
--/--

Update

11/05
ブログでアップしている内容と、今実際にやっていることが、どんどん乖離しつつあります。
というのは、夏頃にやっていたものをアップし終わっていないからです。
別に、今、たいしたことしているわけじゃないんですけど。

スクラップブッキング中心にペーパークラフトをやってきて、10ヶ月ほど経ったある日(というのが1ヶ月くらい前のことになりますが)。
突然、気がつきました。

私がやりたいのは、スクラップブッキングではな~い

ということに。
いや、楽しいには楽しいんですよ。やめるというのではなく、これからも、折々にはやっていきたいと思っています。今やっているYearbookとかは完成させたいし。
去年の夏(今年じゃなくて去年ですよ)に、ずっと行きたかった湯布院に旅行したときの写真を、まだまとめていないし。そもそも、出発点はこれのアルバムをきれいに作りたいというのが大きかったのです。

で、何をやりたいかというと・・・写真を使わないクラフトです・・・

今までで言えば、カードとか観劇記録ブック作りのような。
まだアップしたことありませんけど、「art journalっぽいもの」を、今はずっとやっています。
今日ここでは、art journalが何か、という話には触れないですが、それはまたいずれ。

んーー、まあ、altered artと呼ばれるものって感じですかねぇ。
これ、日本語ではなんというのでしょう。内容としては、「工作、クラフト、リサイクル工作いっさいがっさい」みたいな感じなんですけど。100均で売っている箱をきれいにリメイクするのも、altered artだと思います。

そいで、スクラップブッキング用の材料も、自分としてはそこそこ集めた段階で、ちょいと方向転換となりましたら・・・
altered art用にはまた違う材料がほしくなっちゃうんですね~。
結構重なる部分もあるのですが、微妙に違う。なので、その分、どうしても別にほしくなる。

そして、art journalをやるために、今は、画材集めに走り始めてしまったのですが・・・
水彩絵の具とか、水彩クレヨンとか、色鉛筆、スケッチブック、マーカーなどです・・・
ここには(というか、どのクラフトでもつきものなのか、ここでも)無限の沼地が出現。
いろんな種類がある~~。
それぞれ特徴が違う~~。
値段もいろいろ~~。
だけど試してみないと、自分に合うかはわからない~~。
でもって、実は画材って有毒性のある原料が使われていたりして、安全性をどう考えるか、という問題もあり~~。

ついでに、寒くなってきたので、毛糸玉を取り出してきては、ごそごそ、ごそごそ。

刺繍は出しっぱなしになったまま、一向に進まず。

ビーズは今は一段落なので、そこは救いか?

なんだか、いろ~んなことを、いっぺんにやろうとしすぎているようで、ちょっと収拾つかない状態です。

でも!!
すご~~く楽しいです、ハイ
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
