スポンサーサイト

--/--

Like An Old Friend

11/18

書店でふと目に入った「すてきなあなたに 特別編」
と言っても、なじみのある単行本ではなく、雑誌のような大きさと装丁。
美しくもやさしい雰囲気に、すぐに引き込まれました。

子供の頃、母が「暮しの手帖」を読んでいました。子供心に、こだわりとポリシーのある雑誌だと感じて、私も楽しく読んでいました。中でも、特に好きだったのが、「すてきなあなたに」というエッセイのページ。海外の人々や風景、ファッション、お菓子、食べ物、いろんな人のすてきな生き方などを集めたコラムのようなエッセイ集でした。後に単行本となった「すてきなあなたに」は実家にありますし、私自身も「すてきなあなたに2」を持っています。

今思うと、「すてきなあなたに」は、私にとって「美しい言葉で綴られたビジュアル本」です。今でこそ、写真をふんだんに使ったおしゃれなビジュアル本はたくさんありますし、こうしてブログなどでも簡単に写真を載せることができますが、当時はそういうものがありませんでした。でも、「すてきなあなたに」は、言葉の使い方が本当に上手で、その風景や色合いがありありと想像できるように書かれています。外国の香りのするファッションやお菓子を思い描いては、うっとりしたものです。

何年も経て再び出会った今回の「すてきなあなたに 特別編」。ぱらぱらとページをめくると、かつてと同じ匂いの文章に、思わず涙が出そうになりました。

081118b.jpg
平澤まりこさんのイラストがとてもすてきです。ちょっとスモーキーで暖かみのある色合いと、ほのぼのしたタッチが、ほっこりさせてくれます。

これから少しずつ、楽しんで読んでいこうと思います。

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
