Category | Art Journal


--/--

Digital Art Journal: Summer Memories

08/02
デジタル・アート・ジャーナルです。

Summer Memories I

夏と言えばやっぱり花火♪
とか言って、花火大会の会場まではなかなか足を運ばないのですが。
うちからは、3箇所の花火大会を見ることができます。
ひとつはかなり近く。
会場で、打ちあがる花火の下から、球体に見える花火を見る、というのも楽しいようです(by家族)。

子供の時の記憶も、いろいろよみがえります。

Summer Memories II
100802b.jpg
花火の夜空。
心の中では、きらっきら。

Digital Art Journal: Summer Breeze

08/01
デジタル・アート・ジャーナルです。

Summer Breeze I

夏の涼しい高原に吹く風です。
日差しは強いのですが、カラッとしている風。
来たかったのは、ここなんだと思って深呼吸するときの風。
きれいな空気の中で、いつもは気付かない光の粒があるような。

Summer Breeze II
100801b.jpg
何年か前に訪ねた、夏の涼しい斑尾高原に咲いていたヒマワリです。

Digital Art Journal: Sunbeam

07/31
デジタルなアート・ジャーナルです。

Sunbeam I


Sunbeam II
100731b.jpg

今は暑すぎて日光を避けたいものですが、本来は、恵みの日光。
すべてを明るく優しく照らしてくれる太陽に、感謝を込めて。

Art Journal: Life Is Music

07/30
アート・ジャーナルです。


この背景ページを作って・・・
ただそれだけで満足して、先へ進められませんでした。
この紙の模様、上に重ねた水彩の色が、なんだかとーっても好きなんです。

そのまま放置すること、数ヶ月。
ある日、このページを久しぶりに開いてみたら、
Life is music.
という言葉がぱっと浮かんで。

さっそくそれをページに。

Life Is Music
100730b.jpg
にこやかにお茶を注ぐ女の人とリボンと言葉。
ただそれだけ。
後ろのページ、なるべく隠したくないし。

アート・ジャーナルは、こうしてひとつひとつの要素を重ねていく過程が楽しいです。
自分の気持ちと深くリンクしているので、背景ページは決して何かの下になんとなく色をつけているわけではないのです。
絵を描くときは、描かれる対象物があって、それを活かすための背景、になると思うのですけれど、そういう主従関係ではありません。
結果的に、上に何かを重ねることで下のページが隠れたとしても、そこには「ある」んです。
自分にとっては意味のあるものが。
好きなだけ時間をかけて、何かを積み上げていく。だんだんに意味合いが浮かび上がっていく。初めからコレとはっきりわかっていない、ということが、おもしろいです。

Art Journal: Stars and Pumpkin

07/22
アート・ジャーナルです。

Stars and Pumpkin

え~と。
これについて、説明するのは難しいです。
自分なりの意味は、あえて言えばあるのですが、どちらかというと感覚的に作ったものなので。

むしろ、こうして感覚的に作ることができるところが、アート・ジャーナルの良さでしょうね。

100722b.jpg

Art Journal: Let Your Heart

07/20
アート・ジャーナルです。

Let Your Heart


アート・ジャーナルのおもしろさは、特に事前に計画することなく、気の向くままにスタートして、やっていくうちにだんだん方向性が見えてくる、という点があります。
たいてい、ページの背景を作り始めるときには、最終形がどうなっているかは、わかっていません。

でも、今回は、このバレリーナの画像を使いたいと初めから決めていたので、それに合わせて作業していきました。

背景は水彩で。淡いきれいな色をエアリーに。
その他の飾りもなるべく少なくして、ふわふわっとした感じになるといいなと思いました。

100720b.jpg

Art Journal: I Love Art

07/17
アート・ジャーナルです。

I love art

どんな形式でもいいのですが、「アート」がテーマです。
緑とピンクは、私が一番好きな色の組み合わせです。
(服では着られませんが・・・。)

私にとって、アートは、心の純粋な部分から出るものであり、
人を豊かにしてくれるギフトであり、
どんなものでもアートに間違いはないので、
そんな気持ちをこのページに込めています。

100716e.jpg
いろんな紙、トランスパレンシー、リボンやレースを使って。
色合い、質感、重なり具合を楽しんでいます。

Art Journal: Change

07/16
Change
100716c.jpg
久しぶりにアート・ジャーナルです。
2冊目は、ホワイト・ワトソンのスケッチブックを使っています。

Change・・・なかなか変われない自分へのカツ。
エネルギーの色である赤をたくさん重ねて。

羽は共同募金のなんだけど(爆)。


しばらくの間、こちらの形で完成としていました。
でも、あるとき、何かが違う、と思って。
「変化」をテーマにしているのだから、きれいに静かにまとめることはないなぁと。
なので、青のあれこれを足してみました。

100716b.jpg
逆から見たクローズアップ・・・

Daily Collage Journal: Remembering

03/04
ちょっと久しぶりに、デイリー・コラージュ・ジャーナルです。「日常生活で出会ったかわいい紙、ちょっと取っておきたいモノ」を封じ込めておくジャーナルです。

Exhibitions

美術展のチケットの半券または割引券です。不思議なもので、こうやってチケットを取っておくだけでも、そのときの楽しかったこと、印象に残ったことが、何もないよりちゃんと思い出せるものなのです。チケットを貼り付けた上から、チケットの縁などに白いジェッソを塗って、コラージュとしてまとめています。

Pretty Shop Cards
100304b.jpg
ただ貼っただけ、みたいなもんですが(笑)。こちらは、左下のショップさんを除いて、なじみのある、好きなお店です。(左下のショップは期間限定で来ていた関西のお店。)お店(と商品)も好きなのですが、かわいいショップカードも好きなので、コラージュしてしまいました。かわいいカードをそのまま楽しむのが目的なので、マスキングテープのアクセントをちょこっと。背景は、カードに合わせて色を塗ってあります。

Daily Collage Journal: Tea, Coffee, Chocolate

02/05
ちょっと前に、アート・ジャーナルをご紹介しました。
覚えておきたい言葉、ちょっと思い浮かんだことや起こったこと、あるいは、心の奥深くにある思い・・・などなどを、ビジュアルで表現する、というものです。
今、それは2冊目のスケッチブックで続行中です。

それとは別に、

「デイリー・コラージュ・ジャーナル」というものも作っています。
これも、アート・ジャーナルではあるのですが、内容は、「日常生活で出会ったかわいい紙、ちょっと取っておきたいモノ」を取っておくためのものです。
ショップカードやお菓子の紙、案内でもらったポストカード、商品についてくるタグ、小さなカタログ、袋。
日常で出会った気になる紙を取っておいて、なんとなくひとつにまとまるな~と思ったところで、ひとつのページに落とし込んでいます。
で、それを、「デイリー・コラージュ・ジャーナル」と名付けています。

This is a kind of art journal, but I call it “Daily Collage Journal” because I store ephemeras that I find in my everyday life and would like to keep, such as shop cards, candy wrappers, postcards, etc.

Tea and coffee

紅茶屋さんの袋、軽井沢の喫茶店のカード、友達にもらったスタバのコーヒーについていたラベルなど。ひとりでも、ティータイム、カフェタイムは楽しんでいます。誰かと一緒なら、それも楽しい♪

A bag from tea shop, a shop card of a café I got on my trip, a label on a bag of coffee given by a friend

Boissier
100205b.jpg

大丸東京のボワシエのカードから。チョコの写真がおいしそうです。食べてないけど。(^^;)
そこでお茶したときの話はここ

Shop cards of Boissier, a French chocolate shop and tea room in Tokyo
プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
