
--/--

Little Thoughts on Mini Albums

04/09
最近せっせとミニ・アルバムを作っています。あ、知ってた? 
今回は、ミニ・アルバムを作るにあたってのあれこれをちょっと書いてみます。

スクラップブッキング。やってみて思うのですが、これって「クラフト目的」なのか「写真整理目的」なのか?? 写真をざくざく整理したいだけなら、凝らずにフツ~にアルバム整理した方がはるかにはかどります。そもそも、私もペーパークラフト目的で始めたわけですし。

12インチのレイアウトを作る場合、おしゃれなサイトなどを見ていると、昨今の主流は写真1枚なんですね~。それで、エンベリ類をざっくざっく飾る。きれいだし楽しい。けど、これでは写真の整理には程遠いです。

クラフト目的なんだけど、せっかくだから写真整理もある程度はしたい、と欲張りな私はどうしましょう?
とりあえず、12インチ用と6インチ用のスクラップブッキング専用のアルバムを買ってみました。が・・・なんか、うっとうしいかも・・・。いや、私自身、大きなアルバムというのが重くて見にくくて元々あまり好きじゃないのです。スクラップブッキング用はさらに大きく見えるし、その割に中身が入らない。6インチ四方は小さい手ごろなサイズだけど・・・なんか、正方形じゃない方が好きかも(もうほんとに個人的な好みの問題です)。

スクラップブッキング用品のミニ・アルバムとしては、いろんなサイズ、形のものが売られています。それはすごくかわいいし、そそられる・・・んだけど、ここでまた個人的な好みの問題が。

スクラップブッキングでは立体的な飾りを付けることが多いので、ミニ・アルバムとしてよくあるのは、穴がひとつかふたつ開いていて、大きなリングで閉じるというもの。あのーえーと、単語カードの大きい版みたいなの。で、この手のものは、「固定」できません。アルバム全体がバラバラ~~っとしているのです。

これ、嫌いなんだよ~~~。ばしっと閉じられないの、だめです。
リボンで閉じるとかもできれば避けたい。メンドウだし、リボンがだんだんよれてくるし。

しょうがないな、アルバム自体から自分で簡単に作るか。

かくて、どうやったらミニ・アルバムをうまく作れるか試行錯誤の日々が始まりました(今も続いていますが)。もしかして、巷では簡単できれいな作り方がすでにあるかもしれません。いや、きっとあるでしょう。ただ、私は今現在、スクラップブッキングのコミュニティなどに参加していない一匹狼状態なので・・・知らないだけなのです。

スクラップブッキング用品として、Bind-it-Allが売られていますが・・・私はこれも嫌なんだよな~。リングノートあるでしょう、ああいうリングをはめ込む形なの。リングノート、昔から嫌い~。ノートの厚みよりリングの幅があるっていうのが、ダメなの。

ということで、なるべくコンパクトで、作りやすくて、紙に無駄が出ない形に統一するにはどうしたらいいかを考えました。

外側には立体的な飾りやリボンなど、収納に困るものをつけない。
サイズは6インチx4インチ(ページにL版横1枚)を基本とする(写真の向きが縦横混じっているときは6インチ四方)。あるいは6インチx8インチ(ページにL版横を上下に2枚)とする。写真を貼ると残りのスペースは少ないので、大して飾らずに済む(笑)。

ちなみに、常に収納が悩みの種(笑)となる私、カードを作るときのサイズも、6インチx4インチと決めています。送るときにごく一般的な洋形2号の封筒に入れられるし。

ミニ・アルバム1冊作る場合、どの写真をどの順番で並べて、見開きはどんな雰囲気で、全体はどんな雰囲気で、というのを全部決めてから実際の作業に入ります。で、楽しく作ってはいるのですが、テンションの上がる写真とテンションの上がらない写真(笑)というのがあります。テンションが上がるものは、たくさん飾って、上がらないものはあまり飾らずあっさり終わらせることにしています。

今、悩んでいるのは、ページの留め方ですね~。ここでも、こだわりがありまして、「糊付けしないで」紙をまとめたいのです。表紙を除いて、ページの裏同士を貼り合わせるのはなし。だって、紙がもったいないもん。

表紙を含めて枚数が少ない(4枚くらいまで?)なら、折った紙を重ねて真ん中を2箇所か3箇所ブラッドで留めるのが簡単です。ですが、まちを入れようと思うと、そのための仕込みがちょっとメンドウです。

折った紙を重ねずに並べて、3箇所か4箇所針穴を開けて、糸で綴じるというのがいいかも、と今は思っています。開閉が楽だし。

開閉と言えば、開閉するときに「遊び」があるようにするとか、背表紙にあたる部分に紙ではなく布やリボンを使うとか、いろいろやっている最中です。そのうちに、ミニ・アルバムはこれだ!という私なりの形式ができることを願いつつ。
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
