スポンサーサイト

--/--

Art Journal : Realize, bloom

01/18

Art Journal・・・と言っても、世の中で言うところのArt Journal(アート・ジャーナル)がどういうものか、実は私もよくわかっていません!!(爆)
えーと、「個人的な思いや日常その他をビジュアルメインで表現したもの」でしょうかね?

私がArt Journalを知ったのは、コラージュ用の参考書を探していたときに、Art JournalとかArtist Journalという言葉に出会ったことがきっかけでした。
とりあえず、参考に、Artists’ Journals & Sketchbooks (Lynne Perrella)という本を買ってみました。いろいろな人のArt Journalが出ていて、絵的に好みではないものもありますが、全体としておもしろい本で、自分でもやってみようと思いました。

形式も表現方法も、アート・ジャーナルを作る人の数だけありそうです。
形式としては、既成のスケッチブックを使ったり、自分で紙を束ねて作ったり。あ、紙に限らず、布や箱やその他あらゆるものを土台にしたりするようです。表現方法は、絵、コラージュ、文章など様々で、使う用具や素材などもいろいろです。

私は今回初めてアート・ジャーナルをやるにあたり、無印のF1サイズ(16.2cmx22.5cm)のスケッチブックを使いました。で、すぐに、後悔しました・・・紙が薄くて。でも、とりあえず、1冊使い切りました。

内容としては、ここであまり長い文章を書く必要は私にはなくて(なぜなら日記的なものは別に書いているので)、自分が心にとどめておきたいことや、気になる言葉などをビジュアルで自分の好みに表現する、ということにしました。
Realize
100118b.jpg
1冊目の最初のページには Realize という言葉を持ってこようと思いました。
「実現する」という意味と、「気付く」という意味を併せ持つこの言葉が気になったからです。

まずは背景を作るところから始めて・・・
今回は、水彩クレヨンで気ままにぐるぐる模様を描いて、水彩風にしては、また上から色を塗って、というのを繰り返しました。色を塗り終わってから、数日そのまま放置。(その間、別のページの背景を作っていました。)その後、気分が乗ったときに、中身を作りました。

bloom
100118c.jpg
この背景は、最初は水彩クレヨンで大きな花の絵を描いていたのですが・・・やってもやっても、と言うか、やればやるほど気に入らなくなって、最終的に上から紙を貼ってしまいました。でも、そこからまた気を取り直して、最終的には自分で納得するページになりました。

100118d.jpg

ちなみに、それぞれのページで使っている色やモチーフは、自分なりに意味があります。
気分任せで作り始めて、意味を自分では意識していないときでも、あとになって、なるほどこの色使いか~と納得することがあります。
そのあたりは、言葉で説明するのが難しいのですが、おいおい、話していければと思います。
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
