スポンサーサイト

--/--

Art Journal: inner guide, to be me, Love the life you live

01/19
アート・ジャーナルの続きです。
ちなみに、私はスケッチブックのページの片面だけ使っています。
その後ろには、そのページに関する覚書をメモしてあります。

Inner guide

最終目的はノーアイデアのまま、背景を作り始めました。
宇宙のような、風のような、広がりと流れのあるイメージで。
そのうち、このページの気分にぴったりの文章と出会いました。
と、そこまではよかったのですが、ページの真ん中にエンジェルを持ってきたかったのですが、なかなかイメージどおりのエンジェルさんが見つかりません。とりあえず貼ってみても、どうもピンとこなくてはがす、のを数回繰り返し。
何日も経ってから、不意に出会いました。意外なところにずっと昔からいたエンジェルさんでした。

To be me
100119b.jpg
完成するのに、もしかすると一番時間がかかったページかもしれません。
背景は、何も考えずに葉っぱと実を描くところから始まりました。
でも、描いてみると、それ以上何もどうすることもできない状態に。
背景を作るときに、そのページのテーマがわかっていなくても、あるときふと思い浮かんではまるものなのですが、このページはノーアイデアのまま何日も経過。
それでも、このページを没にするのはなぜか躊躇したので、上にペーパーを重ねることに。
水彩で着色したワックスペーパーや、マスキングテープや、ダイカットペーパーを重ねていくと・・・あら不思議。
突然、これでいい!と思える瞬間が巡ってきました。
この経験を通じて、覚えておきたいことが思い浮かびましたが、それは自分だけが読めるように、小さな手紙の形にしてページに貼り付けました。

Love the life you live
100119c.jpg
スタートは、Basic Greyのペーパーを使いたいというただそれだけ。
それに合わせて水彩を塗って。あとはほとんど何も考えずに、いろんなモチーフを重ねていきました。この、作業プロセスそのものが、このときの自分にとって意味があったようです。それはあとで気が付いたのですが。これが、このジャーナルの中で、一番早くスムーズに完成したページです。いつも、こんな穏やかな満ち足りた気持ちでモノ作りできるといいなぁ。



と、まあ、こんな個人的なアート・ジャーナルなんですが。
文章の日記や記録を書くときとは、全く違う経験です。
文章を書くのは、そのときその場で完結することが多いと思いますが、アート形式だと、完成するまでに時間がかかります。
ああでもない、こうでもないと試行錯誤したり、使ってみたかった画材を試してみたり(失敗したり)、気分で方針転換したり、最初に予想していなかったことがまま起こります。
それでも、最後に完成したページを見ると、自分ではその意味と目的がよくわかるのです。
その予想のつかない「プロセスそのもの」というのが、あてのない旅のようで、とてもおもしろい点です。


プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
