズリのブルーが星や金に合っていると思います。手持ちのチェーンと合わせています。18金なので、カジュアルデザインでもきちんと見えるところがいいです。

そしてオパールのものは・・・お店でいろいろ話していくうちに、何が気に入らないかわかりました。それは、フレームの下の部分が「でっぱっている」というか、ペンダント自体が細長い形になっているのがイヤだったのです。あえて言えば、「ト音記号」に似た形をしていました。なので、フレーム自体はそのままで、その気に入らない下の部分だけを切ってもらうことに。余りにも、プチ過ぎるリフォーム^^; でも、このわずかな違いで、オパールのペンダントは突然に登場回数が激増することになりました。

ジュエリーリフォームと言うと、大掛かりなものは加工賃や材料費で何十万円という世界です。が、今回は、ラピスラズリについては若干金の買取をしてもらって、金のチャーム部分から差し引くことができましたし、オパールのフレームカットは3000円ほどでした。どちらもその後活躍しているので、リフォームしてよかったです。


プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
