スポンサーサイト

--/--

Pan Pasterl  パンパステル

10/10
ホルベインが取り扱っているパン・パステルを買いました。
通常のスティック状のパステルと違い、丸い薄い容器に入っています。
見た目が化粧品のようですが、これまた化粧ブラシのようなチップや、スポンジ、ナイフ(スポンジカバー付き)などを使って色を乗せます。
パンパステル自体もそうですが、いろいろなツールを揃えると、決してお安くはありません。
でも、なぜかとても気になってしまったので、某画材屋さんのセールで購入しました。

80色あるうち、どれを買おうか、カラーチャートを見て悩むこと数日。
Painting20色セット、ティント5色、シェード5色、エクストラシェード5色に決めました。
各セットには、ツールも少しついているので、それ以外にあったらよさそうなものを少し選びました。


パステルの容器は、重ねることができるのですが、それだと実際に使うときには面倒。
なので、パレットトレイを別途買って、そこにセットしました。
20個用だと、それなりに場所を取ります・・・コンパクトさか、利便性か。
ナイフ類はガラスびんに立て、こまごましたツール類などとまとめて、20色セットの入っていた箱に収めてみました。
101009c.jpg


さっそく、使ってみました。
スポンジで塗るときの、感触がイイ!なんか病み付きになりそう。
ただ、ナイフのカバーは元々薄いという注意がありましたが、結構すぐにぼろぼろになってしまいそうな感じです。それほど強くこすっていないと思うのですが、気がつくとほつれていました。

パステルをパレットにセットしてあるので、使いやすいですが、作業するには広めのスペースが必要ですね。今回はSMサイズのスケッチブックだったのでいいですが、大きいサイズだと、ちょっと工夫がいりそうです。

パステルの発色はいいです。重ね塗りしてもきれいな感じです。
広い面積を塗るときは、パウダリーにふんわりできるし、ツールを使って細かい部分に色を乗せていくのは、パステルとは何か違う感覚です。
まあ、まだ、コツというかツールの使いこなしがわかっていないのですが。

ということで、こんな絵ができました。
ちょうど秋色のミニブーケがあったので、そこから、秋のイメージを広げてみました。
仕上げに、ちょこっとコラージュもしてみました。
101009d.jpg
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
