
--/--

Winter Village Bakery & Post Office

01/15
息子が大大大のレゴ好きで、お城やバイキング、海賊などのクラシカルな世界のレゴを集めています。
子供が夢中になるのはわかります。なんと言っても、小さなピースを組み立てて作り上げる世界観がすばらしい。これとこれを組み合わせて、こうなるのか~!という。ひとつひとつのパーツもよくできています。
が、なにぶん、バラしても組み立てても場所を取るのが頭痛の種ではあります。どんどん増殖していくのを、どうしたものか。

と思っていたのに、その魅力にはじわじわと私もやられ、ついに自分用のものを買ってしまうことに。Winter Village Bakery とWinter Post Office、それぞれ2010年と2011年のクリスマス用レゴセットです。

レゴの冬の町並みです。
町の一角にある、あずまややスケートリンク。クリスマスツリーを売るスタンドもあり、クリスマスツリーを馬車に積んで行く人も。


あずまやでは、ギターやサックス(多分)を演奏する人々が。
ツリースタンドの人は、のんびりお茶を飲んでいます。
111227b.jpg

スケートリンクでは、颯爽とすべるお姉さんに、こわごわ氷の上に立つ少年。雪かきに精を出す人もいます。
111227c.jpg


こちらには、郵便局とパン屋さんの建物が。郵便局の前には、郵便配達のクラシックカーがとまっています。

建物の前の小さなベンチでは、郵便配達のお兄さんと、お客さんの女性が、なんだかいいムード。郵便配達車から降りてきた女性職員は、ちゃんと仕事してよ~と、ちょっとお怒りです。クラシックカーにカメラを向ける子供の姿も。
111227d.jpg

パン屋さんでは、ちょうどおいしいパンが焼けたところです。ショーウィンドウにはたくさんの商品が並んでいます。女性はプレゼントを買ったところですね。
111227e.jpg

郵便局の建物は、1階の丸い出窓や、急傾斜した屋根がステキです。もちろん、ポストも並んでいますよ。
111227f.jpg

郵便局の中を見てみると・・・あら、男性職員は、まだお客さんと話しこんでいます。女性職員は、掃除するフリしながら様子を伺っているようです。
111227g.jpg

パン屋さんでは、石造りのオーブンで、自慢のパイを焼いています。レジでは、パン屋さんの息子もお店を手伝っています。
111227h.jpg



・・・と、まあ、こんなふうに、ストーリーを考えながら、ときどきモノやヒトの配置を換えて楽しく遊んでいます。

子供は年季が入っているので、様々なパーツから、自分オリジナルの船や武器や建物をどんどん作り出していきます。私は、パーツを見ても思い浮かばない(汗)。創造性や集中力を育むには格好のおもちゃですね。というか、大人のファンも世界中にたくさんいるので、おもちゃの範囲を超えた趣味と言えるでしょうか。


プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
