| 


--/--

Exhibition on Kreidolf

02/06
Kreidolf 1
横浜そごうの展覧会「クライドルフの世界」を見て来ました。
お花が頭に乗った人たち(小人たち?)の絵は、なんとなく見たことあるんですが、ちゃんと見たのは今回が初めて。

クライドルフは19世紀後半から20世紀初頭に活躍したスイスの絵本作家さん。
アルプスで療養生活していたときの、自然や植物を観察したスケッチにヒントを得て、確かな絵画技法と自由な発想を結びつけ、独自の世界を繰り広げていくことになります。

自由な想像の世界なんですが、絵自体は写実的。
虫の中でもバッタが特にたくさん取り上げられるのですが、もうとっても、写実的。
虫や花を擬人化した、何とも人間くさい人々(なんと呼べばいいのやら?)、小人たち、妖精。

一見ありえなさそうな世界に思わせておいて、でも、ひょっとしたら、こんなことが人間の知らないところで起こっているのかも?と、こっそり秘密を覗いてしまったような気にさせられるのが、魅力でしょうか。

こんなちょっとした模様さえもステキ。「庭の赤いバラ」という本の表紙だそうです。
Kreidolf 2


「ふゆのはなし」という絵本がおもしろかったなぁ。
白雪姫に触発された、続編のようなお話。
主人公は、3人の小人。・・・誰それ? 7人の小人のいとこなんですって。
いや、ちょっと待て7人の小人って兄弟なの?
7年に1度、白雪姫は空から7人の小人に会いに来るんですって。空からって、かぐや姫のお友達みたい? 王子様はどうなっちゃったんでしょうか。で、そのときに、3人の小人がえっちらおっちら雪の中を7人の小人の家に遊びに行くのです。
Kreidolf 3

白雪姫と小人10人は、外で遊んで、氷の上でダンスして、そりすべりをして、ごちそうを食べて。ひとときを楽しみます。白雪姫が帰るときに、3人も帰るのですが、7人は泣いちゃってます。
いかにもおもしろおかしく描いたお話というわけではなく、真面目な語り口なのですが、なぜか、静か~におかしさが広がっています。作者特有のユーモアなんでしょうかね。

「お花の人」、私もちょっと真似っこしてみました。楽しかった♪
Kreidolf-inspired girl

Cork Board Gallery

01/28
cork board gallery 1
今現在のコルクボードは、デュフィのポストカードを飾っています。

20世紀初頭に活躍したフランスの画家ラウル・デュフィ。
あるとき、横浜美術館のミュージアムショップでこれらの絵ハガキを見て・・・ひとめぼれ♪

あまり大々的に取り上げられる画家さんではないのですが、古本などで、20年前(汗)や30年前(汗)の展覧会カタログ、洋書などを買いました。

明るい色使いと、流麗な線による表現が特徴で、「歓喜の画家」と呼ばれるそうです。
20世紀初頭の、暗く不安定な世相とは相いれないような、明るく自由な色遣いにとても惹かれます。
特に、赤、ピンク、青がきれい♪

世の中がどうであれ、ワタシの見る世界はこうだ!

という感じ。

ささっと適当に描いているかのように見えて(?)、実は絵画学校で徹底的にデッサンを学び、だからこその確かな目を持つ一方で、自由に描くためにあえて左手で描いていたそうです。
すごいですね~。

cork board gallery 3

そして、私は、具体と抽象の間を軽々と飛び越えて独特の表現をしている点も好きです。

建物の中から外の景色を描いたものを見ると、どこからどこまでが室内で、どこから外なのか、わからないというか、壁を透けさせて外の風景を描いたりするのです。
窓の外に大きな旗が掲げられている場合、室内から、本来見えないはずの外の景色を旗越しに描いてしまったり。

自分で自分に境界線を設けない。

いろいろな意味で、覚えておきたいポイントかもしれません。

cork board gallery 2

Short Necklaces

10/04
やっと涼しくなってきましたね。
寒暖の差が激しいので、体調を崩さないようにお気を付けくださいね。

Cotton Pearl Necklace
ちょっとボリュームのあるショートネックレスが欲しいなと思い、コットンパールで作ってみました。
作ってみました、と言えるほどのものでもないんですが。つなげただけ。
前は16mmの大きい玉で、後ろへ向かってだんだん小さくして、つけやすくしました。
ピアスも一緒に。

Short Pearl Necklace
こちらは買ったものです。
淡水パールの5連もの。最初からねじってあるので、つけるだけでボリューム感を味わえます。
パールやビーズの大きさがまちまちなので、動きもあります。

パールのネックレスが好きなので、お店を見て回るとつい目についてしまいます。

50 Illustrations

09/08
Atelier YumiArt
こんにちは。まだまだ暑い日が続いておりますが、お元気ですか?

8月は、個人的に、絵をたくさん描こう!月間でした。
HPになかなかコンスタントにアップできない日々が続いていたので、ここらで少し、集中して絵を描きたいなと思いました。

Atelier YumiArt
ちょうどオリンピックもあり、また個人的な出来事から、
文字を絵にアレンジする
というシリーズが自分の中で勝手に始まりました。

夢 愛 力 笑 恵 信 etc.

