
--/--

Art Journal Second Round

02/18
久しぶりにArt Journal (アート・ジャーナル)に取り組んでいます。
2年ほど前に完成させたアート・ジャーナル↓をぱらぱらと見ていて・・・

This was the art journal I made two years ago.
I was going through it the other day and decided to make another art journal based on the exact same topics.
Art Journal

Art Journal

Art Journal

改めて、そのときのテーマが自分にとって重要だったことに気付き。

アート・ジャーナルは、人によってその定義も、そこで取り扱う内容も違うと思うのですが、
私の場合は、あるテーマについて、それを主にアート(イラストとかコラージュ)で、時によって言葉もプラスして表現する
というものです。
特定の出来事のように言葉で記録しておくようなことではないけれど、自分にとって、心にとどめておきたい大切なことや、心構え。
そんなものを、アート・ジャーナルにしているような気がします。

アート・ジャーナルの楽しみはなかなか奥深いんですよ。
アート・ジャーナルのページを作成することで、純粋にアートやクラフトを楽しめます。
それに加えて、
そのページを手掛けている間、ひとつのテーマについていろいろ思いを巡らすことができます。
自分と向き合う、みたいな。
そして、ページが完成すると、それを折に触れて眺めるというのがこれまた楽しい。
あとで、別の気付きがあったり、ちょっと何かを描き足したり、なんてこともあります。

ふと、2年前と同じテーマで、再度、アート・ジャーナルを作ってみようと思い立ちました。
最終的には、前のをバラして、今回作るものと合わせて1冊にしようと。

まず、全ページに渡って、「背景」↓を作りました。
For the new art journal, I made the entire background pages to work on.
Art Journal

今回は、なんとなくその方が自分にとって後の作業がやりやすそうに思ったからです。

こんなのとか。
Art Journal
Like this.
Now let's see what I will do with them.

これから、各テーマに沿ってページを作りこんでいきます。

アート・ジャーナル作りって、気ままな旅に似ています。
どこへ行くかのおおまかな方向性はあっても、最終的にどこに辿り着くかはわからない。
途中でどんな景色に出会うかもわからない。

そのひとつひとつのプロセスが楽しみなのです♪

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
