スポンサーサイト

--/--

Victorian Jewelry Exhibit and the Movie Young Victoria

01/26

渋谷のBunkamuraで開催されている「愛のヴィクトリアン・ジュエリー展」と映画「ヴィクトリア女王 世紀の愛」を見てきました。両方ともとてもすてきで、優雅な気分に浸れる1日となりました。

ジュエリー展は、19世紀のジュエリーが展示されているのですが、まず、女王のためのティアラ、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのフルセットに目を奪われます。手の込んだ技術にため息。もちろん、個別のアイテムもたくさんあります。使われている素材も、金、銀、ダイヤモンド、パール(ハーフパール)、ルビーやエメラルド、カメオなど思いつく限りのものが。ガラスケースにへばりついて、眺めてしまいました。女王が作らせて贈り物にしたジュエリーなどもたくさん。

そんな中、私が、これ欲しいわ~と思ったのは・・・ヴィヴィアン・リーの指輪。ダイヤとルビーが、花瓶に活けられた花の形をしています。今でも普通に使えそうなものでした。

今に伝わる白のウェディング・ドレスやヴェール、指輪の交換などは、ヴィクトリア女王とアルバート公の結婚式から来ているそうで。1点ですが、当時のアイボリーのウェディング・ドレスが展示されていました。

そして、そして!!レースの展示がすごい!!ここでこんなにレースを見ることができるとは思っていなかったので大興奮。ヴィクトリア女王の珍しいレースのショールや、いろんなレースの技法を紹介するサンプラー形式のレースの数々。

さらに、私がうっとりしたのは、ジュエリーのデザイン画。寸分の狂いもなく精緻に描かれた水彩のジュエリー・デザインの美しいこと。それに基づいて作られたジュエリーもさることながら、絵そのものも繊細なアート。そのまま部屋に飾りたいくらいでした。

おみやげに、何点かの絵葉書、クリアファイル、一筆箋を。図録にしようかとも思いましたが、図録自体が小さいサイズで、写真も小さかったので、実際に見たものの迫力が・・・と思い、やめました。
100119e.jpg


次に映画です。
100119f.jpg

ヴィクトリア女王の子供時代から始まり、飛んで17歳から即位(1837年)、結婚、出産を経た23歳くらいまでのお話です。ロマンスを主軸にしつつも、母親との軋轢や、若き王位継承者に隙あらば付け入ろうとする王族や政治家の策略、権力争いなどを盛り込んだおもしろいドラマでした。

孤独で不自由な子供時代を過ごしつつも、強い意志と誇りを持って未知に立ち向かい、失敗をしながらも女王として歩んでいくヒロイン。その潔い生き方が、強い印象となって残りました。

そんなヒロインの政略結婚の相手候補とされたのがアルバート公。
自身の孤独な生い立ちで、すぐさまヴィクトリアと共鳴し、立場や微妙な政治的動きや地理的距離で離されつつも、心を通わせていきます。離れ離れの中、ヴィクトリアからの手紙を心待ちにする様子がキュートで。ヴィクトリアが女王となってからも常に応援し、自分の立場をわきまえつつも信念を簡単には曲げない。いつしか、女王も彼の聡明さを頼りにするように。

プロポーズは女王からしかできないと決められた中、ついにその日がやってくるのです。
結婚してからは、宮廷の中で最初は自分の仕事がない中、次第に周りの信頼を得て、自分の居場所を築いていきます。なんだかとってもかっこよくて、うっとりしてしまいました。

映画が終わってからも、「アルバートよかったわね~」という声がたくさん聞こえてきましたよ。

映画の中のドレス、アクセサリー、髪型なども美しくてうっとり。DVDが出たら買って、じっくり眺めたいと思います。



ジュエリー展のチラシがすてきなので、それを使ってコラージュしました。
100119g.jpg
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
