スポンサーサイト

--/--

Everything Organized! 大規模な断捨離を実行しました

02/14
リビング
こんにちは。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
しばらくご無沙汰しておりました。

クリスマス過ぎから、大規模な断捨離を実行しました。
2週間前にヤマを超えて、おととい、すべて終結しました。

ここに住み始めたのが、息子の生まれる1ヶ月半前。
あまり身動きできないまま、なんとなく収納したものがそのままに。
その後、モノはどんどん増え。
私も家族もそれぞれ集めているものがあって、それはもう大変な状況。

ちょうど区切りのよい時期となり、ここは一念発起!
家の中をすべて見直そう!と、開始しました。

さして広くもない家、さして多くもない収納・・・
と思っていましたが、実際に所有物をひとつ残らず点検して、残すもの、捨てるものを決定していくのは、想像以上に時間がかかりました。

とにかくモノを減らしました。
毎回のゴミ出しには、普段の3倍以上の量を出し続けました。
無理矢理というより、これまでサボっていたため、時を経てお役目が終わったものが、そのまま残っていたのでした。

残すものを決めたら、それを取り出しやすく、しまいやすく、収納していきます。
クローゼットに新たに棚を設置したり、収納ボックスを用意したり。
もちろん、収納場所には余裕も持たせて。
そうすると、思っていたよりも、造りつけ収納があったことに気付きました。

大変ではありましたが、途中から、楽しくなってきました。
きれいに片付くとやっぱり気分がよくなるのですね。

今回の目的は、

1.すべての部屋で、無駄なものが出ていない。(来客のとき、あわててどこかに隠す必要のあるものがない。)

2.リビングのテーブルや個人のデスクに、一切ものを放置しない。

3.各収納はすべて出しやすく、しまいやすく、なおかつスペースにゆとりがある。

***

目的を達成し、維持できております♪

掃除も楽になりました。
楽になったし、部屋も片付いたので、つい掃除がしたくなります(笑)。

何がどこにどれだけあるか
をすべてにおいてきちんと把握できるようになったので、無駄な買い物をしなくて済みそうです。

細かいモノまですべて置き場所を決めたし、たまりがちなDMなども処理の道筋をつけたので、生活自体が楽になったような気がします。

リビング

リビング

最後に・・・
今回、片付けをするにあたって、途中から

人生がときめく 片づけの魔法
近藤麻理恵

を参考にしました。
いまや、収納関係の本も山のようにあって、本屋で圧倒された私に、なぜかこの本がものすごく語りかけてきまして。これだけを買って帰りました。

そしたら!!私の感覚にぴったりはまりました!
読み物としてもおもしろかったし、何よりも、その哲学というか感性がとても役に立ちました。
そんなささやかな出会いにも感謝です。
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
