
--/--

Photo Books

09/16
ハワイの写真でフォトブックを作りました。
いくつかのサービスを検討したところ、自分で全部写真をレイアウトできるところがいいと思ったので、フジフィルムさんのサービスを利用しました。

写真200枚前後を2冊のアルバムに。ハードカバーで48ページです(ページ数は48ページまで)。2冊で送料込みで13000円くらいなので・・・安くはないですね。
でも、せっかくの記念だし、きれいに本の形になったので、作ってよかったと思います。


アルバムの形にするのは、専用ソフトをサイトからダウンロードして作ります。ソフトは使いやすくてよかったです。
画面で見たイメージと出来上がりはほぼ同じでした。紙がマットな感じなので、出来上がったアルバムの写真が若干暗いような気がしますが、パソコンの画面との違いで仕方ないかもしれません。

枚数が多いので、レイアウト作業は結構時間がかかりました。あらかじめ、紙に写真を小さく印刷したもので、だいたいのレイアウトのイメージを作ってから、ソフトでの作業を開始しました。レイアウト用のテンプレートはいろいろな形があるので、見開きごとに変化を持たせることができます。

背景や飾りのイラストなどもありましたが、今回は完成品にあとから自分でエンベリをつける予定だったので、基本は白いページで、ところどころに淡い色の背景をつけてみました。

レイアウトが完成してから、コメントを入れていきました。
100916b.jpg

100916c.jpg
冊子には透明のケースがついており、冊子の厚みを増やしたくなかったので、飾りは控えめです。でも、飾る作業は楽しかったし、やはり付けてよかったと完成品を見て満足しています。
100916d.jpg

100916g.jpg

100916h.jpg

100916j.jpg

100916k.jpg
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