はたまた

わかちあう きずな よろこび おつかれさま etc.

Atelier YumiArt
自分にパワーを与えてくれる言葉は無数にあります。
これらの文字から浮かぶイメージ、
あるいは
文字そのものをデザインのベースに、
など、文字を絵にアレンジするというのは、予想以上に楽しかったです。今もまだ続いています。

今日、これまでにアップした絵が50点になりました♪

絵のホームページ Atelier YumiArt ぜひお立ち寄りください。

Atelier YumiArt

Pictures in Blue

08/23
こんにちは。いかがお過ごしですか?
お盆を過ぎてから暑い日が続きますね。
それでも、今年は7月入るまでは
あまり暑くならなかったので、よかったです。

少しでも涼しくなるといいなと思って
青地に白の花の絵を描きました。

描いたあと、シルバーのモチーフなどを貼って、
少しコラージュっぽくしてみました。
Pictures in Blue

Pictures in Blue

Pictures in Blue

Pictures in Blue

Picbures in Blue

絵のホームページ Atelier YumiArt にも、ぜひお立ち寄りください。
Atelier YumiArt

Tulip House (Completed)

08/06
Tulip House
通常、刺繍は何回かに分けてアップするわけですが、これは小さいものなので完成品です。
前回のPink Hill Manorのあとに続けて刺しました。

Blackbird Designs
Tulip House (from A Stitcher’s Journey)
Fabric: 32ct from my own stash
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (partially as noted in the chart, partially my own selection)

A Stitcher’s Journey は52ページの小冊子形式のチャートですが、写真がきれいだし、かわいい小さい作品が多いので、ちょこっと何かやるのに良さそうです。

Tulip House
今回、チャート通りの糸を持っていなかったのと、Pink Hill Manorとなんとなくお揃いっぽくしたかったので、糸の色を変えました。そっくり同じではありませんが、一部をPink Hill Manorと同じ色にして、あとはバランスで考えました。

チャートの写真と完成品を一緒に並べてみると・・・
チャート上では、家の壁がオレンジで、全体がもっと明るめの色だと思われます。

Blackbird Designs
Pink Hill ManorとTulip Houseを一緒に。
同じ額に入れました。 かわいいと自己満足。

Pink Hill Manor (Completed) 3

08/03
Pink Hill Manor
こんにちは。お久しぶりです。
刺繍はあのあとすぐに完成していたのですが、事情により更新が遅れました。

Blackbird Designs
Pink Hill Manor (Anniversaries of the Heart Pattern 4)
Fabric: 30ct Iced Cappuccino
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (as noted in the chart)

Pink Hill Manor
クリーム色の額に入れてみました。
この額を探すのが意外に手間取りました。
規定サイズのものだと、幅がギリギリになるものばかりで。
ほんとはこれも、もう少しゆとりが欲しいところではあります。
でも、色はかわいいと思うので、いいかな。

Pink Hill Manor (WIP) 2

06/09
さらに緑が伸びて、お花も増えました。
Pink Hill Manor

Blackbird Designs
Pink Hill Manor (Anniversaries of the Heart Pattern 4)
Fabric: 30ct Iced Cappuccino
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (as noted in the chart)


Pink Hill Manor (WIP) 1

06/07
お花が咲きました。
Pink Hill Manor

Blackbird Designs
Pink Hill Manor (Anniversaries of the Heart Pattern 4)
Fabric: 30ct Iced Cappuccino
Threads: Crescent Colours, Gentle Art Sampler Threads (as noted in the chart)

ちょっと刺繍をしたい気分になりまして。
何かないかな~とストックをがさごそ。
(ストックには、もう一生やらないかもしれないものも、なぜかたくさん・・・)

お、程よく小さいかわいいのが出てきた、ということでこれ。
本当は幾つもあるシリーズもののひとつですが、私が持っているのはこれだけ。

仕事クラフトルーム Work & Craft Room Part 5

06/02
クラフトルームの続きです。

craft room
3つ目のワイヤーラックは、画材を収納しています。
1段目はパンパステル用ツール類やフィキサチーフ、
2段目はインク、ゲルメディウム、ニス、スプレー等、
3段目は紙類、
4段目は絵の具や色鉛筆、パステル等の描画ツール。
これも、使うときはデスクの近くに転がしてきます。

壁面には、白のコルクボードと、ワイヤーのポストカードホルダーを。
craft room
コルクボードには、そのとき気になるあれこれを留めつけて。
ワイヤーのポストカードホルダーは、salut!のです。自作のカード、絵、その他気になるものをディスプレイしています。
craft room

クローゼットの扉も、ディスプレイ場所と化しています。
craft room


で、出だしに戻って・・・家具を入れ替える決心はやはりできません。
最近も地震多いですし、いろいろ言われている折ですのでね。

これで、クラフトルームの紹介はひとまず終わりです。

プロフィール

Yumi

Author:Yumi
刺繍などのハンドメイドやアンティークが大好きです。ナチュラルで少しエレガントな暮らしができたらいいな♪

I love creating with my hands such as stitching, knitting, crocheting, beading, scrapbooking and paper crafting. I also love prettey vintage items such as laces, ribbons, buttons and boxes. Thanks for stopping by!

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
過去ログ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
