
--/--

Tobu World Square

06/23

湯西川温泉に泊まった翌日は、東武ワールドスクエアに行きました。
世界遺産などで有名な世界の建築物を、25分の1のスケールで再現したものです。
建築に5年の歳月を費やしたとか。

行く前は、全く期待していなかった・・・どころか、所詮子供向けだろうと思っていたのですが。
なかなか、どうして、結構楽しめました。
25分の1というのが、ミソかもしれません。
ミニチュアと言うにはかなり大きいのですが、実際に行ったことのある建造物でも、現地でその全体像を一眼に収める、というのは無理なわけです。見上げたところで見切れない細かい部分はたくさんあるのですから。そういうディテールを眺められる、というのが、今回、意外にもおもしろかった点でした。

写真はたくさん撮ったのですが、ほんの一部だけご紹介です。
090622f.jpg
東京国立博物館です。右手が本館、左に表敬館です。ホンモノの表敬館では、先日、カルティエ展を見ました。阿修羅展がその奥にある平成館であったのと同じ時期です。

090622h.jpg
ニューヨークのソーホー地区。建物や配されている人物像の作る世界観もまた楽しいのです。

090622g.jpg
ウェストサイド物語進行中。

090622k.jpg
スフィンクス。
大学3年のとき、飛行機だけ予約して、ホテル予約はないまま2週間、エジプトとイスラエルを旅しました。全くの別世界・・・今も強烈な印象が残っています。

090622i.jpg
アテネのパルテノン神殿。卒業旅行はここからスタートしました。懐かしいな~。

090622l.jpg
パリのモンマルトルにあるサクレクール寺院。白亜のきれいな建物ですね。

090622m.jpg
街角では絵を売っていたり、お茶していたり。この中に入り込んだら楽しそう。

090622n.jpg
バルセロナにあるカサ・ビセンス。ガウディ建築です。色や形が独特。

090622j.jpg
ノイシュバンシュタイン城。

090622o.jpg
敦煌、莫高窟(ばっこうくつ)

090622p.jpg
万里の長城。

090622q.jpg
・・・の途中で、西遊記。

090622r.jpg
台湾の高雄にある龍虎塔。龍の口が入口、虎の口が出口です。

090622s.jpg
そして日本に戻りまして、奈良の薬師寺。

090622t.jpg
併設されたシャクヤクの庭園では、ちょうどお花が見ごろでした。
たくさんのピンク、ピンク、ピンク。きれいでした。
090622v.jpg

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
